最終更新:

122
Comment

【193878】慶応ニューヨーク学院

投稿者: 海外   (ID:q2sai0s7Inw) 投稿日時:2005年 10月 13日 14:36

 
慶応ニューヨーク学院はどのようなお子さんが通われるのかご存知の方はいますでしょうか?
元々は西町インターを考えていたのですが、小、中学校は日本の教育できちんと母国語を身につけさせ高校から海外、と最近は思っております。
幼稚舎、中等部と進み、高校をニューヨーク学院、大学は日本の学校が経営していない海外の大学、と漠然と描いていますが、いざニューヨーク学院のHPを見てみると、生徒のほぼ全員が慶応大学に進学しています。海外大学組は毎年1〜3人程しかいません。
ニューヨーク学院の入試倍率は毎年1.2倍程度。よほどの事がない限り入学できそうな数値です。内部進学に待ったがかかったお子さんや、どうしても慶応に行かせたい、という国内の慶応にご縁がなかったご家庭のお子さんが行かれる学校なのかと不安になっています。
学費は寮費も全て含め年間400万程なのですが、最近のインターや留学人気で出来たわけの分からない学校も日本国内なら200万前後(約3ヶ月の夏休みは語学力維持の為別途サマースクール等で費用もかかりますし)海外なら350万程度が相場のようなので、慶応の学校という安心感を考えると妥当な金額の気もしています。が、場所は外国でも生徒は皆日本人では全く無意味なのでしょうか?少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら情報を教えていただけませんか。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 4 / 16

  1. 【1457032】 投稿者: 同上  (ID:YkMIKLb7LpY) 投稿日時:2009年 10月 07日 17:17

    ずいぶん古いスレッドだったんですね。失礼。

  2. 【1482115】 投稿者: 英語  (ID:FyD1lUVt5nQ) 投稿日時:2009年 10月 27日 01:26

    確かに英語については出来ない人は門前払い的な発言は多く聞きました。 英検2級は日本からの人は大変でしょうね。 どうなんでしょうね。 日本の高校で受験勉強ばかりしているのと比べればどっちもどっちかもね。 良家の子女が多いよ。 大学関係者の子女や上場企業の社長関係者とかね。 

  3. 【1509514】 投稿者: 香港ディズニーランド  (ID:G3DMb8P.aTg) 投稿日時:2009年 11月 17日 18:13

     慶応、好きです。だけど、ニューヨーク学院は?バブルのころ、駐在員が多かったので作った学校で、
    だんだん、レベルも落ち、いろいろ問題も起こったが、これだけの設備で一応慶応だから撤退もできないのでしょう。横浜青葉で計画した慶応みたいに作る前ならやめれたのに・・。横浜青葉は、少子化で、生徒が集まらなくなり、NY学院のように、レベルが下がってしまうのをおそれて撤退したのでしょう。賢明だと思います。NY学院は、日本人学校です。例えるなら、東京ディズニーリゾートみたい、アメリカっぽいけどいるのは日本人で、門をへだてて別世界。われわれから見ると東京ディズニーリゾートはあまり違和感がないので、香港ディズニーみたいな感じでしょうか。ミッキーが中国語を!みたいな。すごい違和感。
     NY学院は、現地の人から見ると「ちょっと、変」。日本に帰っても、ニューヨークにいたのに英語がへたで「ちょっと、変」。
     いろいろ書きましたが、NY在住で、日本で医者、弁護士等になるため(ここのほうが、ボーダースクールで、すべて英語で勉強をするより勉強しやすいので)、通っている優秀な生徒も確かにいますし、英語が完璧で、日本語のために通っている日本人もいます。こうゆう生徒には、ためになると思います。
     ただ、慶応というだけでNY学院に入ったかたは、日本の慶応大学に入ったとき英語もうまく話せず、NY校からとはいいづらいのではないでしょうか。留学していなくても、もっと英語のうまいひとはいますから。英語圏の高校に留学してAOで大学入ったほうが、英語もマスターできるし、留学したところの文化も学べるのでよいのではないでしょうか。英語は言葉ですので、TOEICの点より、会話でいかにに相手の話を聞き、自分の意見を表現するかですから。せっかく留学して、たくさんのお金を使うのですから。
     私は、今のようなNY学院ではなく、例えば日本語科のようなものを創って、アメリカ人の生徒も入学させればレベルも上がるし、国際的なNY学院になり、そこからアメリカ人が日本の慶応大学にはいれば、
    大学の国際化とってもプラスになるのではないでしょうか。将来、大統領が慶応卒みたいな。
     そうすれば、NY校の存在価値が出でくるのではないでしょうか?

  4. 【1602484】 投稿者: 葦  (ID:LmKXH.IsVS6) 投稿日時:2010年 02月 04日 20:33

    最近は日本人とのハーフやら日系人狙いの奨学金も出来たらしいですね・・・純粋な日本人は英語できても頂けないものなのだろうか・・・?

  5. 【1744186】 投稿者: 横浜青葉は  (ID:46hkAzKttOc) 投稿日時:2010年 05月 27日 02:34

    天現寺の幼稚舎が男子15倍、女子20倍以上ですから、横浜青葉の小中一貫校が人気が出ないということはあり得ないでしょう。私の周りも、開校延期にがっかりしている人が多いです。大学が運用などで大きな損失を出したため、資金的な問題で優先順位を下げざるを得なかったのでは?

    >横浜青葉は、少子化で、生徒が集まらなくなり、NY学院のように、レベルが下がってしまうのをおそれて撤退したのでしょう。賢明だと思います。

  6. 【1804481】 投稿者: ちと  (ID:3NgGSuB04PE) 投稿日時:2010年 07月 21日 21:40

    日本から親が子供をファーストクラスに乗せてNY入りするような経済感覚がおかしい方の子息迄入学しているとか。
    2005年位迄は良かったようですが、壁紙が海外の日本の学校とさほど変わらないようですよ。
    (※同校出身者3名からの聴取結果)

  7. 【1849098】 投稿者: NY  (ID:TP6fS7LwsMQ) 投稿日時:2010年 09月 12日 16:53

    あれは、週刊誌において、「蔓延」といった記載がされましたが、実際所持していたのは、同じ寮室に住む 2名のみでした。
    現在は、学院長が変わり、また頻繁にSupervisor(寮を監視する先生)が出入りするため、そんなことできません 笑

  8. 【1849101】 投稿者: NY  (ID:TP6fS7LwsMQ) 投稿日時:2010年 09月 12日 16:57

    男、女寮はロタンダと呼ばれる、係員詰め合わせ所を挟んで、厳重に隔離されています。
    なので、男子が夜中に女子寮に忍び込んで・・・というのは不可能ですし、監視カメラもあります(廊下に)

    デート・恋愛等は禁止されていません。また、週末は(場所指定はされますが)自由に外出が可能なので、言いにくいですが、アンナコトやコンナコトをしようと思えば可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板