最終更新:

166
Comment

【4998016】定員割れ⁈

投稿者: お受験中   (ID:YR8ZQUEzoPw) 投稿日時:2018年 05月 18日 19:48

今年の春に入った一年生は、大きく定員割れしていると塾の情報で手に入れました。
120人定員のとのろ、100人にも満たないとか。本当でしょうか?
塾の情報でも、児童が暴れて窓ガラス割まくったなどという金八先生のようなお話があったり、いい評判は聞かなく、ここまで定員割れしているのが本当だとするとやめた方がいいのかなとか思ってしまいます。
私は、生まれも育ちも多摩地区なのですが、国立学園はあこがれでした。自分の子供を入れたいなと思って、時がたち、いざ受験になるとこの状況です。
他のスレッドでも、いじめとか色々書かれていますが、昔の国立学園とはそこまで違うのでしょうか?
そういう情報に流されてはいけないのでしょうか?
それとも、火のないところに煙は上がらないので、そこには行くべきではないでしょうか?
同じく受験しようと思っている方の意見が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 21

  1. 【5008967】 投稿者: よ〜く考えよ〜  (ID:/PG64EXGGDI) 投稿日時:2018年 05月 29日 12:02

    AIで判断する学校になってしまったからだと思います。
    過去の投稿から、いじめ、暴力、教師の質などが挙げられますが、これら共通していることは、一つ一つ学校はきちんと誠意をもって向き合わない為です。
    現K校長はこう言いました。「最近は、AIという技術が発展し、考えることまでコンピュータがやってくれます。お医者さんのご家庭が多いのでこんな事を言っては怒られるかもしれませんが、将来、病気になって治療するのもAIがやってしまい、お医者さんはいらなくなってしまうかもしれません…」と。あり得ませんね。
    病院に行ったことがないのでしょうか、病と人をみているのが医師です。この話を幾度となく数年前からするので、怒っている親はたくさんいます。子供にも話しているのか、お父さんのお仕事は将来いらなくなるの?とか、将来お医者さんの仕事はなくなるから僕はならないとか言ったりする始末。この学校がどいう環境かわかっていないんですかね。医師の家が多いことはわかっているのに、そのような事を言う神経がわかりません。例示するなら、医師ではなく、他の事象を出すべきです。しかも、何度も何度も何度も…。
    脱線しましたが、学校長がそのようにAIで人を判断し、人と人とののコミュニケーションの大切さがわからないようです。児童もAIで判断し、いじめや暴力も見抜けず、又そのような事が起こった場合にも適切な対処ができないのでしょう。子供と向き合わないのです。
    そして、教師もAIで雇い、レベルが低い授業どころか、教師として子供の教育・指導もまともにできない人が急に増えたのでしょう。新人を雇い出す始末です。ヒステリックに頭ごなしに怒鳴りつけ、子供に舐められ、陰でいじめは膨張。そのような教師にあたった親は疑問を抱きます。高い授業料を払ってこの程度では…。その結果が如実に現れるのが幼稚園です。志望すれば100%学園に進級できます。その目的で殆ど入園してきますが、入って小学校の実情を知り、途中で幼稚園をやめたり、半分は学園にではない他校を受験するようになってしまいまいました。もちろん、それは幼稚園受験段階で知れ渡り、近年大幅に志願者が減り、大幅な定員割れとなり、今は定員の半分ほどしかいないではないでしょうか。過去には大量の志願者がいて入学することすら大変だったのに、今はよっぽどのことがないと落ちる事はありません。高かった基準もなくなり、今ではオムツがとれてなくとも入園できるとか、親の愛情だと言ってお弁当にこだわっていたのに、全面給食だとか。学園らしさは失われています。
    現在の小学1年生も、100人切ってしまっており、歴史的にみて驚きの事です。
    この動きは、少子化や共働きなどの動きも多少は影響しているかもしれませんが、それは微々たるもなで、やはり主たる原因はAIです。前校長の時とより、その実情が大きく変わり、その変化が数年たちもろに出てきたのが今です。やはり校長の手腕というのが問われるのでしょう。子供・教師への指導力や方向性の導きなど、一生懸命やっているようですが、どこかズレていますし、結果が如実に現れ出しています。いい教師ではあっても、いい指導者、いい運営者ではないのでしょうね。このままどんどん傾いてつぶれる前に、交代して、新たな風を吹かせて欲しいものです。言ってる事、やっている事に、首を傾げる事が本当に多くて嫌になります。

  2. 【5009393】 投稿者: 質問  (ID:6fk3Agm.3ts) 投稿日時:2018年 05月 29日 20:19

    よ〜く考えよ〜 さん
    AIで判断するとは、なんですか?
    その様なスーパーコンピュータがあるのですか?
    ご説明お願いします。

  3. 【5009863】 投稿者: たぶん  (ID:kxHcir4wweQ) 投稿日時:2018年 05月 30日 10:49

    今はAIの技術が発展している。これからの将来AIで判断出来るでしょう。だと推測したのですが、AIに敵対心もあるようで、現在形で「AIで選ぶ」は行き過ぎのような気がしました。
    これからは教師もAIかな!!次期の新任先生は学力のある児童や資産家の子供に忖度するAIロボットKUNIBO君です。

  4. 【5010401】 投稿者: 受験は大変  (ID:kxHcir4wweQ) 投稿日時:2018年 05月 30日 22:07

    受験先は親御さんを説得しないとダメでしょ。子供は親御さんから「ここの中学校に行けるよう頑張って!!」と言われ続けるだけ。先生からみたら親御さんが日大監督と同じ・・・ちょっと的を得たような気がする。

  5. 【5011242】 投稿者: 質問  (ID:qUPabxFHMRw) 投稿日時:2018年 05月 31日 20:43

    なかなかお答え頂けないので、スッキリしないですね。
    KUNIBO君はクスッとしましたけど(笑)

    日大監督と同じかも さん
    M校長先生とは、現校長ですか?

  6. 【5011312】 投稿者: たぶん  (ID:kxHcir4wweQ) 投稿日時:2018年 05月 31日 21:38

    M屋校長先生は前任の3~4年前の校長先生で算数が超得意で人のいい校長先生でした。現在はK玉校長先生で実務的で一生懸命な校長先生です。

  7. 【5013157】 投稿者: 教えて  (ID:0FjaGySbqDw) 投稿日時:2018年 06月 02日 18:41

    評判が良い担任の先生ってどなた?

  8. 【5013363】 投稿者: たぶん  (ID:kxHcir4wweQ) 投稿日時:2018年 06月 02日 23:20

    東進ハイスクール等の進学塾の講師ではないので、良い悪いはないと思います。若い年配、年数が短い長い、算数国語理科社会他の違い。やや専科に長けている先生が多いいと思います。
    児童も含めてクラス全体を見た感じではなく教師のみをみたらの感想です。(こんな事をする児童がいるから担任もダメだ~的な感じは無しで)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す