最終更新:

27
Comment

【1982538】桐光学園小学校二次募集

投稿者: いまから   (ID:zwl3VKZEkkM) 投稿日時:2011年 01月 18日 10:40

桐光学園小学校が2月5日に二次試験が行われる様です。
願書受付は来週月曜日から受付開始されます。
一応情報を得たのでお知らせしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1986174】 投稿者: 願望  (ID:6Z3UGBa/Plg) 投稿日時:2011年 01月 20日 23:13

    もう少し、もう30分、家から近い距離にあればなぁ。
    それに駅からもう少し近い距離にあればなぁ。

    給食があればなぁ。

    だったら2次試験受けるのになぁ。

  2. 【1986184】 投稿者: 通りすがり  (ID:bti71FtxX8U) 投稿日時:2011年 01月 20日 23:20

    桐光学園のご父母の皆様、申し訳ございませんでした。
    ラッキーさんが「定員の2倍弱」と書き込まれていたので、定員が若干多く、合格者数に遜色のない学校なので、「倍以上」という表現を用いました。
    関係者の方々と思われる烈火のごとくお怒りの書き込みの数々を拝見し、間違いに気づきました。
    失礼しました。

    ちなみに某サイトに誘導されましたので、経年の数字をまとめてみました。


    桐光学園(募集人数 72名)
         05  06  07  08  09  10
    受験者 315 343 367 246 195 207
    合格者  86  90  89  86  83  84
    補欠者  -  -  -  -  -  32


    森村学園(募集人数 65名程度)
         05  06  07  08  09  10
    受験者 348 406 386 380 337 322
    合格者  85  90  96  97  98 103
    補欠者  -  -  -  -  -  -


    中学受験と異なり、小学校受験の数字は恣意的なので実態は不明ですが、大差のない数字ですね。
    もちろん、上記数字を見る限り両校とも定員に倍する人数の合格には程遠いです。
    (私の目には、共にお化粧された数字のように思えますが)

    皆様の書き込みを拝見して、桐光の人気には正直驚きました。
    こんな優良な人気校が退潮傾向にあるのは、一重に地元の人間の見る目のなさの為せる業なのでしょう。

    個人的には桐光も桐蔭中等も森村も、中受では偏差値50台前半グループなので、校風以外に遜色はないと思うのですが・・・

  3. 【1986559】 投稿者: 桐光学園に縁もゆかりもない者ですが  (ID:8cA9J23Zujc) 投稿日時:2011年 01月 21日 10:31

    通りすがり様

    >関係者の方々と思われる烈火のごとくお怒りの書き込みの数々を拝見し、間違いに気づきました。
    >失礼しました。
    >
    >ちなみに某サイトに誘導されましたので、経年の数字をまとめてみました。

    とのことなので、この「関係者」にもし私も含まれているものとすれば、誤りなので、訂正させてください。
    私のID(DoRZn0MIOmA)で検索をかけていただけるとわかっていただけると思いますが、私は桐光学園の
    関係者でも生徒の保護者でもなんでもなく、ただの一保育園児の母です。また、私の過去の書き込みを確認して
    いただけるとお分かりになるかと思いますが、予定している志望校も、おそらく桐光学園と試験日の重なる学校です。
    (中学受験を前提としている男児なので、現在桐光学園は志望校に入れておりません。)
    こんなことで議論はしたくないので、私の書き込みはここまでとさせていただきますが、通りすがり様、もう
    あなたには関係のない一小学校を貶めるのはやめませんか?

  4. 【1986935】 投稿者: 2次募集…  (ID:WM4lOgNa42k) 投稿日時:2011年 01月 21日 17:17

    私も桐光学園には縁もゆかりもない者ですが、斉藤先生とは子供の進学先を探していた時にお会いしたことがあります。
    信念を持って小学校に関わっている方だと感じました。

    2次募集は、やはりあるレベル以上のお子さんをとりたいというお考えなのだろうと思います。

    それに残念だったお子さんに門戸を開くというのは良いことだと思います。

    ただ、ややイメージダウンな感じにはなってしまいますよね…。

  5. 【1986958】 投稿者: 在校生母  (ID:mSv8bsXYjqQ) 投稿日時:2011年 01月 21日 17:34

    2次募集様のおっしゃる通り、斎藤先生は本当に信念を持って、学校教育に携わって
    いらっしゃると思います。
    いつも子供達のことを最優先に考えて下さっていると思います。
    子供達が、休み時間に校長先生の部屋に気軽に遊びに行き、また、いつもそれを
    温かく迎えてくれて、一緒に遊んでくださる、そんな校長先生は、なかなか
    いらっしゃらないと思います。子供の気持ちを最優先し、時として保護者の私達に
    苦言をおっしゃることもありますが、いつもいつも、はっと考えさせられ、そして
    反省させられます。
    しかしながら、どんな学校でも、お子さんに合う合わないはあると思いますので、
    是非、ご家庭の方針やお子さんの性格をご考慮の上、ご検討をして頂きたいと
    思います。
    2次募集を行うことについては、正直、在校生の保護者としても、「えっ?」と
    最初は驚きましたが、確かに、入学されるお子さんにとっては、他の皆さんと一緒に
    入学式を迎え、小学校の新しいスタートを切る方が良いに決まっていますよね。
    そういったことを踏まえての、斎藤先生のご英断だったのだと理解しています。

  6. 【1987901】 投稿者: 真実  (ID:HUwSUTx7hS2) 投稿日時:2011年 01月 22日 13:35

    ■2011年度入試結果
                森村学園   桐光学園
    募集人数          65      72
    志願者数前年比     ▲33    +13
    正規合格         103      84
    補欠合格(推定)      (30)     (30)
    合格者総数       133     114
    合格総―募集       68     42
    合格/募集       2.05倍  1.58倍
    補欠有効期日      2月末    11月末

    どう見たら大差が無いように見えるのか。募集人数まるごと入れ替えられる合格者に加え、2月末までの4ヶ月間、蛇の生殺し状態。。。学校側の都合(保険)だけを考えているか、受験生のことを考えているかといった学校の姿勢が見えてくる。

    ※情報は各学校の公式HPや学校説明会資料より。恣意的なものではない。
    ※補欠合格者は大手幼児教室から過去の実績および傾向情報から推測。
     両校公平に30とした。仮に森村を20としても1.89倍・募集+58人w。
    ※補欠有効期日も大手幼児教室への実際の受験者からの情報。
    ※某サイトでの昨年までの実績で森村補欠が無いのは公表していないだけ。
     大手幼児教室1校の情報だけでも昨年は補欠繰り上がり20名以上というのは
     簡単に分かる。2011年度も知る限り11月末の時点で繰り上がり辞退者も
     含め10名以上が繰り上がっている。(スレ主含む)

    ■2011年度 日能研R4予想偏差値   

    A日程    :桐蔭中等 56、桐光 54、 森村 52
    全日程MAX :桐蔭中等 61、桐光 56、 森村 52

    偏差値54と52で大差ないなどとは思わない。更に偏差値56と52が同じグループなどとは。 暁星と成城が同じという事?サレジオと神大附属が同じ?神大附属と森村が同じ?偏差値60以上なら海城と聖光が同じということになる?偏差値の見方が乱暴すぎる。偏差値+1のために大変な努力をしている中受験生を冒涜している。

    あと、誤った情報・歪んだ見方で貶めようとしているのも、【1904724】二次募集情報(関東版)があるのに、わざわざ独立したこのスレをご丁寧に立てたスレ主も、森村学園の保護者のようだが、どういった意図があるのか。

    これ以上やると、森村学園の保護者全体の品格までも疑われることになる。もう辞めた方がいい。

    なお、愚息は都内の学校。森村・桐光・桐蔭共に説明会などは参加し、全てではないがお試し受験させていただいたが、それ以上の関係はない。

    このスレが、純粋に桐光の二次に向かう方のためのスレになることを祈る。

  7. 【1999696】 投稿者: 小学校生活  (ID:MS8rXSZg74c) 投稿日時:2011年 01月 31日 23:11

    今週末は、考査ですね。
    今日は、寒さも一段と厳しくなりましたが
    考査を受けらる方は、お風邪などひかない様に
    気をつけて、考査に備えてくださいね。




    私は、4月から桐光学園小学校に息子がお世話になる母親です。
    何度も足を運び、先生とお話をさせて頂き
    桐光学園小学校がとても気に入り、ご縁を頂いたことに
    とても嬉しく思っています。


    この時期に、そして、このスレに申し訳ありませんが
    4月からの様子が少しでも知ることができたらと思い質問させて頂きたく思います。


    ・入学後、お弁当、そして、午後の授業は、いつ位から始まるのでしょうか?
    ・学校(最寄の駅)までの送り迎えはいつくらいまで行えばいいのでしょうか?
    ・筆記用具やお弁当箱などは、どのようなものを準備すでばいいでしょうか?
     キャラクターのものは、やめたほうがいいですか?
    ・小学校に入る前までに、やっておいたことはありますか

  8. 【2001939】 投稿者: 卒業生母  (ID://MsK9x.GZE) 投稿日時:2011年 02月 02日 17:29

    お返事が無いようなので、思い出せる限りお答えさせいただきますが、
    数年前の既に卒業組みなので、その後変わっていましたら、
    小学校在学生のお母様どなたかお返事してあげて下さい。

    入学後、お弁当、そして、午後の授業は、いつ位から始まるのでしょうか?
     ごめんなさい、全く記憶にありませんが、授業は早かったような気がします。

    学校(最寄の駅)までの送り迎えはいつくらいまで行えばいいのでしょうか?
     此れは本当に個人差がありました。この期間に母達もグル-プが出来
     何となく、その後の母の人間関係も決まってしまうので、皆様回りの
     に合わせますから・・・
     でも、栗平までの送迎はさすがに3日位で、その後1ヶ月位は新百合で待ってました。 
      
    筆記用具やお弁当箱などは、どのようなものを準備すでばいいでしょうか?
    キャラクターのものは、やめたほうがいいですか?
     特に此れは駄目ってなかったですよ。
     入学後に子供から、○○君のような筆箱にして等とリクエストがあり
     買え変えたりしましたが・・
     只、健康診断のとき、キャラクタ-の肌着を着せて行き、後で、苦手系なお母様から
     「健康診断時の肌着は白の無地が私立の常識」と言われびっくりしたのを思い出しました。

    小学校に入る前までに、やっておいたことはありますか
     前にも書きましたが、兎に角どんどん数学、あっ小学校は算数ですねを
     勉強し、4年で小学校過程を終わるくらいの勢いで勉強されるといいですよ。
     
    なんせ中学からは大変ですから!!
    小学校いいですよ!
    楽しめる事請合います。


     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す