最終更新:

392
Comment

【1919078】やはり噂通りの学校でした。

投稿者: 目が点   (ID:/xtl5LFOLqs) 投稿日時:2010年 11月 14日 07:27

今年の合格者は[も?]兄弟関係と両親のどちらかが幼稚舎出身、もしくは縁故だらけでしたね。
まともに実力で合格された方は少ないのでは?
はっきり言って、こちらの学校をまともに第一志望にするのは大変危険だと思います。
また、合格者の殆どは大して実力がない方ですので、中学からはとても苦労するだろうと予想されます。
幼稚舎出身はトップかビリと言いますが、殆ど中学からはビリの方に集中するでしょう。
それを承知でこのような選抜方法を取るということは、やはり経営重視の学校と取らざる得ないでしょう。
正直見損ないました。
やはり、志望校を決める際は、ちまたで縁故大と言われている学校を抜かして決められた方が良いかと思います。
勿論挑戦するのは一向に構いませんが。
合格を頂ける為には、縁故を探す方が早いです。実力を付けさせるより確実に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 18 / 50

  1. 【1949187】 投稿者: 必死ですね  (ID:eXMZXsMjK1I) 投稿日時:2010年 12月 11日 23:21

    幼稚舎合格者の本質 さん ←この人、毎年の出願者の願書を見てるがごとく自信ありげにかいていますが、真実の真実は願書全部に目を通す人にしかわからないことですよね~。
    そんなにムキにならなくても。

  2. 【1949198】 投稿者: 私の〜お墓  (ID:Mzg102GocPk) 投稿日時:2010年 12月 11日 23:31

    今年合格された、秋○さんのお子さんが通っている幼稚園は、園長先生が元幼稚舎教諭ですね。
    裸足教育を実践していて、園児達は朝から思い思いの運動やサーキットと称する運動、体操を延々1時間近くやってます。
    まぁそれと合格に直接の関係はないでしょうけど…

  3. 【1949225】 投稿者: 幼稚舎合格者の本質  (ID:dnE7KjNIEog) 投稿日時:2010年 12月 11日 23:57

    本題 (ID:OcgO6fijGoQ)
    =必死ですね (ID:OcgO6fijGoQ)

    別にムキになってませんがね
    そんなに縁故・コネ都市伝説が楽しいの?
    落ちた理由を縁故・コネで納得したいの?
    幼稚舎合格者に慶應関係者が多い理由を
    根拠を持って示してあげたのですがね。
    この学校に受かれば「○○のコネで・・・」
    落ちれば「あの○○のコネでも・・・」と
    何でもかんでもコネ・コネ・コネ・・・・
    全くもって小受関係者は合理的な解釈は出来ないのでしょうかね。
    笑ってしまいます。
    はっきり言います。
    コネなる言葉は都市伝説の何物でもない。
    慶應関係者の受験が圧倒的だからこそ
    慶應関係者の合格が多く見える
    ただこれだけです。
    お受験塾も結局は何の情報もないから
    コネ・縁故で合否の理由をつけたがる。
    なんともいい加減な業界ですなー。

  4. 【1960549】 投稿者: キャンドル  (ID:UqkV4YDGRx2) 投稿日時:2010年 12月 23日 19:31

    キャンドルさんの子供は和光小学校でしょ。

  5. 【1962758】 投稿者: 噂!?  (ID:xh7RBfzvaE6) 投稿日時:2010年 12月 26日 00:42

    幼稚舎が縁故しかとらないとわかっているなら、最初から子供の実力だけでみていただける国立志望にすれば?

  6. 【1963003】 投稿者: とんぼ  (ID:tQ1W3ZAV4ec) 投稿日時:2010年 12月 26日 11:57

    慶應義塾唯一の裏口なわけで。それなのに最難関小学校とお教室が位置づけるからいろいろ言いたい方が出てくる。以上。

  7. 【1964978】 投稿者: ↑の人、くだらない人だな、気の毒だ  (ID:VD00KyfTn4.) 投稿日時:2010年 12月 28日 15:57

    慶應幼稚舎裏口というなら、青山も学習院も早実も成城も白百合も
    みんなみんな裏口という言い方になってしまう.
    もうおよしなさい.あなた、自分がみじめになってこないか.
    ここまでくるとお気の毒だな.
    慶應なんて今年も政治家、企業社長会長の孫だらけ.
    僅かの無縁枠に大勢が押し寄せる部分が最難関って
    それで良いじゃない.いちゃもんつける暇あるなら
    早く仕事にもどれよ.

  8. 【1970462】 投稿者: まあ、  (ID:ISnpJPW07Rg) 投稿日時:2011年 01月 06日 01:40

    幼稚舎は学力で選別していないので、学力を第一の基準にして選別している中学、高校、大学からの入学者に負ける割合が大きいのは当たり前です。だから幼稚舎は勉強できないとか言ってみても仕方ない。

    それに、幼稚園の時点での学力はアテにならない。もしアテになるなら、暁星小学校の卒業生は相当高確率で東大に合格できるはずだが、実際はそうではない。だから小学校の入試を「学力」とか「実力」とやらですることは学校にとって何のメリットもない。

    アメリカのアイビーリーグなどの一流大学ですら、学力優秀層、金持ち層、卒業生層などがうまくバランスされるように、学生の多様性を確保していると聞きますので、慶應の場合は幼稚舎は学力以外の部分を期待しているということでしょう。学校経営としては上手いと思いますよ。そのおかげで慶應は節目節目でものすごい寄付を集めることが出来る。

    表面倍率が20倍の学校にコネ持っている人が殺到したら。。。。コネなしの人の倍率は平気で100倍とかになってしまう。目が点さんの「こちらの学校をまともに第一志望にするのは大変危険だと思います」はその通りだと思います。

    しかし、「正直見損ないました」は学校じゃなくてお教室に言った方がいいのではないでしょうか。塾が過度に期待させる戦略に乗ってしまった自分の責任もあると思います。学校側は、受験勉強などさせないでくださいと言っているはずですから。

    それに、明らかに何もコネがないと思われる子もいます。だから、単にご縁が無かったと諦めるしかないですよ。

    今時、幼稚舎卒だからとか慶応卒だから、というメリットはそんなにないと思いますよ。受験に落ちた時にむかっ腹が立つのはよく理解できますが、お子様の才能を伸ばせる教育をしてくれる学校はどこか?と考えて頭を切り替えられた方がいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す