最終更新:

49
Comment

【2301631】清泉小学校

投稿者: サクラ   (ID:cY2DINKOOGg) 投稿日時:2011年 10月 20日 18:56

清泉小学校の補欠は動いているのでしょうか?
また、補欠は毎年どのような動きをしていますか?
考えてばかりで何も手に付きません。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【2348462】 投稿者: ばら  (ID:YEOrHsXri6I) 投稿日時:2011年 12月 06日 08:41

    清泉男子のみ2次募集しているようです。
    現1年生は1クラス男子4人!来年はいったい何人?

  2. 【2356769】 投稿者: 台  (ID:ScI6Q6thvTw) 投稿日時:2011年 12月 14日 20:31

    すみません、こちらでお聞きして良いか迷ったのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    我が家は来年度の受験を検討しています。
    清泉では宿題が多いために習い事ができない、または学校にばれると習い事を辞めさせられる(!)というお話をちらほら耳にし、そこまで!?と少し不安に思っています。

    我が子は女子で付属の中学にそのまま進学することを望んでいますので、中学受験向けの塾に通うことは考えていませんが、公文や私立小の子を対象とした補習塾等の学習系のものとピアノなど女の子に人気なものをいくつか習わせたいなと考えています。
    自宅は鎌倉市内ですので、清泉へは通学時間も短く、両立していけるのでは?と淡い期待を持っています。

    どなたか在校生の保護者の方で上の点の真偽を教えて下さいますと嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

  3. 【2356788】 投稿者: 女学院  (ID:6qsPZGMg8D6) 投稿日時:2011年 12月 14日 20:49

    うちは中学からですが、小学校からの方は受験で中断することなくお稽古事を続けることができるので、皆さんとてもお上手です。
    羨ましいと思っていました。
    ですので、習い事が出来ないというのは噂に過ぎないのではないでしょうか。
    小学校の在校生でないので、はっきりしたことは言えませんが。

  4. 【2356795】 投稿者: 台  (ID:ScI6Q6thvTw) 投稿日時:2011年 12月 14日 20:55

    女学院様

    お返事ありがとうございます。
    そうなのですか!
    清泉に知り合いもなく、1月から通う幼児教室の先生にお伺いしても明確なお答えが頂けずにモヤモヤしておりましたので、お返事とても嬉しかったです。
    ありがとうございます。

  5. 【2356928】 投稿者: 大丈夫です。  (ID:fhunKOYCI7Q) 投稿日時:2011年 12月 14日 22:52

    娘は週に2日習い事をしています。
    先生に習い事をしているのか、などと聞かれることはありませんし、たとえしていても
    それをとがめられるようなことは一切ございません。

    ただ、(まだ低学年ではございますが)塾などに通わせる必要は全くない、ということだけ
    保護者会などの席でお話があります。

    宿題は毎日必ずありますので、お母さまもしくはお父様が習い事との時間配分をされて
    無理なく続けられるようであれば何も問題はないかと思われます。

  6. 【2356951】 投稿者: マリオ  (ID:Eif4J/YU1AA) 投稿日時:2011年 12月 14日 23:10

    清泉の宿題は多いというより丁寧さが求められるので
    少し慣れるまでに時間がかかります。
    漢字のおさらい、日記、100マス計算など毎日の宿題に
    プリントのお直しや総合の記録などプラスの宿題があったりします。
    1年生はGW明けからおさらいが始まるので、
    そこから本格的な宿題になる感じです。
    1年生の保護者会では学校に慣れるまでは新しい環境で疲れるので
    なるべく習い事はセーブした方が良いと先生がおっしゃっていました。
    なるべく習い事をするなら週末に入れた方が良いと思います。
    うちの子どもは最初は1つ、学年が上がって慣れてきたら増やして
    3つ習い事をしています。
    入れているのは木・金・土です。
    学年が上がると下校時間も遅くなるので、また減らそうかと思っています。
    先生は宿題や自主学習をちゃんとやっていれば、習い事に関しては
    特におっしゃらないと思いますよ。

  7. 【2360533】 投稿者: 台  (ID:ScI6Q6thvTw) 投稿日時:2011年 12月 18日 19:54

    大丈夫です。様

    お返事ありがとうございます。
    そうなのですね!安心しました~。
    学校の宿題に響かなければ、子どもの様子を見てやっていっても良い。ということでしょうか。
    当たり前のことを日々丁寧にこなし、余力があれば習い事をうまく取り入れていきたいです。
    お話が聞けて大変嬉しく思います。
    来年度の受験に向けて頑張って参ります!

  8. 【2360537】 投稿者: 台  (ID:ScI6Q6thvTw) 投稿日時:2011年 12月 18日 19:59

    マリオ様

    お返事ありがとうございます。
    なるほど~。丁寧さと毎日の宿題にお直し、それで量が多いという噂になったのかもしれませんね。
    幼児教室の先生は「たとえそろばんでも見つかったら辞めさせられる」と仰っていました。少し古いお考えの先生のようなので、情報もかなり前のものなのかも・・・?
    週末に習い事のほうが余裕があって安心ですね!
    小学生になったら(無事に清泉に入れたら)是非そのようにしたいと思います。
    詳しいお話、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す