最終更新:

27
Comment

【380875】清泉小学校の面接について

投稿者: さくら   (ID:FgUGqYiSQLg) 投稿日時:2006年 06月 07日 21:54

 私立小学校の面接で両親ともに伺うのが当然だとは思うのですが、
日程的に主人の仕事がお休みすることが出来ず、(9月から12月がいそがしいので
休むことができないのです。)母親だけで面接を受けることになってしまうのですが、
清泉は家族全員が学校の教育方針に理解があることが前提だけに、かなりのマイナスかと
思いますが、母親のみの参加で合格した方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【382771】 投稿者: やまざくら  (ID:m.g5tmxwC3g) 投稿日時:2006年 06月 10日 17:06

    我が家は低学年なのでよくわかりませんが、とにかく高学年になると宿題も多いし、男のお子様は塾通いとかなり大変だというお話は耳にいたします。栄光に強いかどうかはわかりかねます。

  2. 【383047】 投稿者: 我が家は  (ID:0iwWpYE4m8I) 投稿日時:2006年 06月 11日 06:09

    栄光に強い塾に通っているお子さんが多いのは事実です。
    宿題は低学年でもかなり出ます。テキパキこなしていけないと 学校と塾では 大変かも。

  3. 【383122】 投稿者: クローバー  (ID:EsZlrEwaaao) 投稿日時:2006年 06月 11日 10:37

    母親の出番が多い、というのは、
    学校に行く機会が多いという事もありますが、
    子供の宿題を見たり、プリントのチェックをしたり、自由研究などのフォローをしたり・・・
    と、家庭での出番が多いと感じます。
    お子さんのタイプや、お母様の手際の良さ?によるかもしれませんが、
    「確かに、お仕事をしているお母様は大変かも・・」と思います。
    もっと親子共に慣れてくれば、そんな事も感じないのかもしれませんが。


    男の子は少人数ですが、存在は大きく有り難いです。
    (いい意味で)やっぱり女子校とは違うな!と思います。


    来週は三浦の見学会ですね。
    晴れるといいですね。

  4. 【383173】 投稿者: やまざくら  (ID:dTAyaPhOTYQ) 投稿日時:2006年 06月 11日 13:27

    クローバーさんのおっしゃるとおり家庭での出番も多く大変です。
    宿題も子供だけでさせても、結局きれいにできていなかったりすると、家事の手を
    止めて子供の横に付かなければ終わりません。
    意外と時間がかかるのですよね。
    高学年になれば一人でもできるようになるのかしらと期待しているのですが・・・・

    三浦の見学会来週でしたか。
    本当、晴れるといいですね。

  5. 【383339】 投稿者: トマト  (ID:d/V/xIZWc/A) 投稿日時:2006年 06月 11日 18:25

    突然、申し訳ありません。全くこちらの趣旨とは離れてしまうのですが
    教えてください。

    来週の三浦の見学会ですが、どのような格好で参加すればよろしいでしょうか。
    記載には山道を歩くような格好で・・・とありますが、ジーパン、T-シャツ
    スニーカーがいいのでしょうか?それともチノパン系にアンサンブルといった感じでしょうか?
    くだらない質問で申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

  6. 【383392】 投稿者: クローバー  (ID:62ej30ByEJw) 投稿日時:2006年 06月 11日 20:32

    お母様の服装ですよね?
    足元は、ローファーなどではなく、本当に山を歩くようなおつもりで
    スニーカーなどが宜しいと思います。雨が降った後などは結構ぬかっている所があります。
    服装は、ジーパンでも問題ないとは思いますが、あまりいらっしゃらなかったような・・・
    一応学校ですし、校長様はじめ先生方もいらっしゃるので、
    チノパンやスポーティーなスラックス、そんな感じが多かったと思います。
    上は襟付きのシャツやカジュアルなジャケットが適当かと。

    お子さまは、長袖長ズボン、お天気が悪ければ、足元は絶対長靴が正解!です。
    晴れていたら、履かせて行けないですけどね。
    前日が雨だと地面がぬかっていますので、持参されてもよいと思います。

    お天気でしたら親子共にお帽子もお忘れなく!


  7. 【383415】 投稿者: やまざくら  (ID:nEEOCAALEp2) 投稿日時:2006年 06月 11日 20:53

    そうですね、ジーパン・Tシャツの方はいらっしゃらないかもしれませんね。
    クローバーさんのおっしゃるような服装がよいのではないでしょうか。

  8. 【383501】 投稿者: トマト  (ID:d/V/xIZWc/A) 投稿日時:2006年 06月 11日 22:21

    クローバー様、やまざくら様

    どうもありがとうございます。以前からずっと考えていたのですが
    こちらで聞いていいものか迷っておりました。アドバイスが頂けて嬉しいです。
    クローバー様のおっしゃった服装を念頭にタンスを探してみます。
    自分の服装ばかり考えていましたが、今回は子供も一緒なのですよね。
    子供の服、合羽や長靴も用意しなければとあらためました。

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す