最終更新:

91
Comment

【4880015】医学部に入るのをあきらめる

投稿者: 教育ママゴン   (ID:GvSTHsg9gaI) 投稿日時:18年 02月 12日 06:32

一浪の娘を持つ親です。
医者に憧れ、医学部を志しましたがセンタ-試験も一浪しても8割届かず、国立受験は断念! 私立も全滅!後期も受験予定ですが、ほぼ望みなし!やむおえず、薬学部、獣医学部などを受験し始めています。
女子だしこれ以上浪人させたくはありませんが、本当に残念でなりません。
本人も迷っているようです。
同じ様な境遇のかたはおみえではありませんか?
医学部に入りたかったけどあきらめた方、またやめた方のご意見を伺いたいです。また、やめてよかったなどのご意見も是非伺いたいし、あきらめずに再チャレンジして成功したお方のご意見も!よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【4880209】 投稿者: 辛口ですが  (ID:mroLvETAq0k) 投稿日時:18年 02月 12日 09:55

    一浪してセンター8割行かないようなお子さんは医学部やめたほうがいいと思います。
    医者ってなんだかんだ言って賢くないととても辛いところです。
    頭がいいだけでなくて、要領の良さも必要です。
    一浪でセンター8割行かないと言うのはどちらも足りないということです。
    医療系につきたいという気持ちがあるなら、他にもいろいろな職種があります。
    よく考えて下さい。
    と書きましたが。周りに3月末になって私大から繰り上げの連絡が来た人も知っています。
    かなりの寄付をしたらしいので、親はお金の準備をすることも大事です。

  2. 【4880235】 投稿者: いや〜  (ID:sUfs2Gz1cHA) 投稿日時:18年 02月 12日 10:06

    あのとき医学部落ちて良かったと思えるときがきますよ。
    これからの医者はいい話は聞きません。
    うちの隣に、官僚志望で前期京大文系落ちて、後期に国医に合格して「あのとき京大落ちて良かった!」といつも言っているお医者さんがいます。
    そのお医者さんも、「今は時代が逆ですね」と言ってます。
    よい進路を予想するのは本当に難しいです。
    今後の医者はイバラの道ですよ。特に女子は。

  3. 【4880243】 投稿者: 残念ですか‥  (ID:hWq/Zw55xog) 投稿日時:18年 02月 12日 10:10

    私も、正直1浪してセンター8割ないのなら諦めるべきだと思います。酷なようですが。 うちの娘は、今年、現役でちょうど8割でした。
    しかし本人浪人してまで、受かる保証のない医学部に挑戦するのは無理ということで、私立上位の薬学部に進みます。 センター8割で受かる国立薬学部は、地方に行かないとないので‥。
    (女の子という事もありますが) 女の子か男の子かで代わってくるとは思います。 男の子ならもう一度挑戦させてもいいような気がしますが‥ こればっかりは分かりません。

  4. 【4880248】 投稿者: 残念ですか‥  (ID:hWq/Zw55xog) 投稿日時:18年 02月 12日 10:12

    ごめんなさい。女の子って書いてありましたね。 女の子で2浪なら悲惨です。私ならやめさせます

  5. 【4880287】 投稿者: 本人の気持ちが大事  (ID:L.m9AGapLZk) 投稿日時:18年 02月 12日 10:30

    寄付のことで誤解がないように。
    辛口で様のお知り合いは、寄付をされたということですが、寄付はどんな大学でも任意。
    それが合否に影響されることはありません。
    ただ、私立の学費は、難易度が低くなるにつれ、高くなりますがね。

    娘が都内私立医学部、息子が地方国立医学部です。
    娘の学校は英国理科二科目、息子の学校はセンター重視で、両校の入試は全く別の種類の力が要求されますが、難易度は同じくらい、もしくは息子の国立の方が簡単かもしれません。

    国立は、入りやすい大学ほどセンター重視です。一浪でセンター8割では、国立はやめた方が良いです。
    お金に余裕があるなら、もう一浪だけさせて、入りやすい私立だけ数校受けさせるというのもアリかもしれません。
    その場合は、同時に来年、私立薬学部と看護学部を受けさせますね。私なら。
    入試科目は同じようなものだと思いますので。

    獣医学部は、数が少なく、下位医学部の滑り止めにはならないと思いますよ。

    とにかく、本人が医学部は向いていないとスッキリ諦め、前向きな気持ちで、他の学部に入るようにしないと、ずっと引きずりますよ。
    他の学部も色々ありますので、本人と何の仕事が良いか、よく話し合うことです。

  6. 【4880294】 投稿者: 医学部生の母  (ID:pWxIgzQM0JM) 投稿日時:18年 02月 12日 10:33

    私も2浪はおすすめしません。息子の同級生に女子もたくさんいますが、現役がほとんど、1浪が少しという感じです。友人のお嬢さんは医学部志望で1浪し、薬学部に進学しました。医学部は入ってからも留年が多いです。

  7. 【4880306】 投稿者: 本人の気持ちが大事  (ID:L.m9AGapLZk) 投稿日時:18年 02月 12日 10:39

    言葉足らずでしたが、
    今年、他の学部に受かり、本人が他の学部に前向きな気持ちで進むことができるなら、それが一番です。
    でも、気持ちが医学部に残っているようでは、もう一浪するのもアリということです。
    もう一浪すれば医学部に入れたかもしれないと、他学部に入ってからずっと引きずるとまずいです。

    娘の友人は、一浪して、親の勧めに従い慶応薬に入りましたが、諦めきれず、辞めて予備校に通い(3浪と同じ)都内私立医大に入りました。入ったから良いようなものの…と思います。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板