最終更新:

32
Comment

【646724】清泉

投稿者: いずみ   (ID:VRs.UAgVUBY) 投稿日時:2007年 05月 30日 01:46

 清泉小学校の編入で、昨年は何名入学されたのでしょうか。また、鎌倉にお住まいの方が多いいのでしょうか。地元の方が強いと伺ったものですから・・・。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【646796】 投稿者: 鎌倉在住  (ID:0fTIR7.XjEs) 投稿日時:2007年 05月 30日 08:42

    いずみ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  清泉小学校の編入で、昨年は何名入学されたのでしょうか。また、鎌倉にお住まいの方が多いいのでしょうか。地元の方が強いと伺ったものですから・・・。
    > よろしくおねがいします。


    清泉小に近い鎌倉に住んでいる方は
    あまり清泉を選びませんよ。
    鎌倉駅周辺の住民は湘南白百合を選ぶ方が多いです。
    湘南白百合幼稚園が残念な結果になった方は小学校受験で
    悩むようです。
    清泉は電車で通学なさっている方のほうが圧倒的に多いです。

  2. 【647121】 投稿者: 編入は  (ID:Fas/5eUpguk) 投稿日時:2007年 05月 30日 16:48

    学年によって違うので…
    空きが出ただけの補充のための編入試験なので本当に若干名(1〜2名)と思われていいと思います。
    通学一時間くらいまでなら入学を強く希望するご家庭なら不利ということは無いはずです。

  3. 【647123】 投稿者: いずみ  (ID:VRs.UAgVUBY) 投稿日時:2007年 05月 30日 16:58

    返信 有難うございます。清泉小の倍率が低いのは、湘白や横ふたと比べてしまうとその後の学力以外にも、ないかあるのでしょうか・
     また、通学することを考えたとき、なるべく近くに引っ越そうと考えているため、鎌倉の住環境と言うか、相場はどのくらいなのでしょうか?

  4. 【647133】 投稿者: いずみ  (ID:VRs.UAgVUBY) 投稿日時:2007年 05月 30日 17:11

     欠員の補充のための試験のため、一クラス38人を超えることはないんですね。
    籍だけ残す方もいらしゃるでしょうし、狭き門ですね。欠員が出なくても補欠のため試験はやるのも少し疑問を感じてしまいますが・・・。今現在、欠員のある学年はありますか?

  5. 【647232】 投稿者: 江ノ電  (ID:YRnKMO00CBc) 投稿日時:2007年 05月 30日 19:54

    いずみ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 返信 有難うございます。清泉小の倍率が低いのは、湘白や横ふたと比べてしまうとその後の学力以外にも、ないかあるのでしょうか・


    学力は各学校の大学合格実績に如実に現れています。
    学力以外ではカトリック教育の学校ですのでどこも変わらないと思います。
    また、親の出番がかなりたくさんある清泉に比べて、湘南白百合や横ふたはほとんどと言っていいほど出番がありません。


    >  また、通学することを考えたとき、なるべく近くに引っ越そうと考えているため、鎌倉の住環境と言うか、相場はどのくらいなのでしょうか?


    鎌倉市と言っても広いので相場はいろいろでしょうが、
    一般的には、鎌倉駅周辺と、江ノ電沿線が高いです。
    湘南地区は海側に住んでこそ湘南ライフを満喫できる場所です。
    逆に大船に向かっていくほど価格が下がります。
    物価も鎌倉駅周辺が1番高く、大船に向かって物価も下がります。
    スレ主様のお金事情で住む場所も選ばなくてはいけませんね。
    駅周辺以外はバスに乗らないと駅には出れませんし、週末は渋滞覚悟で
    お買い物に出なくてはいけません。
    ただ、すばらしい自然の中でゆったりすごせる場所です。
    湿気が多いのが難点ですが・・・


  6. 【647395】 投稿者: いずみ  (ID:VRs.UAgVUBY) 投稿日時:2007年 05月 30日 23:28

     返信ありがとうございます。今後の参考になりました。
    学業だけでなく、のびのびと落ち着いた生活が出来るよう、頑張っていきたいと思います。
    返信をしてくれた方々、有難うございました。また、なにかありましたら、よろしくお願いいたします。

  7. 【647604】 投稿者: あじさい  (ID:syF6adInP8g) 投稿日時:2007年 05月 31日 09:49

     締められた後ですが、ちょっとだけいいですか?
    欠員は突然出ることがあり、複数同時という事もありますので、
    2学期から編入、3学期から編入されるケースもあります。
    また、休学を含めても38名以内をキープするというのも、学年が進むと変わってくるようです。
    お子様は何年生でしょうか。
    編入と一口に言っても、1〜2年と3〜4年とでは多少事情が違うように思いますので、
    今度の学校説明会やバザーの受験相談コーナーなどで、今年度の実数をお尋ねになってみてはいかがですか。


あわせてチェックしたい関連掲示板