最終更新:

31
Comment

【6077728】中学外部受験について

投稿者: さら   (ID:hRYYc9pNaPM) 投稿日時:2020年 11月 05日 00:19

桐蔭は、内部生が中学受験することに、とても否定的な学校であると認識していましたが、最近、外部受験が許されるようになったという噂を耳にしました。来年度の小学校受験で志望校を考えている最中です。在校生の関係者の方など、情報をいただきたく、投稿させていただきました。
外部受験がOKだとすると、どのようなニュアンスなのか(勝手にして良いですよという感じなのか、応援しますというスタンスなのか)も教えていただきたいです。
学校自体にはすごく魅力を感じているのですが、やはり外部受験の道が閉ざされることに抵抗があり、志望校に入れるべきか迷っております。
良きアドバイスをいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6080080】 投稿者: 確か  (ID:lHYOAZm5eYs) 投稿日時:2020年 11月 06日 21:14

以前から外部受験するなら公立に転校する必要があると言われるくらい厳しい学校ではなかったでしょうか?
    おっしゃる通り途中で合わなかったり家庭の事情で入学後に外部受験したくなることもあるでしょう、そういう人が公立へ転校していたのでは?

入学前から外部受験ありきなら志望すべきではないです。場所柄、精華残念も多い(兄弟姉妹は精華が昔から結構いる)ですがそういう方も高校まで行かれてました。一見一貫でも外部実績公表するくらいオープンな関東学院のような学校もあります。男子なら精華洗足以外も中高女子校なら皆受験小です。

最近事情が変わったかどうかは不明ですが少なくとも中受向けな学校が他にたくさんある中でわざわざここにするリスクを負う意味はないかと…

2. 【6080220】 投稿者: さら  (ID:hRYYc9pNaPM) 投稿日時:2020年 11月 06日 23:43

すいません、私の書き方が悪かったのかもしれませんが、決して中学受験をさせたいというわけではないのです。ただ、おっしゃる通り、万が一入学後に状況や気持ちの変化があった場合に、一旦公立に出ないと外部受験が出来ないという事が本当ならば、少し不安を感じています。もちろん、校風や教育理念に共感した上で受験をするのですから、もしご縁をいただけたら12年間お世話になりたい気持ちではいます。
    ただ、内部進学か外部かさん、のご意見と本当に同じ気持ちなのですが、いままだ子供は5歳で、今まで生きてきた年数よりも長く小学校生活を送る中で色んな変化があるかと思うと、外部受験の方は公立へ、と言われてしまう学校を志望校に入れて良いものかと考えてしまい、このようなスレッドをたてさせていただきました。そのような話も噂に過ぎないのかもしれませんが。気を悪くされた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

3. 【6083324】 投稿者: そら  (ID:mqN7Pi4jfJI) 投稿日時:2020年 11月 09日 15:00

神奈川の小中高一貫で、外部にでなくて中学受験ができる学校もあります。
    中高も通うつもりで小学校に入学したようですが、中学入学時、または高校入学時で外部に出られる方が数人いらっしゃいました。そのような生徒さんにも温かく先生や周りのお友達は接していました。高校に上がったいまでも、外部に出られた方とも連絡をとりあっています。

4. 【6085114】 投稿者: らん  (ID:hvI42l4dy4Y) 投稿日時:2020年 11月 10日 22:28

もし少しでも中受を考えるならば、こちらの学校は避けた方が良いかと思います。
    朝も四年生から登校時間が早いですし、土曜日も登校です。中受専門塾に行く時間はないかと…。
    お子さんがかわいそうに感じます。
    外部受験にオープンな一貫校は、関東、日大藤沢くらいな気がします。

5. 【6085775】 投稿者: さらさんと同じく  (ID:yjibGpLo3Go) 投稿日時:2020年 11月 11日 13:26

低学年保護者です。
    我が家も入学前はさらさんと同じ考えでした。
    以前からのイメージでは外部受験NGという印象が強く迷いがありましたので、通っていた大手お受験塾の先生に伺ったところ、中学共学化に伴い学校方針が大きく変わったので、今までのように外部受験は絶対だめという雰囲気はなくしていくようだ、とのことで志望しました。
    優秀な生徒が出てしまうかもしれないけれど、逆に成績、生活態度が思わしくないお子さんにもそのまま中学に上がってほしくないという考えもあるようです。なので、今までのようにみんながみんな上がれるわけではなくなった→学園の基準に合わない人は出てもらって構わないスタンスになった、というようなことをおっしゃっていました。内部事情にお詳しい塾の先生とはいえ、桐蔭学園の公式発表など具体的なものはないのでそのあたりは推測に過ぎませんが。
    実際方針が変わって間もないので、具体的な実積としての情報は聞いておらず、内部にいてもそのあたりは五里霧中です。今年度から校長も変わり、さらにアクティブラーニングに力を入れ、今後実積としてどう作用するかは私たちもわからない部分があり少々戸惑うところもあります。

ただ、本当に先生方が手厚く面倒をみてくださり、私の知る限りの公立のように授業を妨害するような生徒さんもいませんし、様々なイベントが次から次に開催され、子供は目を輝かせて充実した学校生活を送っています。
    行事が多く受験勉強をしづらい環境ではあるかなとは思いますが、以前のように外部受験希望者は排除というような空気もないように見えます。
    教育方針は家庭によってそれぞれなので、ここの人たちにやめたら?と言われようが知ったこっちゃありません。
    幸いにも我が子にはとても合っていましたし、学校が本当に魅力的なので、外部受験はせず内部進学できるように日々頑張っていきたいという思いに至っています。
    私感で取り留めもない文を長々と書きましたが、こういう意見もあるというご参考まで。
    しかしまあ底意地の悪い保護者の多いこと。驚きましたわ‥。こんなところで桐蔭の品位を落としてもらいたくないものですね。

6. 【6087120】 投稿者: さら  (ID:hRYYc9pNaPM) 投稿日時:2020年 11月 12日 16:10

在校生の保護者さまからの貴重な情報とご意見、本当にありがとうございます。正直、このようなスレッドをたてた事を少し後悔していましたが、「さらさんと同じく」さんのコメントを読ませていただき、まさに私がお聞きしたかった事が書かれていて感激致しました。また、このような良識ある方のお子様が通ってらっしゃる学校なんだと、それも魅力の一つになりました。

まだ見えない部分もありますが、外部受験は排除するような雰囲気ではない事、またそれよりも内部進学に向けて頑張ろうと思えるような素晴らしい学校である事、よく分かりました。塾の先生からの情報も大変参考になりました。

桐蔭はとても先進的な教育をされているイメージでしたが、噂を聞くと外部受験に関してだけ旧態依然な感じで、そのギャップがすごく不思議でした。でも、変わってきているようですね。

このような事は学校に聞くわけにもいかず、かと言って様々な噂をどう信じれば良いか分からず、思い切ってこちらでご相談した次第です。在校生の保護者さまにとっては失礼な質問だったかと思いますが、ご親切に回答いただき、本当にありがとうございました。

7. 【6087634】 投稿者: ないとはおもいますが  (ID:.cnwTanu2zw) 投稿日時:2020年 11月 12日 23:29

もし桐蔭が内部進学の資格を持っていても外部受験可、という受験小に変身したら面白いのになぁ、と思いました。ないとはおもいますがね。笑
    でも、これからの時代、今までの旧態依然とした体制や校風のままでは凋落する一方ですからね。

8. 【6088415】 投稿者: 中学受験志向  (ID:M.XjVwx5KtM) 投稿日時:2020年 11月 13日 16:57

こちらの学校は過去公立は出ないと中学受験できないことに対して訴訟が数件ありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す