最終更新:

16
Comment

【7201700】転入、清泉小学校と聖マリア小学校のどちらが良いか

投稿者: ごでぃば   (ID:1orbKh5BKjA) 投稿日時:2023年 05月 07日 12:41

男児で中受予定の子供がおります。神奈川へ引っ越しがあり、私立小への転入を考えています。

住む場所の近く(30分圏内)で子供の学年に空きがあるのが聖マリアと清泉小学校ですが、
こちらの掲示板には聖マリアは人数が少ない、清泉は女子の比率が多い、両校共に宿題が多い、宗教授業や行事が多いとマイナス面が気になっています。

毎日の宿題量、教育内容や先生の質がどうか、最近、実際に通われた事がある方からお話を聞きたいです。

通学時間を増やせば森村学園やセシリアも可能ですが、家から学校まで60分はかかりそうです…。
公立も視野に入れていますが、土地勘や情報がなく不安ですを
ちなみに、鎌倉女子、精華、捜真、関東学院は空き枠はありませんでした。
日大藤沢はニュースや学校のイメージ、週6日授業である、湘南学園は子供の雰囲気に合わないので除外しています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【7207354】 投稿者: 清泉もマリアもどちらも...  (ID:Tm.2dMFt8Es) 投稿日時:2023年 05月 12日 17:01

お子さんは何年生ですか?

男の子に清泉はよく検討されてからの方がよいと思います。

男女比とか中学受験が必要ということだけでなく、とにかくいろいろ面倒です。
    子どもだけでなくお母様お父様も家族もいろいろ面倒。

学校の方針は典型的な管理教育だと思うので、子どもに過保護・過干渉にならざるを得ないかと。男の子はそれをやっちゃうと成長の芽を潰しかねない。

うちは子ども2人を小学校から私立と公立の両方に行かせた経験があります。私立に行かせたい気持ちは分かるし、私立にいったら公立よりいいことがありそうな気がするのは分からなくもありませんが、その学校に行かせることが、「親ではなくて」大事な子どもにとって本当に価値あることかどうか、そしてそれは小学校時代に必要なことか、小学校時代でなくては得られない価値なのかをよく調べてよく検討された方がいいです。

マリアはやはり少人数過ぎることがリスクかと。
    保護者の職業から何からプライベートなことも全て耳に入りますし、何か人間関係のトラブルがあってもクラスのヒエラルキーは子も親も変わらず6年間固定で少なくとも後半3年間は中学受験にも向かわなければならない。

これらのリスクを背負ってでも、その学校で子どもに授けたい価値とは何なのか、大切なお子様のためによくお考えになられた方が良いかと。
    そして、それは公立では絶対にかなわないことなのかと?

自分自身の経験から言うと、公立の先生の方がいろいろなお子様に慣れていて経験も豊富でトラブルへの対応や子どもの個性にあった接し方が上手です。また教育委員会や福祉系も含めてありとあらゆる専門性のある専門家や組織を自治体という大きな公的機関として持っているので何かあるとすぐにチームで動いてくれそれぞれの専門性も高いです。

お子さん達も保護者も、勉強勉強、受験受験とギスギスしてないので精神的に余裕があって優しくおおらかなおっとりした方が多いですね。

お子さんに合った学校選びができるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す