最終更新:

459
Comment

【659408】立命館守山中学校かがやき入試

投稿者: ツインズ   (ID:6bQNVNT8tog) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:20

はじめて、投稿をさせていただきます。

2008年度の中学受験を検討している6年生の女の子の母です。
去年から、何度も何度も繰り返し掲示板を見直し
みなさんを参考にさせていただいております。

立命館守山中学校のHPに
かがやきオフィスの開設と相談予約の内容がプラスされました

相談に伺う際に、用意するもの
去年相談された内容
などなんでも結構です。
教えていただけないでしょうか?

また、校外での実績や塾での試験結果なども
あればということでしたが

去年受験された方は
どのような資格をとられたたのでしょうか?
また、これがあったほうがいいというものなど
アドバイス等いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3452769】 投稿者: 頑張って!  (ID:9pmGj8efeLc) 投稿日時:2014年 07月 11日 11:17

    チョコさま、まだご覧になってますか?

    先日、塾を通じて立命館守山の入試担当の先生からお話を伺う機会がありましたので、ご存じの事も多いと思いますが、後からこちらをご覧になる方のためにも、書き込みしておきますね。

    (1)通知表の点数化の方法…観点別評価を点数化する。

    ◎3点、○2点、△1点で、各教科ごとに平均値を計算。(例えば国語の観点別評価が、◎3つ・○3つならば、国語は6.5)

    (2)「本校の求める学力水準」…五年生三学期と六年生一学期の点数が、38/48以上。

    ただし、36〜38のとき、五木模試で複数回50以上あることや、塾の模試の成績によって、38と同等に見做すことができる。(模試は、基本的には4科目の成績。3科目しか受けていない場合は、相談してください、とのこと)

    (3)上の方法で計算した通知表の点数は、「水準を満たすか」の判定に使用するほか、その後の資格審査にも使用する(点数が高い方が総合的に有利)。

    (4)例えば38ぎりぎりだった場合、これに英検や漢検の資格が5級レベルだと、資格を得るのは難しい。年度にもよるが、4級レベルが最低必要な年が多い。

    (5)賞状は、4〜6年生の分。

    (6)活動歴は、大きな大会などの成績があれば評価は高い。長年続けました、程度では評価は低いが、とにかく評価できるもの全て集めての総合点での判定なので、低いものでもとにかく沢山提出してください、とのこと。



    あと、「かがやき」出願でFSコースを希望する場合は、

    一般入試と同じ四科目の試験を受験し、その点数が一般入試一貫コースの合格ラインを越えた者について「国・算・理」3教科の得点が上位の者を選抜。
    本人のみの面接あり。作文は無し。

    …だそうです。

    なお、入試解禁日の午後入試の会場は、大津プリンスホテルに決定。時間はおそらく昨年度と同じあたり(昨年度は4:45集合・5:00開始)になるだろう、とのことでした。

    どなたかのご参考になれば、幸いです。

  2. 【3452772】 投稿者: 頑張って!  (ID:9pmGj8efeLc) 投稿日時:2014年 07月 11日 11:20

    訂正です。。

    (1)の計算例。国語は2.5ですね。申し訳ありません。

  3. 【3454903】 投稿者: 京都  (ID:rqZXKQqliLw) 投稿日時:2014年 07月 13日 11:08

    家は小学校の先生に大変お世話になりました!
    志望理由書の添削、面接の指導や作文の訓練をお願いしました!
    成績も6年の1学期の成績まで必要なことをはっきり伝えておきました!
    配慮はしていただけるとおもいますよ!
    あとはかがやきの相談も提出書類もすべて受け付けの初日に提出して行きたい気持ちをアピールしました!
    家は成績は大丈夫でしたが資格が漢検しかなく、ピアノのグレードを出したくらいです!
    それでも順調に合格をいただきました!
    今は高校1年になっています!
    頑張ってくださいね!

  4. 【3458596】 投稿者: チョコ  (ID:QnKvT3W3O3M) 投稿日時:2014年 07月 16日 19:38

    頑張ってさん。有り難うございます。
    本当に色々な情報を有り難うございました。
    本日、学校の成績を頂いてきました。
    頑張ってさんから教えて頂いた計算で計算してみました。
    38はありましたが、39.05で微妙な感じです。。。
    付属の評価となる、賞与やインターナショナルスクールでの活動、長年してきたサッカーの関西大会や県大会の記録などをもって、かがやきオフィスに相談に行こうと思っています。
    本人は、漢字検定4級を目指して勉強中です。
    私自身、安心が出来ない成績だったので、かなり落ちこんでいますが、本人に伝わらないように、これからも全力でサポートしていきたいと思っています。
    本日の学校の成績を見て、勝手に無理だと思って、諦めようとしてたんです。たまたま、パソコンで頑張ってさんの情報を目にして、ギリギリですが、一応基準に達してたので、又、頑張ろうと思えました。
    有り難うございました!!

  5. 【3458825】 投稿者: 自作自演だらけ  (ID:iHjAB0zlv2Y) 投稿日時:2014年 07月 16日 23:12

    こんな自作自演だらけのスレ、いったい誰が見るの?
    こんなんだから、あの情けない大学進学実績なんじゃないの?

  6. 【3458979】 投稿者: 異常な発想  (ID:iHjAB0zlv2Y) 投稿日時:2014年 07月 17日 06:53

    下らない自作自演を延々とやってるくらいなら、在校生の難関大学進学希望にきっちり答えて結果を出す方が先 とかんがえるのが普通の発想。自作自演でも何でもいいから名前を垂れ流せばいいと考えるのが、ここの発想か?

  7. 【3459582】 投稿者: 本家を抜く実績  (ID:juBdX72Npn6) 投稿日時:2014年 07月 17日 16:11

    まったくの部外者ですが・・・

    こちらは、本家立命館(アドバンスや総合のあるところ)よりも進学実績がいいと聞きました。それもあって、高校からのサイエンスを中学校からの募集に変えられたんですよね?

    本家立命館は、設備環境カリキュラムのいずれも「他に類を見ない」先進的なものだと標榜され、講師陣も超一流、学費も京都一高額と、保護者の期待を膨らませるだけ膨らませておきながらのあの実績なので、確かに残念としか言いようがないのでしょうが、守山は、地元に根ざして堅実にやってこられたと思いますよ。少なくとも本家のように、派手なアドバルーンを何百個もあげてこられたような印象はありません。

    その上であの実績なら、全然残念だとは思わないのですが・・・むしろ分家なのにすごいなと外部の人間は思っています。

  8. 【3459703】 投稿者: よくわからないけど、  (ID:QEtncALkxFI) 投稿日時:2014年 07月 17日 18:28

    昨夜からの、ID:JSz2D9uQYOE さんのレスは、何か「立命館」というキーワードに異様に反応なさったみたいですね。

    まあ、同じ系列校ではありますが、系列四校、それぞれ教育方針もカリキュラムも特色も独自のもの、と、先生方も明言なさっていますし、実際そうだと思います。

    加えて、守山は、附属小学校もないし、地元の気質も全く異なります(在校生の3分の2が滋賀県から通学)。

    オープンキャンパスなど拝見しても、生徒さん達はなかなか堅実な雰囲気で、制服もきちんと着ておられますし、バスのマナーも悪くなく、好感が持てましたよ。

    進学実績は、昨年度が初めてでしたので、これから年度による波はあるものと思いますが、

    FSの全国模試での偏差値平均は、県内トップ公立高校や他のいくつかの私学進学校とも遜色ない数字が出ていましたし、何より学年が上がるにつれて平均偏差値も少しづつ上向きなのと、下方のバラつきが無い=落ちこぼれを出していない・底上げが出来ている、という明るいデータを拝見しています。

    入口偏差値から見ても、堅実に成果をあげておられる様に思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す