最終更新:

552
Comment

【3345979】縁故ナシで幼稚舎合格された方にお聞きしたいです

投稿者: パナミナンダス   (ID:vEtaZOIKgtI) 投稿日時:2014年 04月 02日 01:00

①どのようなお子さんですか
②受験までに親として努力されたことは何ですか
③「光る子ども」とは結局どういうお子さんだと思いますか
④お子さんは入学後どのような学校生活を送っていらっしゃいますか
⑤お子さんの将来についてどのような展望をおもちですか

たくさん質問しまして申し訳ありません。
少しでも参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い板hします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 46 / 70

  1. 【5701443】 投稿者: 宝塚ファン  (ID:YXzcSrp3U4c) 投稿日時:2020年 01月 14日 11:55

    たしかに出来レ-スなら勝てませんね。

  2. 【5703248】 投稿者: いや  (ID:sUiygJbq3uY) 投稿日時:2020年 01月 15日 20:42

    そんなことありませんよ。
    実際にフリーで今年入ってるご家庭もいます。
    いちいち、ひがみで言うものではないと思います。
    縁故ありは、たいてい出身者関係で天現寺しか受からないのですが、縁故なしは、だいたい複数受かっているのが現実ですよ。それぐらい魅力的な子供ということです。

  3. 【5703884】 投稿者: 教えてください。  (ID:N3x93RFeW/U) 投稿日時:2020年 01月 16日 11:42

    このスレッドで出来レ-スとか、出身者等の天現寺しか合格できない縁故者というのが、具体的にイメージできません。分かる方いらしたら教えてください。
    文面からすると一般人は、横浜初等部を目指した方が良さそうですか? 入ってからもしがらみがなさそうですし?

  4. 【5703890】 投稿者: 教えてください  (ID:/P6dFGrW4X6) 投稿日時:2020年 01月 16日 11:56

    質問内容を同じ受験生向けに言い換えますと、
    横浜初等部向けの準備をしながら、幼稚舎と併願して
    どちらか合格した方に行くのが、特に縁故がない場合受験生にとっては、良いでしょうか?
    受験経験者がいたら教えてください。

  5. 【5705384】 投稿者: 確かに  (ID:2VmqwfDsMXI) 投稿日時:2020年 01月 17日 15:51

    おそらく望みがあるのは、まず横浜初等部なのではと思います。望みがあるという言い方は誤解を招いたら申し訳ないので、言い方をかえますと、目指しやすいのは、横浜初等部です。なんせペーパーがありますからそこはあくまでも平等です。
    天現寺は、ペーパーなしの絵画や体操や行動観察ですから、対策の仕様がない部分もあります。バランスよく全て出来なくてはいけませんし、何より子供らしさがなくてはいけません。それをみなさんは光る子供という言い方をしています。ただ、光る子供にするには、勉強をやらせすぎないことなんです。そこが難しいところ。普通のご家庭が現実的に目指しやすいのは、ペーパーがある横浜ではないでしょうか。

  6. 【5705392】 投稿者: 難しいでしょうね  (ID:uyU5/bI688M) 投稿日時:2020年 01月 17日 16:03

    幼稚舎の試験は正解がないだけに、難しいでしょう。
    縁故があるかどうか以前に、何を目指していいかわからない部分もありますので。

    友人に慶應に関係の深い方がいます(夫婦慶應というだけでなく、何代も慶應で、一族には慶應の教授だった方も多い家系)。
    でも、そのご家庭ではお子さんに慶應は受けさせませんでした。
    家系からして受かるのが間違いないと思われるのがしゃくだし、でも合格は難しいから落ちそうだし、という理由でした。

    そう思ってその一族を見ると、下から慶應の方は本当に少なくて、大学になってから慶應という方がほとんどのようです。
    慶應につながりのある一族ほど、縁故と言われたくないのでそうしているのかもしれません。

    政治家や企業トップの方々などだと、縁故で入るのが当然だ、と考える方もいるのかもしれませんが、学究畑の方々だと、ちょっと考え方が違っているようにも思います。

  7. 【5705873】 投稿者: まぁ  (ID:18ZEcl5DfbY) 投稿日時:2020年 01月 17日 23:09

    どうなんでしょう。
    今年は絶対と言われているような大企業の孫やら代々慶應の縁故組がかなり落とされてますから、茶番だけでもない気がしますよ。
    実際に合格したお子さんを見ていると、やはりちゃんとしてる子が多い。勉強ができるかどうかじゃないんですよね。性格がよさそうな子というか、育ちが良さそうな子というか。試験では、一応きちんと子供は見ていると思います。

  8. 【5705915】 投稿者: みかん  (ID:YRbZNsKOoZ.) 投稿日時:2020年 01月 17日 23:42

    もちろん、コネのある中での競争ですよ。
    コネのある人全員受からせるだけのキャパないですから。
    代々組であっても何かダメな要素(子どもの出来以外でも)があれば落ちますよね。
    とは言え、ここは落ちるに理由なんてありません。ほとんど落ちるのだから。
    受かる人に特別な理由がある学校です。
    他も色々受かってるからフリーなんてことはありません。
    他の学校も欲しがるエンコというのもあるわけです。
    フリー受かってますよ、という方は誰を知ってるんでしょう?
    お友達にはそんな深い縁など見せませんから、はたからみたらフリーであっても
    どこかで繋がっているのが実情です。その繋がりが強ければ強いほど
    子どもの出来はひどくても受かります。

    教えてくださいさんに1つ答えるとするならば、コネなしであれば
    本気で幼稚舎対策をしつつ、ペーパーもしっかり対策する。
    幼稚舎での1%のフリーを狙いつつ、その中でもできるフリーのお子さんが
    横浜初等部に決まっていく印象があります。
    初等部は子どもらしく、それでいて利発な実力のあるお子さんが揃っているイメージですね。
    幼稚舎と初等部でカラーが違って当然です。
    それぞれに合ったお子さんとご家庭が決まっていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板