最終更新:

116
Comment

【4810805】2018 2次考査&3次抽選

投稿者: 茗荷谷の母   (ID:VhT98D/qAjQ) 投稿日時:2017年 12月 19日 17:04

さあ語ろうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【4818880】 投稿者: わからない人が多い  (ID:FRO/JKb4N4c) 投稿日時:2017年 12月 28日 14:32

    中学御三家と筑付属中を比較するのがナンセンス。
    片や進学校、片や教育学部の付属ですから…

    「小受では三次で外したけど、中学御三家に合格しました」とか「中学受験でリベンジ」と煽る理由がわかりません。

  2. 【4818890】 投稿者: 世間は  (ID:0.lYvB9AKd2) 投稿日時:2017年 12月 28日 14:44

    >実力以上に高められたプライドをどうしていくのかが親の役目になります。

    我が子ができると親が勘違いしているな、と。

  3. 【4819060】 投稿者: 事実として  (ID:kE0wNsoHwXQ) 投稿日時:2017年 12月 28日 18:41

    この小学校から高校行ったら大学受験では負け組なことは良く分かった。

  4. 【4819113】 投稿者: 鎮魂  (ID:g9XJkH2VbkE) 投稿日時:2017年 12月 28日 20:06

    そうとでも思わないと、不合格を昇華できませんものね。
    在校生の保護者の方もお書きになってますが、
    できる子は筑波でも公立でも花咲かせられるんですよ。
    あの考査では、中高の学力の伸びまで予測できない事は事実です。
    ですから、合格を奢ることなく、不合格を悲観することなく、
    子供の可能性と幸せを考えて今後の進路を進まれれいけばいいのですよ。
    筑波であろうと、公立、私立であろうと関係ありません。
    筑波でも、賢明な家庭はそこを理解していますよ。

  5. 【4819373】 投稿者: 亨  (ID:BM2Qpg706JI) 投稿日時:2017年 12月 29日 08:36

    色々な意味で、できない子はこの学校に入学しない方がいいことはよく分かった。

  6. 【4825104】 投稿者: 年末年始  (ID:Pv6yNXWObvg) 投稿日時:2018年 01月 05日 13:53

    最悪の年末年始でした…
    ほぼ毎日夢に出てきます…
    この気持ちをどこに向かわせれば良いのか…
    バチが当たったんですね、自分の人生を後悔します…

  7. 【4825561】 投稿者: 2018年  (ID:uJWdvWGcXsc) 投稿日時:2018年 01月 05日 22:05

    あれから2週間。心の中を四季が巡るような日々でした。
    一番辛かったのは三次抽選の次の日。朝、雲の合間から差し込む日の光を見て、合格発表の掲示板の前で写真を撮るには絶好のお天気だな、本当だったら…と精神的に辛い一日でした。
    実力では合格を手にしていたのに、何番違いなだけで、すべてがなかったことになるなんて…と。
    息子の努力が、親子一丸となって実を結んだ結果が何もなかったことになることが悲しくて仕方がなかった。子どもにこそ平常心で接していましたが、夫にも両親にも愚痴ばかり。最悪な日々でした。
    でもあれから2週間が経ち、くよくよする時間よりもこれからのことを前向きに考えられる時間が増えてきました。
    息子はもう何事もなかったかのように毎日を過ごしています。四月からの小学校生活が楽しみで仕方がないようです。
    気持ちを向ける先は子どもの未来です。
    失ってしまった未来を悔やめばキリがありません。他では体験することができない6年間を逃してしまったな、とか。
    でも代わりに得られた未来もある。これから選択肢はあまりあるほどあるんです。
    息子は絶対筑波向きの性格ではないと思っていました。競争心もないし、たくさんの子の中で光る何かがあるタイプではない。でも先生方は親である私たちには見えない何かを見てくださり、100人の中に選んでくださった。考査の内容を話す息子はとても朗らかで、あぁきっといつもの姿で1時間やりきったんだな。そんな息子を先生は選んでくださったんだな。と思いました。
    それが一番の励みです。
    これから我が家は中学受験へ向かいます。私たちにはまだ息子の見えない何かを感じることは残念ながらできないのですが笑、きっと百戦錬磨の先生方が見てくださったのだから勝負強い何かを持っているのだと信じて、これから6年間頑張っていこうと思っています。
    それでもやっぱりあのボンボンのついた帽子の子を見たら、胸がズキッと痛むことはあるでしょうけど。
    この掲示板にはとても励まされました。また覗きに来ます。

  8. 【4825633】 投稿者: 昔の三次敗退組  (ID:fFmI6zm8Qno) 投稿日時:2018年 01月 05日 23:56

    2018年様、三次敗退された皆さま、お疲れ様でした。
    クリスマス、年末年始とお辛い時間を過ごされた事と思います。
    私も数年前、同じ様な時間を過ごした一人です。
    現在娘は4年生で、2月からは新5年生、本格的に習い事も整理してサピックス一本に絞る形になるかと思います。(ピアノだけは毎週から隔週にするかどうか検討中)
    公立小なのですが、1年からここまでを振り返ると大満足ですね、学校が近所なので通学が楽、習い事は好きな事が出来る、塾も公立ならサピックスと決めていたので予定通りです、今年はほぼα1で終わりそうです。
    少し不満な点は、まずは筑附に行かせてあげられなかった事、通っている方のおっしゃる日本一の小学校の授業を受けさせてあげられなかった事。
    でも通学時間考えると習い事も出来ないし…
    考えれば考えるほど一長一短あるんですよね。
    まぁうちは、公立以外選択の余地がなかったので、皆さまおっしゃる通り、公立+サピの道を選びました。
    あと2年しっかり伴走して、志望校に合格して欲しいと思います。

    とまぁ、今はこんな感じで日々忙しくやっています、今年三次を外された方、今だけですよ、入学式始まれば忙しくなります、筑附に行っていれば…なんて思うのも夏休みくらいまでではないかな、私がそうだったので。
    このスレを見ているのは、毎年同じ事が起こっているので多少なりとも未来が見えなくなっている方への手助けをするためです。
    個人的には成仏さんのスレは過激さだけ除けば、ひとつの成功例だし、指針にもなるし、外したその後も見えるし良いスレだと思うけどなぁ…
    良かったらご一読を。

    三次敗退された皆さまは、もうランドセルは購入されたのですか?早く行かないと完全に売れ残りになっちゃいますよ、うちは元々欲しかったランドセルを夫が色々なところを探し回って見つけてくれました。
    「外しちゃったから、親としてこのくらいはしてあげないとな。」
    不覚にもその言葉で泣いてしまった事も良い思い出です。

    本当に皆さまお疲れ様でした、この書き込みが多少なりとも三次敗退の皆さまの助けになればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す