インターエデュPICKUP
41 コメント 最終更新:

2026洛北附中入試

【7754157】
スレッド作成者: おとん (ID:xG0YdFYdH6w)
2026年 01月 19日 13:42

トピを立てさせていただきます。
試験が終わり、あとは発表を待つのみですね。

【7754162】 投稿者: おとん   (ID:xG0YdFYdH6w)
投稿日時:2026年 01月 19日 13:55

作文のお題がここ数年の傾向からがらっと変わったのはちょっと驚きでした。
うちの子は「問題なく対応できた」と言ってますが、まったく当てにならんw

【7754166】 投稿者: 結果まち   (ID:nn9/yYV02OU)
投稿日時:2026年 01月 19日 14:29

短歌の解釈をさせるとは驚きでしたね。
これまでと同様な論理的思考力以外の力も重要ということでしょうか。
面白い問題でした!
しかし、今年は作文はまたロボット、AI系がくると思ったのですが、みごとに外してしまいました。
AIは読解に持ってくるとは…

【7754252】 投稿者: おとん   (ID:6gj/kMnc9gM)
投稿日時:2026年 01月 19日 21:20

返信ありがとうございます。

「想像力」と「説明力」ですかねぇ。
想像力が必要とされる問題は、2017年、2018年あたりにも出されていたような気がします。

それにしても、よく小学生がこんな問題を解くなぁと感心します。国語だけじゃなく、理社も算数も。 

理社は、まあ大崩はないとして、怖いのは算数ですね。大問1(計算の正確性が問われる問題)は、小問1で計算ミスをしたら、その後ドミノ倒しでバタバタ間違えるやつですね。恐ろしくって見てられません。

算数の大問3(グラフを読み解く問題)は、これまた想像力(イメージ力)が必要ですね

【7754273】 投稿者: うーん   (ID:ImQ/HQ1rdCA)
投稿日時:2026年 01月 19日 22:08

今年は合格ライン下がりそうですかね?

【7754298】 投稿者: 桜咲きますように   (ID:PWLIaR2VkyA)
投稿日時:2026年 01月 19日 23:25

子の塾によると合格最低点は昨年と同様ではとのことでした。

【7754301】 投稿者: てむ   (ID:60lsZMAjyH.)
投稿日時:2026年 01月 19日 23:44

子どもたち試験がんばりましたね。
あとは、祈るのみ。受検が、終わった後の子どもたちの様子ってどんな感じでしたか?
我が家は、勉強してきた時間が持て余すようで受検勉強で控えてきた資格取得に向けて勉強をし始めました。
ゆっくりしたらいいのに、、と思うのですが、、どんな声かけをされてますか

【7754351】 投稿者: おとん   (ID:6gj/kMnc9gM)
投稿日時:2026年 01月 20日 07:44

すばらしいお子さんですね。
声かけ。うちは「遊ぼうぜ!」です!

ああ、頑張った子全員が受かるといいのに。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー