最終更新:

459
Comment

【659408】立命館守山中学校かがやき入試

投稿者: ツインズ   (ID:6bQNVNT8tog) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:20

はじめて、投稿をさせていただきます。

2008年度の中学受験を検討している6年生の女の子の母です。
去年から、何度も何度も繰り返し掲示板を見直し
みなさんを参考にさせていただいております。

立命館守山中学校のHPに
かがやきオフィスの開設と相談予約の内容がプラスされました

相談に伺う際に、用意するもの
去年相談された内容
などなんでも結構です。
教えていただけないでしょうか?

また、校外での実績や塾での試験結果なども
あればということでしたが

去年受験された方は
どのような資格をとられたたのでしょうか?
また、これがあったほうがいいというものなど
アドバイス等いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3284508】 投稿者: 良い葉  (ID:sqgdbz.0S06) 投稿日時:2014年 02月 13日 09:57

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    親切丁寧なアドバイスありがとうございました。
    確かに10年通う事も考えなければなりませんね。

    比叡山もいいですね。この住んでいる地域からは高校生は通われてますが中学生には遠いようです。すみません。
    立命館守山中学は本当に良い、恵まれた環境で、入れるなら親子共々行きたい、行かせてやりたい、のですが、もう一度家族で他の中学も含めながら話し合いたいと思います。
    本当に詳しいお話しありがとうございました。

  2. 【3410838】 投稿者: チョコ  (ID:RzckViJAhco) 投稿日時:2014年 06月 06日 14:20

    かがやき入試について、教えてください。
    5年の3学期は計算をしたら19,8の成績でした。6年の1学期はまだ、わからないのですが…サッカーを6年間してきて、キャプテンをさせてもらっています。滋賀でベスト4にも入り、関西大会にも出場させてもらいました。検定試験は漢検5級を持っています。賞与は絵画、水泳、マラソン、自由研究の賞を5年の時は頂きましたが、6年ではまだ、頂いてません。やはり、かがやきでは難しいでしょうか?

  3. 【3410906】 投稿者: 頑張って!  (ID:IaUPWRYSfUs) 投稿日時:2014年 06月 06日 15:39

    専願にする決心が出来ず出願しませんでしたが、上の子が、数年前に、検討したことのある者です。下の子が六年生なので、今年の「5・10 立命館Day」附属校合同説明会で、全体的な話を聞きました。


    「五年生三学期・六年生一学期の通知表の成績が、本校の定める学力水準に到達している者」

    …の条件を満たす者について、次の評価を行う。

    「学校の成績以外の分野で、学術・学芸、文化・芸術、スポーツなどで、実績を有する者」


    〜ということなので、まずは六年生一学期の成績が出ないことには何とも言えないと思います。

    受賞や習い事は、とにかくなんでもいいからあるだけ持ってきて下さい、と言われました。全国レベルでなくても、頑張ったという事を評価するので、例えば発表会のプログラムなどでも良い、と。

    一方、漢検や英検などは、小学校六年生終了レベルを最低限として評価するそうなので、漢検五級は、申請書に記入できるギリギリですね。

    あと、塾や五木の偏差値も資料に出来ます。

    8月1日から始まる「かがやき相談」に、これら全てを持参して相談すれば、例えば、ギリギリでも「漢検をもう一つ上の級まで頑張っておくと安心ですね」とか具体的なアドバイスがいただけるそうです。

    相談の予約は、7月1日から受付開始です。

    とにかく、一人ひとり違うことですので、学校側と具体的に相談しないと、はっきりした答えにはならないと思います。

    出願までの数ヶ月の間に、申請できる要件をより有利に整えるためにも、早いうちのご相談をお勧めします。
    (例えば、漢検ならCBT受検すれば二週間で結果が出ます。本部で毎週実施されています。)

  4. 【3411021】 投稿者: チョコ  (ID:KIExvJATJ02) 投稿日時:2014年 06月 06日 17:34

    早速のお返事、ありがとうございます。8月1日からの相談に申し込んで、早めに相談するようにします。不安が一杯ですが、親の出来る事は出来る限り協力するつもりでいます。数学検定にもチャレンジができたら…とも思っています。とりあえず、6年の1学期の成績ですね!頑張ってもらいます!

  5. 【3411052】 投稿者: 頑張って!  (ID:IaUPWRYSfUs) 投稿日時:2014年 06月 06日 18:01

    あと、夏休みにボランティア経験を追加する、ということも出来ますね。

    小学校の担任の先生は、一学期の成績が出願に必要なことは、ご存じですか?

    うちは、「受験をお考えでしたら、何か気を付けておかなければならないこと、ありますか?」と、五月の家庭訪問の時にお尋ねがありました。(先生としては、学校生活全般についてのお尋ねだったと思いますが。)

    今のところ、志望校はどれも小学校からの書類は必要ではないので、入試当日の欠席のみ、日程が決まったらご連絡させて下さい。あとは、学校生活を最優先させますので、普通に学校生活を…とお話ししましたが、

    もし、うちの子が「かがやき入試」を考えていたなら、担任の先生には詳しくお話ししていたと思います。

    それでご配慮を頂けると期待までしてしまっては厚かましいでしょうが、とりあえず、入試相談の予約が取れたらすぐ、「8月に、この一学期の成績表と五年生三学期のとを持って相談に行きますので、通知表はコピーをとらせていただきますね。」と、ご了承を頂くお声かけをしておくのが安心かと思います。

  6. 【3411114】 投稿者: チョコ  (ID:KIExvJATJ02) 投稿日時:2014年 06月 06日 19:04

    頑張ってさん、ありがとうございます!
    なるほど。ボランティアもいいですね…どんなボランティアがあるんでしょう?夏休みに出来るボランティアを探してみます。6年生の担任の先生には受験の旨は伝えてます。厚かましいですが、少しでも考慮して頂けたら…と今から、ドキドキ!しています。
    後悔だけはさせたくないし、又、私もしたくないです。とりあえず、頑張ってもらいます!ありがとうございます。又、アドバイスがあれば、小さな事でも良いので教えてください。

  7. 【3411773】 投稿者: 頑張って!  (ID:IaUPWRYSfUs) 投稿日時:2014年 06月 07日 10:59

    そうですね…ボランティア、小学生の子どもなので、なかなか、大掛かりに探すのも不安ですよね…(中学生になると、電車通学も経験して、いろいろと活動範囲も広がるのですが。うちの娘は、中1の夏、動物好きの友達と一緒に大阪のドッグシェルターのボランティアに行って、一日中犬の世話と掃除をしてきました…)

    うちの地域は、幼稚園が、学校を通じて小中学生の夏休みボランティアを募集していて、出身幼稚園だったので懐かしくて応募したことがあります。

    また、時々、学校を通じて案内を頂いてくる、野外キャンプ体験や琵琶湖での国際交流、びわ湖ホールでの体験イベントなども、「様々なことに興味を持って積極的に活動している」ことを具体的に示す資料になる…かもしれません。

    (これは勝手な想像です。ただ、発表会のプログラムですら資料として見て頂けるのですから、ただ「興味があります」より「○○に参加しました」と具体的な形を出す方が、有効な気がします。)


    ほんとうに、出願申請書を頂くまでは、ドキドキですよね。

    相談開始まであと少しありますが、一般的な質問ならばいつでも電話で問い合わせれば(その時期に可能な範囲で)お答えいただけると思います。資料としてどんな物が評価していただけるのか、なども、こちらから具体的に「これはどうでしょう」とお尋ねすれば、「ぜひ相談にご来校ください」と仰りながらもお話し頂けました。

    噂話や不確実なお話には惑わされずに、入試相談窓口をご利用になって、少しでもご不安が解消しますように…躍進の夏になりますように、お祈り申し上げます。

  8. 【3411887】 投稿者: チョコ  (ID:KIExvJATJ02) 投稿日時:2014年 06月 07日 13:13

    本当にいろいろ、詳しく教えてくださり有り難うございます。私が焦りと不安で、あれも、これも…と欲を出しすぎてしまいます。子供の負担にならないように、学校生活を優先に考えて進めて行きたいと思います。とりあえず、学校に相談してみます。出来る限りの資料集めと、今から間に合う体験、ボランティアを探して、少しでも出願申請書をもらえるように頑張ります。頑張ってさん。ありがとうございます!頑張ってさんのお子さんは頼もしいお母様で羨ましいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す