最終更新:

33
Comment

【5171021】不合格だった方、今後どうされますか

投稿者: サン   (ID:1nN7P0ukFwI) 投稿日時:2018年 11月 02日 04:24

支援級や通級も難しく普通級にもなじまない子がいます。
創設者が生きておられたら現代はボーダー児が生きづらく居場所がないことを切々と伝えられたかと思ったこの度の受験となりました。不合格だったことより今後どうしようか?途方に暮れています。
不合格だったかた、子供さんは今後どのような進路になさいますか。どこにも支援を得られにくい方と情報交換、励まし合いたいです。
子供を受験につきあわせたことがいまは胸が痛みます。楽しかったと言ってくれたので嬉しかったですが優しい子なので本音はプレッシャーだったかもしれず涙が出ます。



すばらしい学校であることには間違いないので合格されたかたおめでとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「武蔵野東小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5171024】 投稿者: スレ主  (ID:1nN7P0ukFwI) 投稿日時:2018年 11月 02日 05:02

    もうひとつ知りたいのですが
    こちらの学校を受験するにあたり試験慣れするためにもお受験の教室に通ったほうが良かったのでしょうか。

  2. 【5171045】 投稿者: 通級関係者  (ID:Foh3hHfZtrs) 投稿日時:2018年 11月 02日 06:30

    失礼ながら、スレ主様、支援級や通級が難しくて普通級にもなじめないとのこと、お子さまはどのようなご様子なのでしょうか?

    未就学の今は、幼稚園に通われたり、療育されたりでしょうか?

  3. 【5171051】 投稿者: 主  (ID:1nN7P0ukFwI) 投稿日時:2018年 11月 02日 06:53

    なじめないは少し間違えました。
    親の勝手な予想です。穏やかな子なので今までは好かれてきました。これからも幸せであってほしいだけです。
    全体指示が通りにくいこと、純粋で騙されやすくみえるので勝手に私が心配してます。
    健常児に見える時とレインマンみたいに同じ言葉を繰り返す自閉症全開のときがあります。
    一見普通なので療育は数ヶ月に一度でよいとか必要ないねと言われます。
    色彩感覚があり貼り絵で少しの賞をいただくなど引き出せる長所を感じるので、ただやり過ごせたらよいとか渋々学校通いみたいな消極的な選択はしたくなく、、そのために私も働き学費は用意しました、、。

    私自身がアスペルガーでたまたま自営業という居場所を見つけましたが、これまでの社会人経験からかつて
    ボーダー児だったことがうかがえる成人がどんな暮らしかだいたい見て知ることもあったので、
    先を見越して子供のことを考えています。

    長々すみません。

    きっと同じようなお気持ちの保護者さんいらっしゃるかと思います。

    いまは近隣の少人数でまだ受験できる私立をいくつか考えてますが、子供は目が合わないときがあるので受験してもだめかなと思います。

  4. 【5171059】 投稿者: 通級関係者  (ID:Foh3hHfZtrs) 投稿日時:2018年 11月 02日 07:20

    詳しく書いていただき、ありがとうございます。

    うちの息子は、広汎性発達障害の診断がついていて、公立小学校高学年で通級に通いました。
    中高一貫男子校に通い、今は理系の大学生です。春には社会人になります。

    いろいろありましたが、ボーダーであれば、まずは挨拶ができて、ありがとうをきちんと言える、困ったら人に尋ねられる力が一番大切だと思います。
    周りから好かれるとのこと、何よりです。
    すれ主様が、丁寧に育ててこられたからでしょうね。

    私は現在、通級に関係ある仕事をしています。東京都の特別支援教室(サポートルーム)は今年度から、先生が巡回する形で、各学校に配置されています。市区町村によって、かなり指導時間や内容が違うようです。東京都と勝手に決めていますが、違うなら読み飛ばして下さい。

    支援級も学校によって、いろいろですので、通われる予定の学校を早めに見学されたり、情報を集められることをおすすめします。
    でも、普通級も含めて、集まる子どもや先生方など、正直その時々、運だな、と思うことも多いです。

    まだ他の私立も受験されるとのこと、お子さまにとって、良い環境が手に入りますように、お祈りします。

    老婆心ながら、長々と書き、失礼いたしました。

  5. 【5171070】 投稿者: もう一度  (ID:KAfS3YSkQ22) 投稿日時:2018年 11月 02日 07:40

    教室に通われずに受験なさったのですね。できれば行動観察だけでも教室に通った方が良かったのでは、とは思います。

    周りから好かれていて、他害や授業の妨害はしないお子さんなら、これから願書を提出できる学校でお子さんに合いそうな学校を探してみてください。

    同時に学区の小学校の見学や相談をしてみたらいかがでしょうか?

    私立小学校、公立小学校を比較してよりお子さんに合うと思われる学校を選択してあげてほしいです。

  6. 【5171210】 投稿者: 公立小学校  (ID:fuQNUQqYQKo) 投稿日時:2018年 11月 02日 09:51

    発達障害などの支援は、案外公立の方が手厚い場合が多いですよ。

    先生方は各種関係機関と連携して研修も受けられてますし、
    支援教育の資格を持つ先生が通級(呼び名は色々)を担当されています。

    お住まいの学区をお尋ねになって 相談してみられるのもいいかと思います。
    その学校を選択するしないに関わらず、相談に乗って下さると思いますよ。

  7. 【5171471】 投稿者: 主  (ID:bUklZbo6IqM) 投稿日時:2018年 11月 02日 13:19

    レスありがとうございます。
    うちの子は通級も受けられません。
    書いてくださったのにすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板