最終更新:

459
Comment

【659408】立命館守山中学校かがやき入試

投稿者: ツインズ   (ID:6bQNVNT8tog) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:20

はじめて、投稿をさせていただきます。

2008年度の中学受験を検討している6年生の女の子の母です。
去年から、何度も何度も繰り返し掲示板を見直し
みなさんを参考にさせていただいております。

立命館守山中学校のHPに
かがやきオフィスの開設と相談予約の内容がプラスされました

相談に伺う際に、用意するもの
去年相談された内容
などなんでも結構です。
教えていただけないでしょうか?

また、校外での実績や塾での試験結果なども
あればということでしたが

去年受験された方は
どのような資格をとられたたのでしょうか?
また、これがあったほうがいいというものなど
アドバイス等いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1590370】 投稿者: 教えてください  (ID:XAc/pu1j48I) 投稿日時:2010年 01月 28日 01:14

皆様の情報が非常に参考になります。

先輩保護者の皆様へ、
    お尋ねしたいことがありますので、よろしくお願いします。

《補助教材について》
     数学や理科の補助教材は、出版元のHPを見ますと「中高一貫校向け『テキスト』」とのことです。授業は、教科書を使わず、補助教材主体で行われるのでしょうか?
     また、国語、社会、英語については、どうでしょうか?

《フロンティアサイエンスコースについて》
     高校にフロンティアサイエンスコースが創設されますが、中学の1期生や2期生の募集時から予定として案内されていたのでしょうか?(昨年の案内には、医歯薬系進学支援プログラムとして案内がありますが、それ以前は?)
     あわせて、このコースへの内部進級の際の条件がわかりましたら、教えてください。(5教科オール5などと、どこかで聞いたようにも思いますが・・・)

2. 【1590821】 投稿者: 在校生 母  (ID:omk8f1x1qv6) 投稿日時:2010年 01月 28日 11:28

教えてください様

私の分かる範囲となりますが・・・

補助教材!数学は「体系数学」で授業は進んでいるようです。
    理科もⅠ・Ⅱと別々の授業です。社会・国語・英語は教科書を基本とし
    プリントが沢山付けて進んでるかと思います。

サイエンス コースですが・・
    一期生のときは「出来る予定」位だったと。二期生の時は決まってた様に思います。

現在の中3では・・サイエンスコースを選ぶのではなく・・
    中2の定期テスト(年4回)主要5教科が80点以上(オール5!)の子供達が
    約30名が2クラスに分けてクラス編成されてました。
    高校に進む時には 若干の希望は聞いて頂けそうですがサイエンスに進まれます。
    事前に高校進学時のコース希望を聞かれてます。 
    選抜クラスでなくても中3の定期テストで80点以上であれば
    高校からのサイエンスコース進学は可能です。

高校への進学は2月の一般の方が受けるテストは不要です。
    10月から高校の先生による「口頭試問」があり、志願理由もを提出します。
    一昨日自宅に「内部推薦進学資格」の認定証が送付されてきました。
    皆様と同じ入学の手続きを今しております。
    3月に入ってから アカデミアコース・フロンティアサイエンスコースの
    決定通知が届く予定となってます。

3. 【1593438】 投稿者: フルーリー  (ID:TCbvrfDQ/i.) 投稿日時:2010年 01月 29日 23:11

ケロコさま
    アドバイスありがとうございました。
    JR定期はやはりまだ部活がどうなるか未定なのでとりあえず学期定期を申し込みました。
    イコカに切り替えると安心なのですね。
    携帯所持はやはり難しいのですね。面接時にしっかりと念を押されたけれど、、
    学校によっては見つからなければOK、届け出ればOKなところもあるので
    実際のところどうなのだろう?と思っていたのですが、、。
    当方は今現在も持たせていないので、学校で駄目!ということならその方が子供も納得なので助かります。

今日やっと書類の提出が終わりました。はぁ~ヤレヤレ肩の荷が下りました。。
    書類が間に合わず真っ青になったり、不備があって合格が取り消される夢を見たり軽い緊張状態でした(苦笑)
    諸先輩方の書き込みのおかげです、ほんとうにありがとうございます。。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

4. 【1594443】 投稿者: 新入生にの父  (ID:F/fgSaCJpUs) 投稿日時:2010年 01月 30日 17:21

在校生の先輩さまに教えて頂きたい事があります・・・
    サッカー部に入部する予定なんですがクラブでバッグやジャージなど購入するのでしょうか?
    夏休みには週に練習はありますか?すいません・・・教えてください。

5. 【1596286】 投稿者: ケロコ  (ID:8u54YqHAAmg) 投稿日時:2010年 02月 01日 00:04

サッカー部は、お揃いのバッグの購入はあるそうですが、
    普段使い(通学)には個々のバッグを使っておられる方が多いそうです。
    他にも、アメフト、バスケ(女子)、ハンドボール(男女)は
    お揃いバッグがあるそうです。
    ウエアやジャージに関しては、大抵の部であると思いますが、
    全員がお揃いって訳じゃなく、学校名が入ったり入らなかったり
    学年でデザインは決める等々で、各部で違います。
    しかし、日々の部活動は「指定の体操服」が基本です。
    どちらにせよ、部活はゴールデンウィーク前後からですので、
    入られてから、先輩等の持ち物を見たり聞いたりされると
    良いと思います。
    夏休み練習は、これまた各部で違いますが、
    運動部は練習(部によっては合宿)が結構あります
    (お盆などは学校全体が休暇に入り、
    どの部も休みになると思います)。
    前後しますが、バッグですが、「エナメルバッグ」を使用される
    生徒が多いですが、こちらは「消耗品」とお考え下さいね。
    重い物を入れ、置いたり引き摺ったりしますので、
    思ったよりも傷みが激しく、半年位でボロボロになりますよ
    (TT)。

6. 【1597716】 投稿者: 教えてください(Ritsへ行かせたい)  (ID:MPZUZaY7h76) 投稿日時:2010年 02月 01日 22:46

「在校生 母」様 情報提供ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

やはり、数学・理科は副教材主体での授業で、各教科とも宿題がドッサリの学校生活を覚悟しておかねばならないようですね。

フロンティアサイエンスコースは、娘の今の成績から見ると、夢のまた夢です。しかし、たくさんの宿題で尻をたたかれることで、自ら学ぶことが習慣付けられ、中高で伸びていってくれることを期待しております。

今後も招集日の説明でわからないことがあれば、質問させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

7. 【1603229】 投稿者: モデナ  (ID:FrU63lvx3E6) 投稿日時:2010年 02月 05日 09:47

皆様「入学許可書」届きましたでしょうか?
    うちは1月の早い時期に手続書類郵送しているのですが、まだ届かずです。
    少し不安になってきました。

8. 【1606432】 投稿者: 凛々  (ID:Gs5529.yha2) 投稿日時:2010年 02月 07日 11:24

お早うございます。久しぶりに投稿しています。諸先輩方や皆様のご意見を参考に進めております。モデナ様の云う「入学許可書」うちも届いておらず心配しています。書類は期限内
    に着いてるので入学取り消しはないと思いますが(笑)地元の中学校にも持参しないといけないので心配です。でも時期に届くでしょう。意外に立守って郵便物でドキドキされますよね(笑)あと、カバンの件ですが、うちは女の子ですので、唯一、自由になるので選びに力が入ってます。ブランド(イーストボーイとかナルミヤ)に拘ってますが、在校生や先輩との絡みとか大丈夫でしょうか?校則にあったように華美でなければ大丈夫ですか?
    あと、来週の召集日ですが、制服のある学校なんですが、帰りに用事があるので私服でも問題ないでしょうか?教えて下さい。お願いします。本当に、この掲示板のお話は助かってます。有難うございます。
    では、同級生の皆様とは、来週お逢いしましょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す