最終更新:

155
Comment

【2796886】第三次選考

投稿者: まりも   (ID:bWeQXCCKzXs) 投稿日時:2012年 12月 20日 12:16

やっとここまで来ましたね。
私学が終わってから長かったです。
合否関係無く、やりきった感じです。
皆様、本当にお疲れ様でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 20

1. 【2799161】 投稿者: あのね、  (ID:M3thRMVAZrE) 投稿日時:2012年 12月 23日 00:20

真剣に書き込んだつもりが、どーでもよいことに突っ込んだり、くだらない意見ばかりだったり、
    三次残念だった方が、御三家に入れたいとか早慶に入れたいなんて話一切していないのに…
    話がどんどんずれていきましが…

春さま。
    たくさん泣いていいと思います。
    悔しいですよね。
    上のお子さんが国立なら、そのプレッシャーはかなりのものでしたね。
    第一子と違い、周りからは当然受験すると思われ、無知な方には、上の子がいっているなら大丈夫と言われ…
    下の子は、上の子が電車通学をし、制服を着ている(世田谷だったらすみません。)
    自分もそうなりたい!と幼児なりに自覚をして受験勉強についてきます。
    ご兄弟の国立が残念の後での筑波二次合格は、最後の希望でしたね。

私も公立はわかりません。
    習い事や地元の知り合いから聞いたり、我が子の受験前は、学校公開や運動会に足を運んだ程度です。ちなみに、学校公開で立ち歩きや授業妨害に驚くだけでなく、親のジーンズが当たり前で、びっくりしました。お世話になっている学校にジーンズ…

不安ですよね。
    実は、うちは、昔、国立をギリギリ補欠で繰り上がり、一時は公立も覚悟したので、不安はよくわかります。
    駐車場や公園でDSする子供たち、学校にきて行く服?と目を疑う服装、低学年から自転車を乗り回し、友達と遊び回る姿…
    と思えば、高学年になると塾通いで11時近い夜中に普通に外歩いていてびっくり…

どう対処するべきか、迷いました。
    結論はでないまま繰り上がりましたが…

今は、泣くだけないて、
    泣くのに飽きたら、ランドセルを買いにいきましょう!
    どの学校でも、ここまで無事に健康で育ち入学を迎えることは、幸せなこと。
    お子様が残念な気持ちのまま、入学することはないように…
    年明けには、子供の前ではウキウキ入学準備ができるように…
    旦那さまにでも、お母様にでも、吐き出しちゃいましょう。

春さまへのメッセージですので、
    その他の方からのツッコミは、不要です。

2. 【2799203】 投稿者: 通りすがりです  (ID:xfPCjBVdSHU) 投稿日時:2012年 12月 23日 01:31

春さま
    どんなにか肩を落とされているでしょう。

内情は地域の公立にもよるでしょうが、
    場合によっては、私立の編入情報を集められてはどうでしょう?

3. 【2799235】 投稿者: 12年ありますから  (ID:C4vW/OBZ7FM) 投稿日時:2012年 12月 23日 06:27

ヒートアップしてる方も多いようですが・・・
    もっと冷静に考えましょう。

国立小を受験させる親で将来の大学受験がどうでも良い人は居ないと思います。口では「一生の友達を作るため」「替え難い6年間のために行く」と言っても、仮に無名大学に行けば、有名大学に行った他の友達と気まずくなります。だから一定以上の大学に行かないと、公立以上に本人に悪影響が残ります。だから入口にすぎない小学校で考えずに、出口の大学入試から考えましょう。

一定レベルの大学に行くのに国立小が有利かというとそうとも言えません。
    前にお二人ほど書いてる方がいますが、予備校に通うよりも自分で勉強した方が効率がいいというのがあります。
    私自身も地方公立⇒無名高校⇒早慶でしたが、早慶でよければ公立で十分ですし、進学校に行く必要すらありません。勉強法は自分で考えて自分のペースで必要な科目だけをやれば良いだけです。進学校でなければ全科目で高い点数は求められないので、必要な受験科目以外は完全に手抜きが可能です。だから完全マイペースで最大効率で受験勉強が可能です。もちろん先生や友達には期待せずに受験は自分だけの世界です。必要なのは悪友の甘い誘いに乗らない事wとブレない意思だけです。

自分の息子が小学校受験をした時に初めて「ココを受かっても早慶すら行けない子が沢山いるんだ」と知って心底驚きました。そんな効率の悪いルートに息子を乗せるべきか考え込みましたが、本人が既に乗り気だったのでそのまま続行しました。
    息子は今はここ以外の国立小ですが、行事の負担が余りに多くて直前は行事一色になってしまうのと、先生の当たりハズレが大きい(今は当たりですが)のと、先生から全科目について仕上がりを求められる(実験授業だからもっと適当だと思ってました)あたりがちょっと不安ですね。

要するに「中受でリベンジ」とか関係ありません。大学入試まではいつでもリベンジできます。しかも最後の大学はコケたら浪人まで出来ちゃいます。社会ではとりあえずは卒業大学しか聞かれませんから。大学まであと12年もあるんです。

4. 【2799272】 投稿者: 夢の小学校  (ID:vLLPmXX9mnA) 投稿日時:2012年 12月 23日 08:35

合格発表出たその日から突然否定的書き込みばかりだけれど、ひょっとして3次落ち繰上合格待ちのご父兄が仕掛けてるとか?
    最後の手段で我が子のためにできることなら何でもと?
    書き込み読んで一組でも入学辞退者が出てくれたらと?

・・・無駄ですよ。
    あの「筑波」に受かったのだから。
    あの難関勝ち抜く家族はそもそも心構えからして違う。
    思い入れもそうとうなもの。
    それにこんな場所なんて今さら覗かないでしょ。

こころ切り替えて私立の3次とか考えたらいかが?
    お金なかったら諦めて普通の公立へいくしかありません。

最後に、ここは小学校スレですから、大学論じるならそろそろ中高スレ移動でやって下さい。
    今年受かった子はまだ幼稚園なのわかってます?
    読んでいて見苦しいし不快です。

5. 【2799346】 投稿者: 小学校受験版  (ID:QZ3KyKHNzuk) 投稿日時:2012年 12月 23日 10:40

小学校受験版で大学の話をされてもね。
    大学受験の話は別でやってほしいです。
    小学校受験とは、東大やその他国立、早慶の大学狙いで行うものではありません。また偏差値でみるものでもありません。
    筑波の小学校生活、その他の国立小学校、その他の私学小学校の、その教育方針に惚れ込んで入るものです。
    早慶に入れなくても、筑波の六年間は保護者にとっては充実したものであろうし、いまの時代、東大学歴至上主義ではなく、個人の資質が必要でしょう。

6. 【2799399】 投稿者: だからさ。  (ID:CmgWw.ydMTI) 投稿日時:2012年 12月 23日 11:33

早慶や難関国立大に自宅学習で入りました、って方達が書いてる通り、勉強なんて大学受験なんてその程度のものですよ。そんなに得難いほどのものじゃないのでは?

それに比べたら小学校の六年間の得難い経験のほうがよっぽど大事です。人格形成の成される大事な時期に何かに夢中になってやり遂げる達成感を沢山味わえるなんて最高じゃないですか?
    大学受験はそのうち頑張ればどうにかなる程度のことで、子供時代の経験値、経験偏差値、人間力をあげたいから国立小選ぶんではないですか?

7. 【2799470】 投稿者: 目的  (ID:Yjm.xfbYOm.) 投稿日時:2012年 12月 23日 13:06

小学校受験の目的が、学力向上、中学受験対策だと筑波含め国立は向いてません。
    学校は学びの場だけど、家庭でのフォローが前提です。他の方もおっしゃっていますが、中学受験するつもりなら、良いと言われる学区に住み、区立小に一応通い、勉強は塾中心が正解。

8. 【2799895】 投稿者: 小学校が最高学歴でハッピー??  (ID:C4vW/OBZ7FM) 投稿日時:2012年 12月 24日 00:18

>早慶に入れなくても、筑波の六年間は保護者にとっては充実したものであろうし、いまの時代、東大学歴至上主義ではなく、個人の資質が必要でしょう。

筑波小に入って早慶すらも行けないのなら、子供にとってそんな惨めな人生はないでしょう?「筑波小合格が人生のピーク」って一生言われますよ。学附から早慶に来た人ですら、東大に行けなかった事をぼやいてる位ですから。
    小学校に夢を求めるのは親の自由ですが、その先の高校大学を考えないで「充実した6年間」の夢を見ても子供が可愛そうです。

東大学歴至上主義ではないとは言葉では言いますが、東大を出ればほぼ希望する就職先に就けます。今の就職の厳しさ(早慶クラスにも及んでいる)から見ると、東大は未だに別天地です。筑波小卒でMARCHでは履歴書も見てもらえません。
    夢や理想論より社会の現実を知った方が良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す