最終更新:

155
Comment

【2796886】第三次選考

投稿者: まりも   (ID:bWeQXCCKzXs) 投稿日時:2012年 12月 20日 12:16

やっとここまで来ましたね。
私学が終わってから長かったです。
合否関係無く、やりきった感じです。
皆様、本当にお疲れ様でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 20

  1. 【2799938】 投稿者: 「仕掛けてる」とか  (ID:C4vW/OBZ7FM) 投稿日時:2012年 12月 24日 01:24

    >合格発表出たその日から突然否定的書き込みばかりだけれど、ひょっとして3次落ち繰上合格待ちのご父兄が仕掛けてるとか?
    >最後の手段で我が子のためにできることなら何でもと?
    >書き込み読んで一組でも入学辞退者が出てくれたらと?
    >・・・無駄ですよ。

    そこまで妄想しなくても・・・w
    誰かが「仕掛けてる」とか、アナタが一人で脳内妄想してるだけ。
    誰もやってないでしょ。

  2. 【2800011】 投稿者: 東大  (ID:QZ3KyKHNzuk) 投稿日時:2012年 12月 24日 07:33

    誰でも入れないでしょう?
    自分も入れなかった学校に、こどもを入れさせようとするこそ、夢や理想ばかりおってるのでは?

  3. 【2800021】 投稿者: 結局  (ID:IJCCNnb59Mk) 投稿日時:2012年 12月 24日 08:11

    結局、

    私立>国立>公立ってこと?

    男子は少ないですが、女児に関しては大学附属じゃない私立小学校(白百合は附属じゃないということで)に行って、東大もしくは早慶が一番いいってことですかね?

  4. 【2800033】 投稿者: 焦る(-_-;)  (ID:NsBwn9YGfZQ) 投稿日時:2012年 12月 24日 08:37

    小受最高峰の筑波が非難されるなら、都内ハズレの三流私立小に毎日一時間掛けて通う我が子は立場がなくて焦ります(-_-;)
    取り柄と言ったら空気が美味しいくらいでしょうか(-_-;)w
    うちはまだ低学年ですが唯一子供が楽しそうなので救われますけれど

    今年知人の息子さんがこちらに見事合格されました
    小さい頃から静かで目立つ存在ではなかったけれど思い返してみると結局何でもそつなくこなしていたのは彼でした
    試験官は良く見ているんだな~と感心しました
    知名度に反して国立は学費もお安いし正直羨ましい

    小学校時代は誰がなんと言おうと子供が楽しいと心底思えることが一番大切です
    大学は本人が中学中途あたりで初めて意識すればいいのではないですか
    あくまでも本人自身が、です

    筑波の掲示板では受験終えたばかりの子供達に対して論点が大学にまで飛躍するので驚かされます

    焦り(-_-;)の横槍でした

    みなさんメリークリスマス♪w

  5. 【2800043】 投稿者: そうとも  (ID:fERA1xRkjZo) 投稿日時:2012年 12月 24日 08:56

    女児は私立に・・というのが理解できかねます。

    心身ともに健やかに、勉強も環境を重視して育てたいと思って筑波を受験するご家庭もあることをご理解下さい。
    あれだけの運動、課題等、私立では補えない環境もあるのではないでしょうか。
    筑波を蹴って、私立女子へ行かれる方は最初から受験を控えて頂きたいです。

    政権が代わって、景気回復の期待感がありますが、最初のうちだけです。
    すぐにはまた経済情勢は悪くなります。

    その辺理解している家庭は例え女子難関を受かっていても筑波を選ぶでしょう。

    あと、今年はCグループ男女ともに、かなり??の子どもが多数二次を通過してしまっているようです。
    お教室の先生も驚きを隠せないようなお子様たちのようです。
    仮に補欠で繰り上がっても親子ともに苦痛を味わい、辛い小学校生活になってしまいます。
    若い補欠番号でわらをもつかむ状況も理解できますが、お気持ちを切り替えて前を向いて次にできることを始めることです。

  6. 【2800174】 投稿者: 結局  (ID:IJCCNnb59Mk) 投稿日時:2012年 12月 24日 11:30

    そうともさん

    別にこちらの女児を非難してるわけじゃないですよ。
    筑波女子、素晴らしいじゃないですか。

    なんだかこの板の流れが国立小行っても結局塾通い~、マーチ以下しか行けないと悲劇~というレスや、いやいや公立よりは充実した小学校生活を送れる~、なんだかんだいっても日本一の小学校~といったレスだったので。

    男児は「東大にそれなりに近い」私立小はほぼ皆無ですが、女児はフタバや白百合がありますよね?
    光塩ですら昨年は7名東大だしたとか(超少人数で)
    英和や聖心もまぁ大学実績悪くないし。
    なので女児は公立回避したい家庭や経済的に私立小の学費くらい余裕で出せる家庭は上記私立女子校がベストな選択なのかなぁと思い書き込んだまでです。

  7. 【2800197】 投稿者: そうとも  (ID:fERA1xRkjZo) 投稿日時:2012年 12月 24日 12:05

    慶應学費くらい出せる家庭でも筑波を選ぶということもあることをご理解ください。
    それくらい筑波に思い入れがあるということです。

  8. 【2800202】 投稿者: よほど筑波がうらやましいのかな?  (ID:2wf1tnD4fo2) 投稿日時:2012年 12月 24日 12:08

    小学校が最高学歴でハッピー??さんへ

    >筑波小に入って早慶すらも行けないのなら、子供にとってそんな惨めな人生はないでしょう?「筑波小合格が人生のピーク」って一生言われますよ。学附から早慶に来た人ですら、東大に行けなかった事をぼやいてる位ですから。
    夢や理想論より社会の現実を知った方が良いですよ。

    大学・就職先がゴールじゃなくて人生のゴールは人生の最後でしょ。
    あなたの言ってる「筑波小」を全部「東大」に置き換えます。

    東大に入って省庁や士業、超一流企業などに行けないなら、
    東大生にとってそんな惨めな人生はないでしょう?「東大合格が人生のピーク」って一生言われますよ。東大から超一流企業(日系)に来た人ですら周りから「東大でてまで民間企業?」って言われるぐらいですから。
    夢や理想論より社会の現実を知った方が良いですよ。
    ↑そっくりそのままお返しします。

    だから、そういう学歴や社会的地位「だけ」が目的で
    筑波に入れるわけじゃないのなんでわかんないんだろう・・・。

    まぁMARCHレベルだといわゆる超一流企業に新卒では入れないのには
    同意しますが。社会に出て小学校名なんて誰も聞かないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す