最終更新:

155
Comment

【2796886】第三次選考

投稿者: まりも   (ID:bWeQXCCKzXs) 投稿日時:2012年 12月 20日 12:16

やっとここまで来ましたね。
私学が終わってから長かったです。
合否関係無く、やりきった感じです。
皆様、本当にお疲れ様でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 13 / 20

  1. 【2800246】 投稿者: 結局  (ID:IJCCNnb59Mk) 投稿日時:2012年 12月 24日 13:22

    そうともさん

    それはもちろん十分理解しておりますよ。
    ほんとうにケチをつける気は無いのです。

    何度も言うように筑波女子、素晴らしいです。
    ただ、皆さんのレスを拝見すると、こと女児に関しては筑波のみが最高!!!とは言えない気がして・・・

    そうともさんの娘さんはとても素晴らしく、日本を背負っていく女性に育っていくと思います。

  2. 【2800365】 投稿者: 卒業生  (ID:BPxdvbu/906) 投稿日時:2012年 12月 24日 15:48

    私自身が出身です。娘2人は上は私立女子校、下は筑波です。
    確かに筑波の女子はバンカラ風情、附高の同級生の女子は早稲田に進む子が多かったのもカラーが似ているからでしょうか。
    この前家族でイルミネーションを見に行った時、上の子はわあ!とても素敵で綺麗ね、ママ!と目を輝かせている横で、下の娘はこれLEDかな?何万個使っていて一日の使用電力どのくらいかな?と違う方面に興味を示していて、2人の余りの反応の違いに笑ってしまいました。勿論、逆のパターンもあるかとは思いますが、それぞれの学校のカラーを表しているようで面白かったです。

  3. 【2800429】 投稿者: また代弁して頂きたく・・  (ID:nZyRjWxgxng) 投稿日時:2012年 12月 24日 17:33

    要するに、

     「幸せすぎて、合格、通学している人ほど口に出さないはず」

    合格が決まってから、通園中も入学してからも、合格されたお母様は「たまたま運良くくじで当たったので・・・」と控えめな方が多いです。周りには同様に準備をして、努力したのに報われなかった方々がいるので、その気持ちがわかるし、逆恨みや中受でリベンジしてやる!と恩讐の対象になりたくないからです。 
      
      しかし入学して、送迎待ちのファミレスでの会話には、早稲田・慶應・フタバ・聖心・白百合・立教を辞退して筑波を選んだ方の話が珍しくありません。 (本人が自慢するのではなく、同じ教室、同じ幼稚園の方からの情報で)  
      親御さんはコツコツと成長を積み上げて、筑波合格の目標をとりあえず達成させた方たちで、お話を伺っても、やはり違うなと感心します。  
      子育てに人一倍信念をお持ちの方々なので、中にはモンペの逸話を幼稚園に残す方もいらっしゃいますが、モンペ的な行動は、こちらの小学校の父兄の中では通用しません。先生方は、そのようなレベルには全く揺るがない強さがあります。 

      入学後のお母様に入ってからを伺うと「もう本当に大変で~。」とやはり大変さをアピールします。しかし、運動、行事、勉強の大変さを我が子が努力をして乗り越え、その達成の喜びを体感し、先生や友達と頑張って達成する喜びを小学校の6年間で育まれる幸せをご父兄は幸せすぎて人に言えないのです。

      合格実績、進学率だけで学校を選ぶ親御さんは勉強をきっちりされる私立に進学し、塾にも通われれば結果は得られると思います。 逆にこちらの小学校は、受験の時期にも行事に体力や時間をとられ大変なのは確かです。 小学校時代の教育は、勉強だけではなく、強靭な心身や頑張る心、友達と協力する喜び、何より乗り越えたからこそ得られる精神と思い出が我が子の成長の土台になります。

      今年受験される方、抽選がありますが、努力しがいのある素晴らしい小学校です。特に2次考査の合格発表で我が子の番号があると、産んでからこれまでの苦労がすべて吹き飛びます。 個人的には難関私立の合格を頂いたときよりも嬉しかったです。

      教育の森公園から続く満開の桜をくぐり、筑波の制服を着た我が子と入学式に臨む日を目指し、これからの日々を二人三脚で楽しくお過ごしください。


    ・・・こういう気持ちですよ。♪みなさんメリ~クリスマス♪

  4. 【2800437】 投稿者: ↑  (ID:jSs8gRdJrew) 投稿日時:2012年 12月 24日 17:43

    完全に夢見るオバサマ状態になってますね・・・
    読んでてこっちが恥かしくなりましたw

  5. 【2800489】 投稿者: 私立残念組  (ID:iULOIkUdvkE) 投稿日時:2012年 12月 24日 19:38

    最後の砦の筑波もいます

  6. 【2800534】 投稿者: イヴの日に  (ID:mUPAqEE5vgU) 投稿日時:2012年 12月 24日 20:50

    ひがむのやめよ、上二名のおばさまたち…
    また白髪が増えますわよ♩

  7. 【2800596】 投稿者: 要するに  (ID:1ATdsEZbq0.) 投稿日時:2012年 12月 24日 21:51

    のあとは、かなり前の年のレスのコピペだと思います。
    読んだことあります。

  8. 【2800718】 投稿者: かえで  (ID:PIS39Phf9Gw) 投稿日時:2012年 12月 25日 00:44

    女子親です。
    筑波の何が良いかさっぱりわかりません。
    もちろん男子でしたらいいですが、女子には(-。-;
    とにかく、学校が汚なすぎる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す