最終更新:

134
Comment

【499386】光る子供

投稿者: きらりっこママ   (ID:94rSwQpEUpE) 投稿日時:2006年 11月 19日 10:55

はじめまして。
慶応卒の方々のお姿を拝見し、わが子もお仲間に入れていただきたく
再来年の受験をかんがえております。

合格に際しての規準について色々取りざたされていますが、要するに
  数十人の中から選ばれる光る子供
ってどのようなお子さんなんでしょうか?

部外者の受験=受験料の寄付というだけの世界なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 7 / 17

1. 【508793】 投稿者: きらりっこママ  (ID:94rSwQpEUpE) 投稿日時:2006年 11月 29日 22:19

必勝法には興味ございませんわ。
    幼稚舎の中身が知りたいまでです。
    わたくしの幼稚園&小学校受験方針は「子供にあった学校をこちらが選ぶ」
    というスタンスでございます。
    不合格=相性が悪いだけ、と考えております。
    このように考えた方が平和でよろしいかと、、、。

どうして幼稚舎に興味があるかと申しますと、
    しかるべき歴史と実績のある学校(この定義も難しゅうございますね)の中で
    個性ある子供をお好みという噂を聞くのはこちらだけですので。
    たいていの私立小学校は(大人にとって都合の)いい子をお好みでしょう?
    「幼稚舎は今年こんなすごい子を合格させた!」
    という話は毎年耳にいたします。
    もしほかにそのような(受験を経て入学する歴史と実績のある)小学校があれば
    教えていただきたいと存じます。
    慶応大学の付属という点については、、、おまけみたいなものかしら。
    高校卒業時点で外部から慶応のどこかをめざせるくらいの学力は身につけておいてほしいものです。
    しかも気を抜くと進級できませんでしょう?
    ま、子育てなど思い通りにいかないもの、どうなるかは神のみぞ知る、ですわね。

確かに主人から様々なことを聞きますが、
    一人の人間からの情報は偏りがございます。
    それに慶応生の彼女同伴制度にはアレルギーがございましてそのような場には出席いたしませんので、
    わたくしが直接お話を伺えるのはお友達の中の数人の方々ですし。
    主人がお付き合いさせていただいているお友達も何人いようと、いわば類友。
    ここではここなりの、多種多様な価値観に基づいたご意見が伺えますでしょう。
    チャチャや揚げ足、亡霊の独り言も入りますが、
    誠意あるご回答も多数いただいているように思えます。
    粘着質で申し訳ございません。
    ですが、繰り返しお願いしなければ、「キノクニヤの紙袋」になってしまいますもの。

2. 【509116】 投稿者: 卒業生  (ID:vjSDAeB9Zcc) 投稿日時:2006年 11月 30日 10:59

きらりっこママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 慶応大学の付属という点については、、、おまけみたいなものかしら。
    > 高校卒業時点で外部から慶応のどこかをめざせるくらいの学力は身につけておいて
    > ほしいものです。

その時点で幼稚舎は向いてないと思います。「地頭」とか言いますが、「学校の勉強
    させていればOK」と受験勉強してきた面々とでは雲泥の差です。
    英語受験がある高校から入れた方が良いですよ。

>確かに主人から様々なことを聞きますが、 一人の人間からの情報は偏りが
    >ございます。それに慶応生の彼女同伴制度にはアレルギーがございまして
    >そのような場には出席いたしませんので、わたくしが直接お話を伺えるのは
    >お友達の中の数人の方々ですし。

「同窓会の日」位行って下さいw 
    社会にでてから真価を発揮するのが良くも悪くも「慶應コネクション」ですから
    アレルギあっても、ご主人たてて程々にお付き合いすることお勧めします。

内部進学者ってもっと要領よいような気がするのですが、本当にご主人は中等部
    ご出身ですか?もしくはご主人とコミュニケーションとれていますか?

まぁ それぞれの考え方・信念ですからネット使って情報収集について否定する
    つもりはございません。私は物事をシンプルに考えられるように情報提供して
    きましたが、お付き合いすると疲れそうなのでこの辺で退散します。

であであ

3. 【509312】 投稿者: 代々木  (ID:csHdlXEf1V6) 投稿日時:2006年 11月 30日 16:10

私も卒業生さんにちょっと同意します。
    私自身にも友人、知人幼稚舎出身の人いますけど
    そつなく、要領がいい人が多いですよね。
    あと世間は狭いと思います、いい意味でも悪い意味でも。
    幼稚舎を選ぶ理由ももっとシンプルだし、それなり
    のご家庭はあたりまえのように、子供が小さい時から
    お家でしっかり育ててらっしゃるし、お教室かよって
    から付け焼き刃のように仕込んでいる人はあまり
    いません。(あくまで私の周りですが)
    もちろんドラ息子タイプもいるし、優秀な人も
    いるし、一言でいえないのでは。
    個人的には木村屋さんの息子さんがメゾンカイザー
    を開いたエピソードが好きですが、
    幼稚舎云々というより、彼自身の資質なのでは
    と思います。

きらりっこママさんのおっしゃる慶應生の彼女同伴制度
    ってなんですか?私がお伝えしたかったのは、
    付き合うとかではなく、男女の区別なく仲が良い
    ということなんですが
    同じ幼稚舎を見るのにも全然視点が異なるので
    驚きました。

4. 【509345】 投稿者: 青山  (ID:kS2E4DHxzmw) 投稿日時:2006年 11月 30日 16:59

> 個人的には木村屋さんの息子さんがメゾンカイザー
    > を開いたエピソードが好きですが、

40才前バラエティで奥さん募集しちゃう彼ですね。彼が在校中は遠足の度に
    学校にトラックが横付けされて、和紙包みあんぱん(いわゆる御用達仕様)
    が、生徒に支給されたってきいたことあるな。
    露出度で言えば「おいしん坊」の修造くんも近い年ですよね。(高校でテニス
    転校しましたが...)石原都知事のご子息も全員幼稚舎からだったと思いますよ。

>きらりっこママさんのおっしゃる慶應生の彼女同伴制度
    >ってなんですか?

海外の接待と同じように、家族も巻き込んでのお付き合いも少なくないことを言って
    いるのだと思いますよ。私の友人の奥様(慶大OBでない)方は、割とそつなく話に
    参加していますけど、内輪の盛り上がりだったりするのでついていけない人には
    退屈だとは思います。

5. 【509605】 投稿者: きらりっこママ  (ID:94rSwQpEUpE) 投稿日時:2006年 11月 30日 22:46

わたくしの悪い癖で妙な言い回しをしてしまい、失礼をいたしました。
    結婚後のお付き合いは楽しくてよろしいかと存じます。
    子供のためにもなりますし。
    お相手が変わるのだから彼女さんはどうなのかな〜、と。
    以前の方と懇意になるときまずいですし。

それにいたしましても、このように沢山のレスを頂きまして恐縮しております。
    しかも卒業生とおぼしき方々から!
    わたくしの周囲の慶応付属卒の方々とは雰囲気が随分違ってらっしゃるので興味深く拝見いたしました。
    主人のお友達は慶応というかご自身に絶対的な自信をお持ちだからか、
    赤の他人の部外者がどのように勘違いしていようと「勝手にすれば?」といった感じでこのような場所はご覧にならなそう、、、、。
    真面目なレスはつかないことを予測した上での書き込みでしたのでとても感激いたしました。

もとよりわたくし慶応に関しては部外者でございます。
    慶応にはむかないよ、といわれてもいたし方ございませんね。
    それでもわたくしは慶応の方々にとても魅力を感じております。
    いわば自分が入り込めない世界への憧れかもしれませんわね。
    愚か者のたわごとにお付き合いくださり、有難うございました。

6. 【510238】 投稿者: 無題  (ID:.aIxKrYD7dE) 投稿日時:2006年 12月 01日 16:59

きらりっこママ様はご自身の貴重な時間をこの場で費やすべきではないでしょうね。
    学校に対する各人の思いは、出身であろうとなかろうと、主観の域を出ません。
    出身の方々のご意見は、参考には出来るものの、だからと言って我が子に当てはめられるものでしょうか?
    極論ですが、宗教が絡まない限り「ここは有名な学校だし、大学まである付属だから入れる!」くらいの気持ちで臨んだほうが、ある意味、心安らかに受験できるのでは?
    慶応が気になるなら受験すればよいではないですか。
    いずれにせよ、ここでの時間をご家庭での時間に振替えられたほうが賢明でしょう。
    ※大事なのは日ごろのご家庭での教育であって、学校ありきではありませんよ。

7. 【521591】 投稿者: ほどほどに  (ID:4wQDPRyNewg) 投稿日時:2006年 12月 15日 21:26

やはりコネも多い学校ですので、コネなしで合格して、
    中に入ったらいわゆるおつきあいも大変です。
    授業料だけ払えばいいというものでもないのですから・・・。
    合格したからといって、将来が立派になるというわけではございません。
    寂しい思いで学生生活を過ごす場合もあるのですよ。
    合格発表が全てではなく、そこからが違う生活の始まりになるということも忘れずに・・・。

8. 【521859】 投稿者: これは  (ID:W3qqgjKge9w) 投稿日時:2006年 12月 16日 09:05

ほどほどに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やはりコネも多い学校ですので、コネなしで合格して、
    > 中に入ったらいわゆるおつきあいも大変です。

ありえない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す