最終更新:

155
Comment

【2796886】第三次選考

投稿者: まりも   (ID:bWeQXCCKzXs) 投稿日時:2012年 12月 20日 12:16

やっとここまで来ましたね。
私学が終わってから長かったです。
合否関係無く、やりきった感じです。
皆様、本当にお疲れ様でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【2800833】 投稿者: ・・・・  (ID:fERA1xRkjZo) 投稿日時:2012年 12月 25日 08:36

    我が家は最難関女子をお断りして筑波を選びました。
    記念受験組が紛れ込んで、入学してしまうとこういう発言になります。
    難関をお断りした家庭とそうではない家庭はご一緒しているとすぐにわかります。
    嫌ならお辞めになったらいかがですか?
    または今年の女子の繰り上げ待ちが必至で書き込んでいるのでしょうか。

  2. 【2800903】 投稿者: 手摺亀  (ID:8.LOhc1KV7g) 投稿日時:2012年 12月 25日 10:13

    特にこの時期、筑附小の掲示板には同小保護者の成り済ましが乱入し誹謗中傷を連ねます。
    もっともその大半は同一犯がネーミング変えて繰返し叫んでいるだけ。

    相手にするだけ野暮、スルーが一番です。
    殊更、入学候補者ご父兄の方々はね。

  3. 【2800907】 投稿者: 2次通過  (ID:/crOymkmVuI) 投稿日時:2012年 12月 25日 10:23

    3次通過の方々合格おめでとうございます。
    また3次敗退の方々お疲れさまでした。

    こちらの校風に惚れ込み、最後の切符を手に出来なかった気持ちは
    良くわかります。
    筑波の貴重な6年間を過ごせないのは、とても残念です
    (我が家も去年そうでした)

    私立に行かれるお子様また、区立に行かれるお子様
    筑波に行かなければ子どもが育たない訳ではありません。
    子育てはどこに通っても親がブレない限り、大丈夫ではないでしょうか?
    それは今から筑波に通われる方も同じだと思います。

    区立が不安と嘆く方のコメントも見かけましたが、
    そこまで不安に感じられるのなら、まだ募集されている私立又は、越境を許している
    区立小学校(中央区)を探すもよし、

    我が子は近所の区立に進みました
    幸いにも楽しく通っています。
    クラスメートの良い所を教えてくれたり、調子の悪い子が入れば心配したり
    人格形成をしていく上で今の所問題は無いように思えます。

    またゆとり教育では無くなったせいでしょうか?
    授業も早く進み、(魅力の無い授業といわれそうですが)
    予習の為に取っていた進研ゼミも、いつの間にか復習になっています。
    この進み具合が6年間がどのように影響されるのか、私には判りません
    与えられた環境に頑張って育っている我が子を見守って寄り添っていくだけです。

    長々と場違いの発言かもしれませんが、
    読まれている中に3次敗退で心を痛めている方に


    気に入らない発言もあるかもしれませんが、私に対してのコメントは無用です。

  4. 【2800979】 投稿者: 女の子  (ID:4dUNW8guKz6) 投稿日時:2012年 12月 25日 12:34

    数年前に私立ほぼ全滅で最後の最後にこちらに拾っていただきました。
    単に受験日が最終で盛り上がるので、なんだか最難関っぽくなってるだけじゃないですか?
    11月上旬に試験があればまた違う結果かも。
    私立全滅組み、記念受験組み、私立難関辞退組み、富裕層、庶民、入り乱れてますが、子どもたちの優劣なんかそんなものでは図れません。
    たかが小学校受験です。

  5. 【2800992】 投稿者: ↑  (ID:tx/.0tgISHs) 投稿日時:2012年 12月 25日 12:58

    女の子さんに同意!!!

  6. 【2801023】 投稿者: はい  (ID:y0RTOJVUglY) 投稿日時:2012年 12月 25日 14:03

    荒らすつもりはないのですが、
    抽選をしないで入学出来る特別な枠があると噂に良く聞きます。
    田中真◯子 お子様二人共 学芸(政治家枠)、
    野村万◯ お子様三人共 お茶(芸能枠)、
    そして、あのお方の教授枠
    これ以外にも、入学してみると士業に就かれているお家のご子息が多いと聞きます。
    二次の人数と入学後の人数が合わないとか、附属の内部進学者の数で調整しているとか…

    一生懸命準備されて抽選で涙を呑むご家庭がいる一方で、本当にこのような枠が存在するのでしょうか?

  7. 【2801058】 投稿者: たぶん  (ID:BWNhSKvavt2) 投稿日時:2012年 12月 25日 14:58

    >>田中真◯子 お子様二人共 学芸(政治家枠)、
    >>野村万◯ お子様三人共 お茶(芸能枠)、
    >
    ま○子さんちのお子さんは学芸?お茶かと思ってました。
    野村さん本人は小から高まで筑波だけど、お子さんは私立小ではないですか?

  8. 【2801070】 投稿者: 基本的には  (ID:6nbHomShJe.) 投稿日時:2012年 12月 25日 15:18

    >一生懸命準備されて抽選で涙を呑むご家庭がいる一方で、本当にこのような枠が存在するのでしょうか?

    ないでしょう。
    というのも、有名人は世の中にたくさんいますし、有力な政治家もたくさんいるため、一人を許可すると我も我もになってしまって、収拾がつかなくなるからです。
    また、同じ政治家のAさんの子はOKでBさんの子はNGとなると、それはそれで大問題になります。
    結局、一定のルールの中でやっておかないと、断れない状況になるのです。

    国立は情報開示が必要なこともあって、意外に難しいですよ。特例を作るのは。
    まあ、特例があるという都市伝説のために、同じ年に落ちた方のエクスキューズになるので、話としてはありでしょうけどね。
    小学校受験における都市伝説の半分以上は、塾の言い訳・慰めの言葉から出ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す