最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 13 / 147

  1. 【4829355】 投稿者: 算数補強したい  (ID:f0vVEusBbVI) 投稿日時:2018年 01月 09日 08:56

    算数をグノリンク以外の個別などで補強されていた先輩方いらっしゃいますか?

  2. 【4832346】 投稿者: グノ検討中のものです  (ID:YMDLJOP9DOA) 投稿日時:2018年 01月 11日 14:28

    今度四年になりますが、グノに行かせるか悩んでいます。サピックス、四谷大塚も考えています。

    グノには、日々のプリント以外にどんな副教材がありますでしょうか?
    漢字、言葉、地図帳、問題集などなど、できればサピックスと比較して教えていただけますか?
    よろしくお願いいたします。

  3. 【4832444】 投稿者: 副教材・サピと比較  (ID:FB4j/7Pvlzs) 投稿日時:2018年 01月 11日 16:19

    グノには、殆ど副教材はないと思います。

    国語
    サピ漢→なし
    言葉ナビ→なし
    国語の要→なし
    ただし四年入塾時に新小学生問題集を配布

    算数
    ベイシック→なし
    基礎力トレーニング→基礎力テスト
    計算力コンテスト→計算マスター
    ただし、毎週G脳ワークが無料で配布される

    社会
    白地図帳→なし
    コアプラス→似たものを各学年で無料配布

    理科
    基礎力トレーニング→なし?
    コアプラス→なし?

    副教材は、「多かったらいい」というものでもないと思います。グノの特色は、グノワークが全冊貰えることでしょうかね。
    サピの副教材は、理科の基礎トレ以外は部外者でも購入できますので、学ぶ余裕があれば、親が取捨選択して購入するのもいいのかもしれませんね。
    サピの教材の多さは上の子で経験して、やはり気にはなりますが、あれこれやる余裕もありませんし、グノで与えられたものをこなすことを優先しています。
    なによりも、与えられたものときちんと向き合うことが大事だと思いますよ。

  4. 【4834205】 投稿者: ピアノ  (ID:GyTGFwUmvqQ) 投稿日時:2018年 01月 13日 00:44

    理科も今年度から基礎力テストができ、算数と共に毎日取り組む教材があります。
    算数は4年から、テキスト以外にN授業(サピだとB授業)のテキストを演習する家庭学習用の冊子があります。サピの4年にはないかと思います。

    サピは上位層が厚いですし、競争が好き、競わせたいと思われるならばサピの方がよろしいかと思います。
    家庭の方針、お子さんの性格など、選ぶ基準もそれぞれだと思います。
    社会の進度だけは、どこの塾より進んでいると思います。
    良い選択ができると良いですね!

  5. 【4836122】 投稿者: 新4年 サピとグノで検討中  (ID:WilMeZ9itKY) 投稿日時:2018年 01月 14日 17:47

    2人目の新4年で、検討中です。
    第一子はサピでもうじき終了です。

    グノの、4年の間は曜日を振替られたり、5年はまだ週2のところがいいと思っています。

    両方をご存知の方にお聞きしたいです。
    サピと比べて、グノのここが良い、逆に悪い、などがあれば
    具体的に教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

  6. 【4836135】 投稿者: 小規模校  (ID:rBY09tRXqjo) 投稿日時:2018年 01月 14日 18:00

    小規模校に通っている新5年生です。クラスが2つしかなく、上下のレベルの差が激しいように感じます。息子は下のクラスですが、最近、新しく入塾してきた生徒に先生がつきっきりだと嘆いています。真ん中のクラスがあれば良いかと思うのですが。5年生から時間も長くなるのに、先生の移動も多く、新年度が心配になってきました。

  7. 【4836352】 投稿者: 5年です  (ID:f0vVEusBbVI) 投稿日時:2018年 01月 14日 21:58

    あくまで個人の意見になりますので参考までに、ということでご了承ください。

    新4年 サピとグノで検討中さま
    サピもグノもどちらも良い塾かと思いますが、
    理系文系に分かれたクラス分けで各教科徹底的に穴を埋める作戦は我が家には合っていたかなと思います。
    しかし、まだまだ少ない人数のため、模試は外部を利用したり
    と情報を得ていくには不足の部分も多く手間もかかります。
    まだまだサピと比較される事が多くありますが、
    サピとは違った独自の指導領域も獲得しつつある感じがします。
    まずは校舎へ足を運んで頂き、先生方のお考えとグノの指導方針を直接お聞きになるのが一番です。中学受験の成功はもちろん、それだけにとどまらない子供の将来の成長に重要な部分を大いに伸ばして下さる良い塾だと、我が家は思っております。いずれにせよ良い選択になりますよう。

    小規模校さま
    それは心配ですね。
    つきっきりという状態がどのような様子なのかちょっと分かりかねますが、
    ご心配な点はまずは校舎へご相談されるのが一番です。
    ここでは解決できませんのでね。
    ちなみに先生の異動は結構ありますよ。
    特に季節講習などは顕著です。
    ただいろいろな先生が各校舎を把握でき、多くの大人の目が入ることで指導が一辺倒にならない点は安心です。
    何はともあれ、安心できる学習環境になるといいですね。

  8. 【4836729】 投稿者: 小規模校  (ID:rBY09tRXqjo) 投稿日時:2018年 01月 15日 10:24

    5年生の保護者さま、早速のレスをありがとうございます。
    状況を確認しようと思います。今まで、とても気に入っていたのですが。
    息子の小学校の同級生で、5年生から塾に通い始める人が多いようで、塾探しの話題が出るようです。近くのサピに落ちた人たちが、グノに入りたいと言っているようなので、その人たちが入塾できるかどうかが判断基準かなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す