最終更新:

459
Comment

【659408】立命館守山中学校かがやき入試

投稿者: ツインズ   (ID:6bQNVNT8tog) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:20

はじめて、投稿をさせていただきます。

2008年度の中学受験を検討している6年生の女の子の母です。
去年から、何度も何度も繰り返し掲示板を見直し
みなさんを参考にさせていただいております。

立命館守山中学校のHPに
かがやきオフィスの開設と相談予約の内容がプラスされました

相談に伺う際に、用意するもの
去年相談された内容
などなんでも結構です。
教えていただけないでしょうか?

また、校外での実績や塾での試験結果なども
あればということでしたが

去年受験された方は
どのような資格をとられたたのでしょうか?
また、これがあったほうがいいというものなど
アドバイス等いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1607054】 投稿者: ケロコ  (ID:8u54YqHAAmg) 投稿日時:2010年 02月 07日 21:06

凛々様、カバンの件ですが
    「校則?」には「B4サイズが入るもの」
    と書かれていたかと思いますが、入らなくてもOKです。
    例えばイーストボーイのスクバなら小さめの方はB4が入りませんが、
    大抵の方がこのサイズを使用されております。
    しかし現実このバッグだけでは教科書等が入りきらない日もあります。
    皆さんサブバッグ(ショップの紙袋が多いです)を使っておられます。
    目だった物なら先輩に目を付けられるかな?
    など心配もあるようですが、全く大丈夫です。
    スクバをこれから購入なさるならナイロン製より黒や茶の
    合皮製のちょっとお姉さんぽいやつの方が良いかとも思います。
    我が家はサイズにこだわりEBの大のスクバを購入しましたが
    「皆、こんな大きいの持ってないしぃ」とか娘に言われ、
    結局合皮製を買い替えさせられました(TT)
    招集日ですが、私服でOKですよ。
    上に襟だけのブラウスと制服の上着をはおり、
    写真撮影がありますので、薄めのTシャツ等に、
    パーカーなどの羽織物で行くと良いかと思います。

2. 【1607591】 投稿者: 凛々  (ID:OgyvFVtFOcg) 投稿日時:2010年 02月 08日 10:47

おはようございます。
    未だに『入学許可証』が届かないので少しヤキモキしている毎日です。同じく気になさってたモデナ様宅には着きましたでしょうか?
    ところで…
    ケロコ様…バックの件はありがとうございます。
    『B4』が入り…『華美』で無ければとありましたがやはり…その他の校則が厳しいのでヤキモキしています(笑)
    横掛けになるナイロンのアディダスのバックは修学旅行用に買い…充分に『B4』は入るので…あとはイーストボーイのスクバとエナメルタイプだけ買えば何とかなるかと思いつつ。ケロコ様の助言を参考に失敗しないようにしたいと思います。
    あと…召集日の私服の件も助かりました。脱ぎ着のし易い服装で行きますね。
    色々とありがとぅございます。これからも宜しくお願いします。

3. 【1608110】 投稿者: フルーリー  (ID:TCbvrfDQ/i.) 投稿日時:2010年 02月 08日 17:39

こんにちは。
    我が家も許可証はまだ届きません(涙)
    先週一杯手続きにかかり、週始めから発送していただけるのかな、、と思っていましたが。
    10月のかがやきオフィスの時からヤキモキ続きですよね(苦笑)
    14日の招集日に手渡しだったりして?そんなことないですよね。。。

ケロコ様
    バッグその他のこと、大変参考になります。我が家もどの品にしようか迷いに迷っています(笑)
    やはり合皮の物が主流ですか?私も丈夫だし合皮を勧めるのですが
    子供は雑誌掲載のナイロンのスクバを欲しがっています。

皆様、お子様はどのように過ごしておられますか?うちは毎日友達と約束orゲーム三昧。。。
    同志社系列校に進学が決まったお友達は新学期までの課題が少ないらしくて?
    家庭教師を付けて新学期に向けて頑張っておられるようです。14日にた~んと課題が出たら
    今みたいなことは無いだろうと思いつつ、、複雑な日々です(苦笑)

4. 【1608738】 投稿者: Ritsへ行かせたい  (ID:MPZUZaY7h76) 投稿日時:2010年 02月 09日 00:01

入学許可証についてですが、うちもまだ届いていませんが、受験票の発送のように順次発送されるものとは異なり、学校としての「入学許可手続き」が済んだ後に出されるものと思います。関係書類提出が2月3日消印有効ですので、到着までの日数、事務手続きの日数を考えると、今週の半ばに届くのではないかと思います。

先輩保護者の皆様へ、お尋ねしたいことがありますので、よろしくお願いします。

招集日には、制服の採寸があるので母親が一緒の方が多いと思いますが、両親とともに来られる方はどれくらいでしょうか?
    また、親はどんな服装をされてたでしょうか?(面談の時よりもカジュアルでいいのでしょうか)

娘の制服についてですが、靴下は、毎日指定品を着用でしょうか、正装の日だけでしょうか? また、リボンを汚すことを考えて予備を買っておられますか?

5. 【1608823】 投稿者: 在校生 母  (ID:omk8f1x1qv6) 投稿日時:2010年 02月 09日 01:23

Ritsへ行かせたい様

土曜日は高等学校への内部進学者の招集日でした。お父様は少数でした。
    お話・事務連絡 等のときはいいのですが・・お子さんが女の子の場合
    採寸の間 1時間位手持ち無沙汰になると思います。(男女別の部屋のため・・)
    体操服の所は男女一緒になるので男の子は問題ないですが、女の子のは
    レギンスか何かはいておかれる方がいいかと思います。ジャージなどのサイズを
    確認するのにはいたりしますので・・・

リボン・ネクタイは購買でいつでも購入できますので、今の時点では
    一つで大丈夫ですよ。
    ソックスは・・これも男の子はズボンに隠れてしまうので・・
    最近はくるぶしまでのソックスをはいてますが、ここ!!という時は自分の判断で
    Ritsソックスをはいて行きます。女の子は紺の無地をはいてられます。
    中3の事ですので・・入学しばらくは制定品で通学されておいた方が無難かも・・

保護者の服装は スーツまでいかなくてもいいと思います。
    ジーンズは???ですが、きちっとしていれば少々カジュアルでも大丈夫です。

6. 【1609070】 投稿者: グリーン  (ID:TRqMFy9lWHM) 投稿日時:2010年 02月 09日 09:02

いつも皆様のアドバイス、ありがとうございます。

招集日に向けて、まだまだ疑問があるので教えていただきたく思います。
    男の子の夏服は、入学後に購入することは可能でしょうか。それとも、大きくなるけど、この時期に買っておいたほうがいいのでしょうか。
    アルトリコーダーや美術のセットは皆さん学校指定のものをもっていかれているのでしょうか。
    保険は現在家族の分も見直しているので、加入を考えているのですが、
    学校お勧めの保険、生協または立命館生徒総合保険(こども保険)では、どちらのほうがいいのかいまだに悩んでいます。
    もし何かアドバイスがあれば、お願いいたします。

招集日当日は、持ち物以外に定期代、保険代もあわせてもっていくのですよね?
    招集日、不手際がないか、緊張します。

7. 【1609190】 投稿者: 在校生 母  (ID:omk8f1x1qv6) 投稿日時:2010年 02月 09日 10:00

グリーン様

夏のスラックスですが。購買に発注し受け取る方法と
    クレオテックに直接電話でサイズ・股下を言って注文。
    この場合学校で受け取る。代引きで自宅に届けて貰うを選べます。
    夏服は私も当時悩みましたが・・・よくよく考えると。
    6月から着用しますので2ヶ月くらいでそんなには大きくなりませんでした。
    裾の折り返しも15cm位の余裕はあります。それよりお尻の部分がすれて
    しまう方での買い替えが心配でした。

アルトリコーダーは消耗品では無いので本人がいいならお持ちの物を使っても大丈夫です。
    美術のは・・絵の具など消耗品ですので 購入されてもいいかも。

定期代は入学式の日に支払います。招集日は申し込みのみです。
    保険も招集日に担当者に相談ができますのでそれからでも大丈夫です。
    郵便局で代金を振り込み。領収書を貼り送付です。
    私はもしもの時の学費保障・第三者への損害保障の二点で考えました。

8. 【1609694】 投稿者: ケロコ  (ID:8u54YqHAAmg) 投稿日時:2010年 02月 09日 14:28

皆様のレスに追加ですが、
    ネクタイはどうかわかりませんが、
    リボンは、洗濯機で洗っても大丈夫です。
    我が家は定期的に洗っております。
    「リボン取り」なる遊び?が流行るそうなので、
    手アカが付いたり、友達のと混ざってしまったりするので、
    名前の記入は絶対しておいて下さいね。

ソックスですが、男子は好きな物を履いておられるようです。
    2年生女子は、Ritsソックスです。
    一般に販売されている紺ハイよりも丈夫に出来ているのか、
    結構長持ちしますよ。
    体育や部活の時間は、スニーカーソックスなどに履きかえています。
    (それも結構派手な柄の)
    校則には書かれていないと思うのですが、
    冬は「タイツOK」です。

半袖ブラウスですが、2年生になると殆どの子が着ないそうで、
    夏でも長袖を巻くりあげて着ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す