最終更新:

19
Comment

【5802682】精華小学校の魅力を教えた下さい

投稿者: 新年中母   (ID:dtuTWUyVoCc) 投稿日時:2020年 03月 20日 20:58

精華小学校の魅力を教えて下さい

神奈川小学校のなかでも難関であり、中学受験では非常にいい成績を出していること。人のお世話にならない自立した子供を育てる学校であるのだということは理解しております。

精華小学校はサピックスなとに通塾しやすい利点もあることも存じております

一方一般論にはなりますが、精華小学校にいくことと、中学受験の成績は保証されるものではないところです

でもそれでもここまで非常に人気があるのは上記に記載した以上の魅力や、教育プログラムなどがあるのでしょうか

また当方ワーキングマザーですが、ワーママでもお子さんが通っているかたもいるのでしょうか

不勉強で恐縮ですが、よくご存知のかたがいらっしゃれば教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5802864】 投稿者: よくわかります。  (ID:7xFRKcD4tb6) 投稿日時:2020年 03月 20日 23:12

    数年前に精華小を受験したものです。中学受験云々以外の魅力を見出すきっかけとなったのは、たしか5,6月に開催される学校公開の場に足を運んだことでした。在校生や先生がたとお話してみると良いとおもいます。

  2. 【5803310】 投稿者: 新年中母  (ID:gwto421V2/2) 投稿日時:2020年 03月 21日 10:59

    お返事ありがとうございます。
    仕事も忙しくなかなか説明会にもまだ足を運べていないのですが、やはり一度みてみると伝わるものがあるのですね。
    こちらの小学校を視野にいれるのといれないのでは、取るべき講座の数や母子の負担も大幅に変わってきそうなので躊躇しております。

  3. 【5803655】 投稿者: ずっと続きますよ  (ID:sxo0OmShanY) 投稿日時:2020年 03月 21日 15:52

    精華は比較的ドライというか、自立したご家庭が多い印象です。ランチだ、お茶だとあまり、べたべたした保護者はあまりいません。もちろん、仲のよいかた同士のお付き合いは自由ですが。
    また私立なので、入学後も公立よりは親の手も学校へ行くことも多いです。
    勉強も学校生活も先生任せですべては回りません。今回のコロナ騒動でも首都圏私学の中で休校に入ったのは一番早いと思います。

    仕事があるからは幼児教室だけではなく、いいわけになりませんよ。そして、そういうご家庭ほど周囲に迷惑かけるかたが多いです。

    もちろん祖父母が近くにおらず、仕事を持つお母様もたくさんいます。精華にかぎらず、前向きで、子供第一優先にできないご両親でないと私学は大変ですよ。学校は保育園ではありません。学費は保育料ではないので。

  4. 【5803804】 投稿者: カナリア  (ID:JWu.tQtR7.c) 投稿日時:2020年 03月 21日 17:59

    責任感がある方だからこそ
    こうしたご心配をなさって書き込みされているんだと私は感じました。

    私も別の私学ですが(親の出番が
    多い学校です)仕事をしながら
    受験し、通わせていますよ。もう高学年です。

    たしかに、
    お祖父様おばあ様のご協力がない場合、
    学校生活サポートや行事参加のため
    スケジュール調整などは
    必要になるかとは思いますが
    ご主人様と力を合わせて乗り切っている方は
    何人もいますよ。
    応援していますね。

  5. 【5804520】 投稿者: 新年中母  (ID:gwto421V2/2) 投稿日時:2020年 03月 22日 10:03

    カナリア様
    温かいコメントをありがとうございます。
    生活もありますので現実的にものを考えないといけませんので、実際のところがどうか伺いたかったところです。

    ずっと続きますよさま
    コロナへの対応が早かったという点について教えて頂き助かります。
    人任せにするつもりはないのですが、そのような印象を与えているのなら申し訳ありません。そのようなご父兄もいらっしゃるということで、周囲に迷惑はかけないよう肝に銘じたいと思います。

    また一番伺いたかったところは、中学受験進学率以外にどういったところにひかれて皆さんが志望されているかというところですのでその点についても引き続きご意見頂きたいと思います。

  6. 【5804695】 投稿者: 通りすがり  (ID:M2n.A3nLW46) 投稿日時:2020年 03月 22日 11:39

    他の保護者がどう考えているか、そんなに重要なことでしょうか。
    確かに似たような思想や目標を持っていたほうが居心地がよいのでしょうが、逆に違ったときに他者に排他的な態度をしたり自分が不安になってしまったりしないでしょうか。
    こうであるとかこうだろうと決めつけることはなるべく避けて柔軟な考えを持った方がいいと思いますよ。

  7. 【5804803】 投稿者: 昔からの疑問  (ID:kKmazorU1Zw) 投稿日時:2020年 03月 22日 12:57

    >また一番伺いたかったところは、中学受験進学率以外にどういったところにひかれて皆さんが志望されているかというところですのでその点についても引き続きご意見頂きたいと思います。

    このような質問が昔からよくあるんですが、わざわざ人に魅力を聞かないとその学校の良さが見いだせない学校に執着する理由はなんですか?

    スレ主さんは精華に「お受験小」以外の魅力を感じないのであれば、無理して志望する理由を探してまで精華を受験しなくてもいいと思います。


    >また当方ワーキングマザーですが、ワーママでもお子さんが通っているかたもいるのでしょうか

    今時ワーママのいない学校なんてありません。しかしワーママ率が高いからといってスレ主さんも大丈夫だという保証にはなりませんよ。確認すべきことはワーママ率ではなく、スレ主さんの働き方のままでも、問題なく通わせられる学校かどうかということではないですか?

    あと、保護者会などに妻の代わりに出席することを嫌がるご主人もいますのでワーママの場合はご主人の理解を得られるかも重要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板