最終更新:

51
Comment

【5268681】なぜ?関東学院

投稿者: バイリン   (ID:VrsGLr1qsg.) 投稿日時:2019年 01月 18日 19:53

神奈川の残念組さん、こぞって2次試験を受けにきました。年少・年中から一生懸命に教室に通って、なぜ最後にそこなの?と思うのですが、どのようなお考えなんでしょうか?中学受験脱出が前提なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東学院小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6067894】 投稿者: 卒業生親  (ID:SEUGzw8lA5c) 投稿日時:2020年 10月 27日 06:49

そもそもどこの学校かに関わらず、学習に、家庭のフォローは当然だと思います。

関東学院小学校の学習内容や学内テストは、通常の小学校の学習内容としては確かに高レベルではあり、内部進学に関しても甘々ではありません。でもその分、小学校組の三春台中高に進学後の大学合格実績は、結構よいですよ。(関東学院高の進学実績の中で、難関大はかなりの率で内部生です)
    これは三春台校自体が、内部生で優秀な子を育てたいという路線で考えているからと思われます。

かといって個人的には、小学校時代に通塾が必要とは全く思いません。学校の勉強をしっかりやっておけば
    大丈夫です。

リベラルであたたかい、気持ちのいい人の多い、
    良い学校です。以前にこのスレで出ていた他国籍の方
    も、その属性で区別するような雰囲気は全くありません。やんちゃ男子が多い、というより、そもそも男子がかなり多い学校なので、そこは向き不向きがあると
    思います。

2. 【6068331】 投稿者: るり  (ID:a1ylcpqcRkw) 投稿日時:2020年 10月 27日 14:43

子供が在校しておりましたが、全く入学前までは知り合いなどもおりませんでしたが、入学してみて、本当に素晴らしい学校にご縁を頂けたと感謝しておりました。
    良い意味で多様性に寛容で、様々なお子さんがいらっしゃいますが、キリスト教の精神に基づく教育を大切にされており、他者を思いやり、社会性を養うという教育をきちんと実践されている学校だと思います。
    そして良い意味で公平です。
    別学に進学した子供もおりますが、どちらかと言うと大人しいタイプのお子さんが多く、それから外れてしまうと親子で非常にご苦労されていました。
    関東学院には色々なタイプのお子様がいらっしゃいましたから、もちろん子供同士の様々な衝突もありますが、大人になる前の社会の縮図として、色々な経験を積む事を前向きに捉える事が出来るご家庭は皆様満足されておりました。
    私学はそれぞれ建学の精神も異なり、特徴がございますので、当たり前ですがお子様の性格によって入学先を考えることは本当に大切だと思います。
    私達は親子共々成長させて頂けたことに大変感謝しております。
    とてもあたたかいお子様を大切にして下さる学校です。

3. 【6747714】 投稿者: 浜っ子  (ID:jSvnaZ.iVbs) 投稿日時:2022年 04月 18日 07:33

結局内部進学も外部進学も塾通いが前提となると、上を狙えそうなお子さんは外部中学への受験に挑戦しようかなとお考えになることもありそうですよね。

内部進学への枠を確保しながら外部中学への受験にチャレンジできるんでしょうか?そんな都合のいい話はないのかな

4. 【6747768】 投稿者: 知人  (ID:1MxZMrlYGJs) 投稿日時:2022年 04月 18日 08:35

海外勤務帰りに適当に近所で空きがあった幼稚園に入りそのまま何も考えず小学校へ上がった知人がいました。中学受験塾にも通ってましたねそういえば。

結論お金持ちが多いのでどのみち関東学院大学への進学もやっとな学力の子も補習塾へ通っているし栄光聖光フェリス洗足あたりに行く子も進学塾へ行ってるし

附属高校の大学進学実績に貢献してくれそうな子なら受験失敗組でもこっそり受け入れてくれそうだけどそもそも優秀な子なら外部受験で関東以上へは受かるだろうからねぇ
    外部受験も少なくはないしやりにくい雰囲気ではなさそう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す