最終更新:

459
Comment

【659408】立命館守山中学校かがやき入試

投稿者: ツインズ   (ID:6bQNVNT8tog) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:20

はじめて、投稿をさせていただきます。

2008年度の中学受験を検討している6年生の女の子の母です。
去年から、何度も何度も繰り返し掲示板を見直し
みなさんを参考にさせていただいております。

立命館守山中学校のHPに
かがやきオフィスの開設と相談予約の内容がプラスされました

相談に伺う際に、用意するもの
去年相談された内容
などなんでも結構です。
教えていただけないでしょうか?

また、校外での実績や塾での試験結果なども
あればということでしたが

去年受験された方は
どのような資格をとられたたのでしょうか?
また、これがあったほうがいいというものなど
アドバイス等いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2408273】 投稿者: みみ  (ID:qyBgyfcZSlw) 投稿日時:2012年 02月 01日 17:32

    追加ですが、

    在校生のお母様にお聞きして、jr定期は学期定期、バスは四ヶ月。

    英語講座は、現在三級の勉強中なので見送ります。

    皆さん、保険はどうしましたか?
    生協の保険に入ろうかと検討しています。

  2. 【2409217】 投稿者: 愛  (ID:JWsb0W5/QDA) 投稿日時:2012年 02月 02日 12:29

    みみ様。ありがとう御座います。登校日の後に発送なのですね。しっかり読めてませんでした。生協の保険に加入しました。

  3. 【2736565】 投稿者: 教えてくださいませ  (ID:Hvhi1RRHjcI) 投稿日時:2012年 10月 25日 13:18

    かがやき入試試験活動実績報告書の1,活動内容は、どのように書いたら良いのでしょう?

  4. 【3283160】 投稿者: 良い葉  (ID:sSZkFu..cfI) 投稿日時:2014年 02月 12日 11:13

    立命館守山中学から、他の高校を受験される方は数名でもおられますか?地元の中学がいやなので、中学だけ立命へと言ってますが。また、厚かましく外部受験して落ちたら戻って来られるような制度はありますか?

  5. 【3283193】 投稿者: 確実に  (ID:Gaa8oICq1ds) 投稿日時:2014年 02月 12日 11:38

    学校に直接確認なさってはいかがですか。

    外部受験して不合格な場合の処遇など、正確な情報でなければ大変なことになります。

    また、中学でのカリキュラムや授業が外部受験に向いているかどうかも、具体的に教えて頂けるかもしれません。(大学外部受験について質問した経験から。)

    余談ですが、県内の高校受験偏差値を見ると、中学受験偏差値からは想像もつかない高偏差値がついていて、びっくりしますよ。中学の偏差値より高校の偏差値の方が上がるのは、私学なら普通にありますが、立命館守山ほど大きく上がる例は他に無い様に思います。県内トップ公立校に比肩する偏差値を見たら、外部受験するのが勿体無くなるかもしれません。

  6. 【3283230】 投稿者: 良い葉  (ID:sSZkFu..cfI) 投稿日時:2014年 02月 12日 12:06

    早速のお返事ありがとうございます。
    せっかく中高一貫へ入学して、外部へと言うのはもったいないですよね。
    分かってはいるのですが、
    それを考えたのも、学費の高さに普通の会社員でも六年間やっていけるのかな⁇と思ったからです。
    事実、庶民は通っておられるのでしょうか⁇
    なら守中など県立中学を受験すれば良いのですが、かがやきと併願出来ないのがつらいです。
    かと言って守山中学→立命館守山一般受験、と言う方法は学力的に厳しそうで。
    本当に悩んでいます〜愚痴になりすみません。

  7. 【3283718】 投稿者: 確実に  (ID:Gaa8oICq1ds) 投稿日時:2014年 02月 12日 18:21

    良い葉 さま

    このスレで申し上げるべき話題ではありませんが…

    県立守山中は、倍率が高くて読み切れないですよね。どうしても立命館守山を気に入られていて、他には目が向かないでしょうか。お住まいの地区が分かりませんが、近江兄弟社、光泉や比叡山では食指が動きませんか?

    近江兄弟社は、高校から県立上位校へ出る生徒さんが多いです。中学入試自体は、さほど難しくありません。三年前は、プレテストで内定が出ていました。

    光泉は、三類に進学できれば、現役国公立大合格率は県立上位校以上にあります。

    比叡山から県立トップ高校へ進学する例も多いです。息子の小学校での同級生も数人、小6だけの塾通いで進学して、今年高校受験で膳所を受験しています。また、中学受験塾で京都の難関進学校残念だったお子さんに対して、京都の中堅私立中学に進学するより比叡山中学で塾通いして、県立トップ高校受験を目指す方が将来の夢に近くなる、と指導なさるのを聞きました。

    私立中学の授業料で比較すると、県内私立は京都よりお安いです。立命館守山のみ、京都価格です。設備や内容も京都レベル、かもしれませんが。

    立命館守山スレッドの皆さま、ヨコで申し訳ありませんでした。

  8. 【3283802】 投稿者: 確実に  (ID:Gaa8oICq1ds) 投稿日時:2014年 02月 12日 19:31

    続けて失礼します。

    良い葉さま、うちも「庶民」、こちらの学校の保護者ではありませんが会社員の主人が頑張ってくれています。(こちらのスレは、下の子の受験を控えて時々拝見しています。キャンパスがとても素敵で、生徒さん方がきちんとなさっていて、好感の持てる地元校…という印象でしたので。)

    京都の私学だと、どこの学校でも、会社員のご家庭や共働きのお家のお子さんは、普通にいらっしゃいます。ご家庭の価値観ややり方次第と思います。

    ただ、こちらの学校は附属校ですので、「六年間やっていけるか」ではなくて「十年間やっていけるか」のお心つもりは必要かと思います。

    途中で外部に出るならば、おそらく通塾の費用も加算されるでしょう。

    …とは言うものの、大学に関しては、「遠くの国公立大より通える私大」という考え方も出来ますし、大学受験の時期にかかる諸々の費用(複数の大学への受験料や交通費、押さえの大学の入学金など)を考えれば、附属からの進学の方がお財布に優しい、とも言えますが。

    ご本人の将来の夢、などによって具体的な学部学科まで限定されてしまうと、そのあたりは慎重にならざるをえないですね。

    折角の一貫教育、素晴らしいメリットである事が、外部受験を考える際には逆に大きなデメリットになる場合も多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す