最終更新:

60
Comment

【387900】聖セシリア小学校について

投稿者: mimi   (ID:uCgFUg1.Kkc) 投稿日時:2006年 06月 17日 21:55

こちらの小学校の情報を求めています。

女のお子様で、中学受験される方は少ないでしょうか?

また、中学受験するなら、通塾、学校との兼ね合い等、不都合になる事
はありますか?

どのような些細な情報でも嬉しく思います。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5481586】 投稿者: 雷神  (ID:y8uRvdyNeFU) 投稿日時:2019年 06月 22日 18:36

    >生徒の減少も止まっていません、誰でも入れる学校として今後入学する
    >生徒たちの質の更なる低下も懸念されます。

    生徒たちの質の更なる低下って事は、
    親の質がそもそも酷いって事でしょうか?

    他のスレでも、この学校に対しての不信を募らせた
    親の体験談のようなものがありましたが、
    結局、どのような方がこのような学校を選んで
    子供を通わせているのでしょうか。

    駐車場を私物化していて、ルールもマナーも
    守らないような品性を疑われるような人もいるようですし。

  2. 【5482396】 投稿者: うーん  (ID:is68AfOw5XA) 投稿日時:2019年 06月 23日 13:57

    手の届きやすい金額のお月謝、受ければ合格がいただける手軽な私立小学校です。
    努力はしない、高額な月謝は払えない、けれどプライドは高い…といったところでしょうか。
    クラスによっては生徒がほとんど早生まれのところもあると聞きました、敢えて少人数の学校にということで選んでいる方もいらっしゃると思います。
    けれど、まともな親御さんは他校へ編入されたり、現状に対して危機感を持っていらっしゃるとも聞きます。
    学園関係者のお嬢さんも通われているようです。
    また、少数の男子はカトリック系中学校への推薦狙いの方もいらっしゃると聞きます。
    男子の事情はあまり詳しくないのですが、人数が少ないので狙いやすいようですね。

  3. 【5487591】 投稿者: しば  (ID:DHb4arXKFJo) 投稿日時:2019年 06月 27日 21:26

    聖セシリア小学校に通っている女の子の母です。
    はっきりいって、お勧め出来ません。
    いじめがあっても学校は対処もせず、結局は被害にあった子が次々辞めて行っています。
    いじめている子は、次のターゲットを探し、残ります。
    そんな環境なので、女子も半数近くは中学受験します(学年によってばらつきはありますが)。
    父兄も非常識な人が多くて(唖然とするような話がたくさん有ります)「公立の方がまだマシ」と言われています。私もその意見に賛成です。
    なので、兄弟は公立の小学校から中学受験します。
    もちろん、セシリアに通っている娘も他の私学を受験します。
    「学校の規則は破ったもん勝ち」と父兄の間でも言われています。
    憧れて入学したのに、今では後悔しかありません。

  4. 【5487607】 投稿者: 参考までに  (ID:VcDGMWL1kWg) 投稿日時:2019年 06月 27日 21:37

    推薦があるってどこ?
    プロテスタント同士だから捜真男子が関東に行けるみたいな?
    あの辺りの男子の行けるカトリック系ってどこだろ?静岡聖光とか?遠いか…
    まさか横浜の聖光、サレジオなんて訳じゃあるまいし

  5. 【5487713】 投稿者: うーん  (ID:LshrxJmrV3M) 投稿日時:2019年 06月 27日 23:29

    捜真男子が関東学院に行けるほどの人数ではないと思いますが…サレジオと静岡聖光には枠があると聞いたことがあります。

  6. 【5487996】 投稿者: 雨雲  (ID:ZahWNHyxlDk) 投稿日時:2019年 06月 28日 09:43

    実際に通学されている方からは、
    凄絶ないじめの体験や非常識な
    保護者の言動を聞いたことが
    ありますが、それらは全体のうちの
    一部と思っています。

    授業料を支払う私立であり、
    キリスト教の学校である以外に、
    公立小学生との違いや特長は、
    どのような所にあるのでしょうか。

  7. 【5488149】 投稿者: 参考までに  (ID:Fcw/Zyo7A6o) 投稿日時:2019年 06月 28日 12:25

    静岡聖光はどうやって通うのだろう。寮とかあったっけ?

    横浜サレジオ行けるならたしかにお得だけどだったら男子の人気校になってるはずですからねぇ
    一般試験で受かるレベルの子じゃないと結局行けないって話で旨味はないんでしょうね。まぁ仮に無理に入っても入学後辛いのは本人ですが…

    カトリックの清泉は関東学院六浦中学校・秀明中学校・静岡聖光学院中学校・横浜中学校に推薦があるようですが…なくても…別に…ねぇ
    医者の子供なら秀明も有りかもだけど別に清泉小じゃなくても…ねぇ

  8. 【5488161】 投稿者: 一部とは言え  (ID:Q8.1chqH4Fk) 投稿日時:2019年 06月 28日 12:40

    学校がいじめ被害者の為に動いてくれることはなく、被害者がやめるとターゲットが次に移っていく。
    1学年20人でしたっけ30人でしたっけ、で6年間なら結構な確率で我が子がターゲットされるような気がする。
    非常識な言動をする保護者はどこの学校にもいるだろうけど、各学年数人だとしても分母が少ないから結構な割合だろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す