最終更新:

34
Comment

【138369】横浜英和小学校について

投稿者: るるぶ   (ID:ueRuItVn42E) 投稿日時:2005年 07月 23日 09:29

横浜英和小学校にお子様を通わせてる方、または情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
どんな雰囲気の学校なのか?評判など、何でも良いので教えて下さい。

都内に住んでおりますが、最近になって横浜英和小学校も通学可能な範囲とわかったので、
慌てております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【139196】 投稿者: 狭き門というか……  (ID:35b6q.wpuwI) 投稿日時:2005年 07月 25日 08:06

ペピート さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 二次募集があると聞きますが(小学校受験)
    > 毎年かなりの応募がありますか?狭き門でしょうか?
    > そのあたり、お詳しい方がいらっしゃましたら教えて下さい。

例年二次募集がある学校でしたが人気が上がり昨年は二次募集ありませんでした。ですので、今年も難しいかもしれませんね。二次は横浜フタバの残念組の方などが殺到してかなりの倍率だと聞いたことがあります。我が家は別の学校ですがお友達が通っています。とっても素敵な学校のようですよ。

2. 【139292】 投稿者: ペピート  (ID:KhbQjvFpYMk) 投稿日時:2005年 07月 25日 11:49

狭き門というか・・・様、どうもありがとうございました。
    やはり神奈川は試験日が重なっているので、もし二次募集があったとしても
    かなりの倍率になりそうですね。
    10月25日に希望の学校の試験があり、併願は考えていないため
    ダメだった場合は、二次募集で・・と思っておりますが、大変そうですね。
    特に、こちらのような素敵な学校は難しいのでしょうね。
    ありがとうございました。

3. 【139487】 投稿者: かめれす  (ID:Ol/0anEbrfY) 投稿日時:2005年 07月 25日 19:27

やっと、幼稚園〜短大(しかなかった)の先輩(年上の方なのでそう呼ばせていただきます)
    を捕まえて話を聞くことが出来ました。
    横浜在住の一人っ子(男の子)高校生のお母様です。
    学校は良い。
    ただ、卒業してからも寄付金(校舎の建て替え&校章付け替え&制服デザイン展??料金??)
    請求があったとのことです。任意ではあるけど、お世話になったからという理由で
    先輩は寄付なさったとのこと。
    100年以上歴史があるだけ同窓会も割りと頻繁のことです。
    ソノ先輩は穏やかな方です。母校しか知らないから世間知らずだとご自分で認識していらっしゃる様で、
    息子さんの義務教育時代(公立の小中学校)も仕事と家庭そしてPTAももちろん立派にやり遂げておりました。
    いつも中立な立場でいらっしゃるので、私の愚痴の聞き役にもなってくれます。

4. 【139500】 投稿者: メアリー  (ID:Aziqtw0nA.Q) 投稿日時:2005年 07月 25日 19:56

かめれすさま。
    私立の学校でしたら卒業後も何かと寄付金の請求があるのは
    普通だと思いますよ。
    私も他の女子校卒で、卒業してから10何年経ちますが,
    任意でない請求のお手紙は送られてきます。

5. 【139566】 投稿者: ここ最近  (ID:GFnJ1vNtXis) 投稿日時:2005年 07月 25日 21:55

横浜英和は人気がありますね。
    塾の先生からも勧められます。
    ちょっと前までは勉強のほうもゆっくりだったのが
    最近では「学力向上」と一生懸命やってくださるようです。
    オープンスクールにも行きましたが校舎も新しく、アスベストの
    心配もなさそうで安心しました。
    給食も校内で無添加で手作り、働く母にも嬉しい限りです。

6. 【139617】 投稿者: 英和検討中  (ID:DS/TPlymOgc) 投稿日時:2005年 07月 25日 22:57

地下鉄の話題がでていますが、
    たまたま、今回、横浜の市営地下鉄の中で地震にあいました。
    係員の方や車掌さんの対応もとてもしっかりしていて安心できましたし、
    安全確認の距離があまり長くないためか、徐行運転になって、
    通常の3倍近く時間はかかりましたが、運転再開は一番早かったです。
    (JRは4時間以上動きませんでした。)

また、このあたりのJRは運転距離が長い電車が多いので
    ちょっとしたことですぐ止まってしまい、
    地下鉄やバスへの振り替え輸送になってしまいます。
    私もJRで通勤していますが、何度も痛い目にあいました。

我が家は中学受験組なのですが、
    もともと、生徒さんの様子などを見ていて
    志望校のひとつとして考えていましたが・・・
    先日からのJRのたびたびの停止や
    今回の地震の際の対応などを考えて、
    逆に、地下鉄一本で通える英和の希望順位をあげました。
    地下鉄はJRほど混雑もないので、子どもが通うにも安心です。
    御参考になれば。

7. 【139637】 投稿者: 卒業生  (ID:59XoKDc6Jac) 投稿日時:2005年 07月 25日 23:21

数年前の卒業生です。
    学校の勉強(テストなど)は確か80点くらいが合格点でそれ以下は再テストが当時はありました。
    教科にもよりますが、毎週の漢字テスト(出される問題はわかっているので)は家で練習すればふつうはできると思います。
    特に英和で有名?!なのは縄跳びでしょうか。6年間でいろいろな技ができるようになりました。
    在学中とても疑問に思っていたことは、算数でパー(/)を使ったかけ算のやり方をしているところでした。
    今時何処の小学校でもやらないような計算のやり方に違和感を感じていました。
    2次募集は、その年によってですがかなりの倍率でした。湘南白百合・横浜ふたば・精華などの残念な結果だった方が受けに来ていました。

8. 【139724】 投稿者: かめれす  (ID:Ol/0anEbrfY) 投稿日時:2005年 07月 26日 07:10

メアリー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > かめれすさま。
    > 私立の学校でしたら卒業後も何かと寄付金の請求があるのは
    > 普通だと思いますよ。
    > 私も他の女子校卒で、卒業してから10何年経ちますが,
    > 任意でない請求のお手紙は送られてきます。
    >

私の卒業した学校も寄付金の要請はあります。
    ただ、どのような理由で・・・ということで書き込みをさせていただきました。
    ちなみに、私の学校は「(全国大会)遠征費」の寄付要請ですね。
    姉妹の出身の古くからある女子校系の学校は学校からは寄付の要請
    はきたことがありません。
    親戚の出身の(中高一貫教育の進学校)も寄付の要請は卒業して○十年
    きたことが無いそうです。
    私立といっても寄付の要請(たとえ任意でも)は学校側から有るor無し
    は学校によるということで、よろしいでしょうか?
    横浜英和については、前書き込みの雌雄で寄付の要請があったという話を
    伺ったものですから。
    あと、「今は小学校男の子もいるから」とおっしゃった先輩の言葉から、
    以前はALLで女子校だったのかな?
    と思いました。
    あと、先輩の話ですと「昔は通っている教会の名前と所在地を毎年提出していた。」
    ですって。。先輩曰く「提出していただけ」だそうです。
    ほのぼのした雰囲気の先輩です。あまりにもほのぼのなので女子校育ちだと
    こうなるのかな??なんて勝手に思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す