インターエデュPICKUP
19 コメント 最終更新:

洛北中学生・高校生の塾について

【6515025】
スレッド作成者: 豆乳の日 (ID:/J6vQGPetHY)
2021年 10月 12日 15:44

在校生の方々は通塾されていますでしょうか?
洛北生が通う塾・予備校・個別指導教室などについて教えてください。

【6516531】 投稿者: 朝三暮四   (ID:V.xyf5kvsZI)
投稿日時:2021年 10月 13日 19:08

鉄は少ない。
中学では部活をすると研伸館間に合わず、駿台かな。
高校ではどっちも多いですよ。

【6516571】 投稿者: 洛北の生徒が   (ID:5Sn5UTgDZHc)
投稿日時:2021年 10月 13日 19:38

鉄で通用するのですか?

【6516812】 投稿者: 豆乳の日   (ID:/J6vQGPetHY)
投稿日時:2021年 10月 13日 22:35

どうもありがとうございます。
研伸館と駿台ですね。
調べてみます。

【6517862】 投稿者: 朝三暮四   (ID:1mEsOuqYMqs)
投稿日時:2021年 10月 14日 20:42

さぁ、個人の問題じゃないですか?
洛南だから皆が通用する訳ではないしね。
洛北にも学年に1〜2 人くらいは本当の天才がいるらしい。東大寺では上位20人くらいに相当らしいです。

【6524704】 投稿者: 失礼ですね   (ID:UNDg0LOuZGk)
投稿日時:2021年 10月 21日 09:31

もう少し言い方が有るでしょ
一貫生80名弱から東大1名、国公立医学部に4名合格しているので、トップクラスは通用していますよ

【6525229】 投稿者: 朝に令して暮れに改む   (ID:Slq6a73axMI)
投稿日時:2021年 10月 21日 17:57

その手の方は相手にしないのが一番ですよ。
鉄で通用しなくてもいいじゃないですか。そういう世界に関わらずとも優れた人はいますよ。
それと「失礼ですね」さんの書き方だと、東大・医学部以外は優秀に非ずと受け取れます(誤解なら申し訳ありません)。東大や医学部が非常に難関であることは十二分に承知していますけど、だからといって誰もが東大・医学部に行きたいと思っているわけではないですよね。
やりたいこと、学びたいことがあって地元京大に進んだ優秀な洛北生もいますよ。大学に入ってから先の人生のほうが長いのですから、あまり細かな優劣にはこだわらないほうが良いと私は考えます。

【6526986】 投稿者: 卒業組   (ID:Dr6ozfyy9qo)
投稿日時:2021年 10月 23日 11:42

 洛北のよいところは、北や東の山々をのぞみ、決してガツガツせず、悠々のびのびと学ばせてもらったところだと思います。サイエンス、文理、スポーツ専攻と得意なところも違って、尊敬しあっていたようです。自学自習を基本にして、スパイスとして塾を利用すればよいのでは。
実際のところ、塾は分散していて、特に洛北生が多い塾ってない気がします。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー