最終更新:

10
Comment

【7294851】男子の清泉受験

投稿者: 横浜市   (ID:.y8J67ca.CE) 投稿日時:2023年 09月 03日 15:20

初めて投稿します。
横浜市在住で長男の受験最中ですが
10月17日18日受験校で悩んでおります。

清泉、鎌倉女子大、聖マリア、捜真、相模女子大と見てきて、
長男本人は清泉小学校を希望しております。
上記いずれの小学校にご縁をいただいた場合でも中受になるのですが、
清泉小学校は男子も少なく、鎌倉女子大と比較すると中受対策もゆるやかなのかなと思います。
ただ先生方の雰囲気や自然学校などはとても素敵で私自身もとても素敵な学校だと感じており、なかなか決められずにここまできてしまいました。
私自身はキリスト教の学校で育ちましたので(いずれの学校の卒業生ではありません)宗教に関してはあまり気にしておりませんが、客観的なご意見をいただきたく投稿してしまいました。
清泉の男子の大変な部分などについてもご存知の範囲で教えていただきたいです。
また我が家は女の子はおらず、次男がいます。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7298155】 投稿者: 横浜市  (ID:tarXnPZC.co) 投稿日時:2023年 09月 09日 02:46

丁寧に書いていただいてとても嬉しいです。
    また同じようなところで悩まれたご経験、本当に参考になります。
    またご主人のバザーのエピソード、素敵ですね。ご家族でお受験乗り越えてこられたのだなと感じます!

男女比等から、あちらの学校かなと推察いたしますが、
    差し支えない範囲で教えていただけますと幸いです。
    ・あくまで清泉と比較すると親の出番は少ないのかなと感じておりますが、実際にお母さま同士のお付き合いなどどのくらいあるのでしょうか?(仕事をしておりますが、出番などは嫌いではない方です)
    ・アップルパイさんの受験時は日程かぶりありませんでしたか?清泉をB日程にすると合格者数も少ないので、不安に感じてもおります。
    ・最終的にいつ頃、ご入学の学校に決められましたか?息子さんの変化などもお伺いできたら嬉しいです。

現在の清泉も、1クラスに男子5-6名で、やはりそこが懸念しているところです。
    本当に悩みますね、、といってもこの週末に決めなければ…
    本当にご意見ありがとうございました。

2. 【7300115】 投稿者: アップルパイ  (ID:zga8SEwI7tQ) 投稿日時:2023年 09月 11日 23:57

お返事が遅くなり、申し訳ありません!

小学校受験ではとってもマイナーな選択だと思いますが、我が家は海の近くの小さな学校にお世話になっております(特に困らないのですが、校名を出すとすぐに誰かわかってしまいそうで前回はぼかしてしまいました)。
    もう1校の受験校は、お教室から勧められた受験小だったのですが、実は年明けまで迷ってしまいました。でもその期間中に、両校の在校生保護者、卒業生複数に様々な角度からお話を伺い、納得して進学先を決めることができたので、我が家にとっては必要な時間だったと思っております(もちろん、受験前にそこまでできていればよかったのですが、海外赴任の関係などで余裕がありませんでした・・・)。

受験日程は初日がそちらの受験小(当日発表)、翌日が今の在学校です。
    清泉はC日程が後から出願できたので、そちらで、と思っておりました。
    このような書き方がよいかわかりませんが、お教室に通って準備された方の中では、知る限り清泉や湘南白百合のB日程で不合格になった方がおりません。特に男子の場合は、学校側も来てほしいと思っていらっしゃると思いますので、もし併願校を初日に受ける場合も、過度に緊張なさらずに受験されてよいのではないかと思います。

親の出番については、今の学校は、基本的に全員が中学受験をするということもあって、年2、3回の保護者会、面談のみが必須と、最小限で済ませることができます。そのほか、任意の授業や行事の参観、キリスト教講座などがあり、お仕事や他のお子様の都合で全くいらっしゃらない方もいれば、ランチがてら待ち合わせて出席される方もいらっしゃいます。
    私もフルタイムで仕事をしておりますが、比較的休みを取りやすいため、仲良くさせていただいているママさんと一緒に出席したり、午前授業のときは親子数組で近場で遊んだりしております。
    少人数なので、子どもはもちろん親同士もどんなお付き合いだろう??と多少心配しておりましたが、常識のあるさっぱりした方々ばかりで、学校のことや塾情報などかなりざっくばらんに語り合うことができ、とてもありがたいです。
    (実は女子一貫校に通う娘もいるのですが、そちらのご家庭のみなさまは中学受験がない分、習い事や先取り学習に本当に力が入っており、のんびりな我が家は圧倒されるばかりで・・・女子中心の清泉もそのような傾向があるかもしれませんので、その中で中学受験されるには親も我が道を行く強さが必要かもしれません)

あ、ちなみに、息子は、今の学校について、「○○(初日に受けた学校)よりテストがとっても簡単だった!○○は必死で解いた・・・」と今でも覚えております。その上で今の学校に通いたいと申しましたので、必死にならないと合格できない学校は大変そうだと感じたのかもしれません(笑)。
    私自身も自分の小学校受験のことをよく覚えており、通いたいと思ったので、そのような出会いは大切なのかなと思いました。

長くなってしまい、申し訳ありません!

3. 【7300301】 投稿者: 横浜市  (ID:44ZIAK4GPkE) 投稿日時:2023年 09月 12日 10:16

またまた丁寧なお返事、本当に何度も読み直してしまいました。
    ありがとうございます!
    アップルパイさんの息子さんの学校もとても素敵ですよね…駅から歩けるけど気持ち遠いかな?と思ったりもして悩んでいましたが、先程ホームページを拝見したらまだ募集していて!
    わ、受けられる…とまた悶絶しております。

ほかのお母さまの雰囲気などもご教示ありがとうございます。
    中学受験に対する向き合いかたなども考え、改めて家族で相談したいと思っております。

本当にアップルパイさんのコメントに感謝しております、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す