最終更新:

125
Comment

【1127934】我が家の筑波の結果。

投稿者: 息子はすごいと思ってしまいました。   (ID:HhK363QCTMs) 投稿日時:2008年 12月 22日 01:07

カジュアル受験でした、お友達の「やってみよ~よ」と言う言葉に流されて、竹早と筑波とお茶の水を受けて、竹早と筑波は1次にとおり、のこり1か月で少々塾と直前講習に行かせ、あとは家庭で一日2,3時間の勉強をさせていて2次試験に挑みました、塾には「にわかに始めたお子さんで筑波のAで受かった男の子は見たことも聞いたことも無い」といわれていたのですが、やるだけやらせてみました。結果は、竹早は番号がありませんでしたが、なんと筑波には受かってしまいました、が3次で引けず、我が家の小学校受験は終了しました。
息子に外れた事を告げると「ふ~ん、そう。別に行きたくなかったし。」という返事。一応全部の学校についてはどういう学校かを教えておいたんですけどね。
息子にびっくりです。でも、今回の受験で息子の事をさらに知る事ができたのでそれが収穫でした。これまでの育て方も問題なかった事も再度確認できましたし。今回の事で息子の事がますます好きになってしまいました。
これからもいままで通りに大切に育てていこうと思います。
・・・なんか3次で落ちて、悲しい事をしていて、悲しい方向に行き、悲しい結末を迎えていたスレッドがありましたので書いてみました。自分自身も生きていきながら親として子供をどう育てるかを考えること、どう生きるかを教えること、が親の役目なのではないでしょうか?筑波の志望動機にも書いたのですが、「息子の性格に合うからこの学校を選んだ」(もうちょい内容は細かく書きましたが・・・)所詮、小学校、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 16

1. 【1130699】 投稿者: 結局  (ID:fHh7r6PYiwQ) 投稿日時:2008年 12月 25日 15:57

皆さんいったい・・・さんは、
    自分の価値観を、気に食わない人に押し付けたいだけですね。
    (特に、受験に本気ではないと、皆さんいったい・・・さんが感じた人に)
    自分とは関係ない他人に、ここまでおせっかいに噛み付くほど、
    何がそんなに気に食わないのかよくわかりませんけど。

受験に対する取り組み方、終わった後の感じ方は、人それぞれだし、
    その家々の独自の価値観で、
    この掲示板に、その全てを表現しているわけではないのに、
    「子供が可愛そうだ」「親のエゴが丸出し」とか
    皆さんいったい・・・さんの基準を押し付けて、
    関係ない人を誹謗中傷して楽しいですか?
    皆さんいったい・・・さんに基準には沿っていないにしても、
    痛い思いをしている人を貶めるような投稿をしていたということを、
    将来、お子さんが後々知ったら何と思うでしょう?

自分の意見が最も正しい、自分の意見以外はダメだ、と疑わず、
    人に自分の意見を認めさせたくて仕方ない、皆さんいったい・・・のような、
    独善的な親を持つお子さんの方がかわいそうです。

皆さんいったい・・・さんは、
    こんなところで見知らぬ他人に、お節介な独善的な意見をごり押ししてないで
    お子さんを含む、全ての周りの人の幸福のために、
    自分と向き合った方が良い、そう思います。

と釣られてみました(笑)

2. 【1130753】 投稿者: 皆さんいったい・・・は・・・  (ID:7D6Go6ZEonU) 投稿日時:2008年 12月 25日 17:38

> 大学で早慶、東大京大どちらが良いか、とはわけが違います。
    学歴コンプレックスか?
    それとも、いい大学を出ても、楽しい生活をしていないのか?
    大学も、所詮は通過点にすぎないぞ。

皆さんいったい・・・さんよ。
    ここで、筑波版を荒らすのは即刻止めて、荒れに荒れまくっている慶應版に向き合ったほうが良い、そう思うぞ。

3. 【1130755】 投稿者: 宝くじ  (ID:6msgTGXrnpA) 投稿日時:2008年 12月 25日 17:45

負け惜しみ????とらえ方が不思議すぎますよ。
    あなたは物事を斜めにとらえていませんか?
    負け惜しみとは違う感情なのですよ。

カジュアル受験と書いた事や大して準備をしなかったと書いたことが負け惜しみでもなんでもないと思いますよ。謙虚に書いているだけでみんなそれぞれの家庭で出来る最高の事をしてるんですよ。
    どうして自分の価値観がみんなの価値観になるんですか?
    そしてとってもそういう考えで物事をとらえ感じる事がかわいそうな方だと思ってしまいます。もっと大きく広く物事を眺めてはいかがですか?
    きっとその感覚で社会を見渡すと子供も偏った思想になるのではないのでしょうか?
    その部分を危惧致します。あなたも子供に良い教育をと考えられてるのであればもっと広く世の中を見渡せる感覚をお持ちください。社会に出るとどの世界も人間性ありきなのですよ。その点をお忘れなく

4. 【1130777】 投稿者: 皆さんいったい・・・  (ID:acrSeqG8v0U) 投稿日時:2008年 12月 25日 18:32

在校生母さん
    最難関校?さん
    わからない人にはわからないさん、
    皆様方へ

まあ、皆さん、私の子供のことまで心配してくださって有難うございます。

最、とつけてしまいましたが、最難関校といったからといって、慶応と決め付けるのもどうかと思います。
    まあ、どこの私立と想像されてもかまいませんが、「私立は金、コネ」と決め付ける、在校生母さんや、わからない人にはわからないさんの書き方こそ、私立に対する偏見じゃありませんか?

我が子をふくめて子供たちは、私立だろうと国立だろうと、子供は子供なりに必死だし、親の期待にこたえたいと頑張ります。
    私の子供も、もちろん私立はコネと金?そんな噂など知らずに、希望の学校に入りたいという大きな目標に向けて頑張り合格しました。
    子供と主人の名誉にかけて、我が家はコネとか金で合格させたわけじゃありませんし、ちょっと心外です。

私立と聞くと、コネや金、と書きたくなる方々はいったいどの様な方々なのか・・・。
    この手の論争は、どこの掲示板にも溢れ返っていますから結論は出ないでしょうが、なんともあわれに思います。
    私のほうは、一貫して、抽選という国立の受験形式に疑問を持つだけで、国立に対する偏見は一切書いていませんよ。

さてさて、話を戻すと・・・・

私立は金やコネだから嫌い、国立は公正だから、国立を受験しました?

そりゃ、国立だもの、たしかに公正でなくては困りますよね。
    それぞれのご家庭の方針でしょうけど、いくら抽選だから公正ですといったって、子供の身になって考えれば、勉強させられて、最後は商店街の福引のようなものに、自分の6年間を左右される。
    国立の抽選の無情さを理解できない子供たちが無邪気に受験し、結果的に大きなストレスを与えているわけです。

実際に、筑波の板を拝見すると、抽選に外れて大泣きしたお子さんは数知れず。
    中耳炎になった?お子さんまでいらっしゃる。

親のほうはといえば・・・・、
    必要以上の期待をかけて子供に負担をかける。
    不合格になれば、「私立はコネや金」「国立は抽選だから」「うちはカジュアル受験だから」と言い訳するくせに、メソメソする。
    それが私が繰り返し言っている、言い訳するくらいだったら親のエゴを子供に強いるのは如何なものか?ということです。

先ほども書き込みましたが、子供だって敏感だから、親が悲しい顔をすれば自分子供はもっと悲しい。
    筑波に落ちたからって、親がいつまでもくよくよするくらいだったら、最初っから受験しなきゃいい。

極論を言えば、そんな親など小学校受験に向いていないのです。

お子様にとって中受や大学受験の方がよっぽど良いじゃないですか?
    お子さんの実力どおりの結果が出るし、第一、本人が一番行きたい学校っていうものがはっきりしてきますよ。

小学校受験は、やるからには徹底的に頑張るべき。
    でも、筑波に関していえば、親が筑波にのめりこまない!、それがお子さんのためにも必要なのではないかと。

筑波の板って、抽選のショックから立ち直れない親たちのうわ言が、部外者からするとあまりに奇異に感じたもので・・・、つい書き込みをしてしまいました。
    私の価値観を押し付けるつもりは毛頭ありませんが、このような掲示板だったら思うことを言わせて頂いてもいいかなと。

一連の発言に対して、筑波に向けて一生懸命頑張られた方々まで嫌な思いをしたらごめんなさいね。
    皆様のご多幸をお祈りしています。

5. 【1130789】 投稿者: 宝くじ  (ID:6msgTGXrnpA) 投稿日時:2008年 12月 25日 18:52

誰もコネときめつけてはいませんよ。多かれ少なかれ存在するといっているのですよ。少し被害者意識が高いのでは?
    抽選があったのはまだ数日前ですよ。ショックになってあたりまえですよ。
    筑波にのめり込んでもいいじゃないですか?それでみんなずっとずっと引きずっていくわけではないですし、前向きになさっていくのですよ。
    あなたも同じ土俵にたって同じ経験をなさってこそここに登場したらいいのではないでしょうか?
    きっと幅のある見方が出来ると思いますよ。
    もう少し人間の幅をおもちになって価値観は自分が全てとなりませんよう大きく物事をとらえて下さい。人の考えはあなたのようにかたよってばかりではないのですよ。

6. 【1130816】 投稿者: 春  (ID:T70VSfapd0g) 投稿日時:2008年 12月 25日 19:26

皆さんいったい・・・さん。
    きびしいお言葉を書いていらっしゃるけど、まさしくその通りと思います。

「筑波に関していえば、親が筑波にのめりこまない!、それがお子さんのためにも必要なのではないかと。 」

国立を非難しているわけでもありませんし、私立を自慢しているわけでもないと思います。

我が家も残念組です。本当に本当に真剣に取り組んでまいりました。結果が出た時はやはりショックでしたが、抽選があることは初めからわかっていたこと。今までやってきたことに後悔無し。ひきずる気持ちはないと言えば嘘になりますが、きっぱりと、潔く、かっこよく、背筋を伸ばして、笑顔で過ごしたいと思っています。

愚痴を書き込むのも、それを読んで共感するのも、必要と思います。私もそうでした。強がりかもしれないけど、強がってでも、気持ちを切り替えて、かっこいい私でいたいと、思います。

7. 【1130821】 投稿者: あの  (ID:6msgTGXrnpA) 投稿日時:2008年 12月 25日 19:43

私個人的に言えば筑波にのめりこんで抽選外して時間と共に前向きになるでいいと思います。
    自慢も非難はしてないかもしれないけどもう少しものの見方が自分の価値観が全てと感じざるを得ません。
    皆さん、負け惜しみ?ですか?
    ここにスレするのはそんな感情とは違うのではないでしょうか?私は違うのです。何かこう漠然と気持ちを整理出来る場所がなくここに気持ちを共感出来る場所があり前向きになったとそんな感じです。傷のなめ合い?又少し違うのです。

8. 【1130827】 投稿者: 私たちの推論  (ID:fHh7r6PYiwQ) 投稿日時:2008年 12月 25日 19:53

あまりにもおかしくて、<皆さんいったい・・・>の二つの投稿を、
    周り人にも読んでもらってみました。
    その感想です。

この人が、突然ここに訪れ(偶然とは思えません)
    的外れな批判を始めたのは、
    「私立小学校受験は親のエゴと批判し、される方もいますが、
     こちらの方々のほうがよっぽど親のエゴ丸出しなのでは?」
    ここに理由がありそうな気がします。

明らかに、
    私立小学校受験は親のエゴと批判され、憤っています。
    そして、その批判した相手が、筑波小学校に関係がある方なのではないでしょうか?

そして、この人は、とにかく抽選が気に入らないようです。

最初の投稿では
    「抽選で決まってしまう学校を目指さなくて本当に良かった。」
    と国立を卑下するようなことを書いておきながら、
    2回目の投稿では
    「国立に対して悪口を言っているのではありませんし」
    と書く矛盾はさておき、
    「どんなにいい学校だろうと抽選で決まるような学校に行かせたい!
     と思う気持ちは芽生えてこないと。子供が可哀想ですからね。」
    「残念ながら、我が家の第一志望は、筑波や学芸大付属ではありませんでした。
     それは抽選があるからです。」
     (残念なんて思ってないくせに(笑)

そして
    「私立志望校残念で、最後筑波目指した方はいらっしゃいましたが、
     入学候補者になられたご家庭も抽選外れたご家庭も、
     所詮、国立は抽選だからとサバサバされていました。
     これまで真剣に受験勉強に取り組んできたご家庭ほど、
     抽選結果に冷静なのではないでしょうか?」

そもそも、抽選で行くような学校なんだから
    落ちたからって、ぐちゃぐちゃ言うな!ってことなんでしょうけど、
    第一志望でなければ、サバサバもするのでは?
    この論理展開には無理があります。

が、とにかく、抽選が嫌いなことはよくわかります。

一方で、
    「スレ主さん程度の取り組みだったら、お子さんのリアクションはその程度のはず。
     それなのに息子さんがすごいと思われるスレ主さんも幸せな方ですね。」
    と、
    さばさば受けて、さばさばしている人さえも批判する。。。
    (皆さんいったい・・・さんが「カジュアル受験」と呼んでいる方は
     メソメソしていませんよ。よくお読みになってください。)

実は、この人に、
    国立を受けることへの批判に対する、明確な論旨はないのではないでしょうか?
    そもそも、抽選のシステムがおかしいことを、ここで批判することに意味を感じません。

つまり、
    「私立小学校受験は親のエゴと批判し、される方もいますが、」
    この一文に、この人の思いは集約されているような気がします。

この唐突な掲示板荒らしは、
    私立小学校受験は親のエゴと批判されたことへの逆恨みによるものでは?
    しかも、そこに、なんらかの形で、筑波小学校関係者が絡んでいるのでは?
    というのが、推論です。

と書き込もうとしたところ、またもや投稿(笑)
    よほど、筑波に恨みがあるのでしょうか?
    「部外者からするとあまりに奇異に感じたもので・・・」
    自ら部外者と認めておきながら、この執拗さは。。。

しかし、
    3回目の投稿は「うん、わかりやすい」と、周りも、納得しています。

「「私立は金、コネ」と決め付ける、在校生母さんや、わからない人にはわからないさんの書き方こそ、
    私立に対する偏見じゃありませんか?」
    確かにその通りです。
    コネが100%ではないのですから、私立=金・コネ、と言うのは正しくありません。

が、
    金・コネがなければ、私立の経営が成り立たないのもまた事実。

金・コネで、子供をとって、何が悪い?
    教育は金がかかるし、社会は人脈が命なんだよ!
    と、私学の経営側の立場に立てば思うのは当然です。

コネもいますよ、それが何か?とスルーできずに
    「子供と主人の名誉にかけて」とむきになって否定する皆さんいったい・・・の姿勢には、
    少々違和感があります。

やはり、
    「私立小学校受験は親のエゴと批判し、される方もいますが、」
    ここが、皆さんいったい・・・さんの一番の怒りのポイント
    のような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す