最終更新:

11
Comment

【2265652】説明会不参加は補欠ですか?

投稿者: うっかり   (ID:1j.mgHleUnI) 投稿日時:2011年 09月 14日 06:08

今年子供が受験予定です。

私の間違いで、6月と8月の説明会に両方とも参加出来ませんでした。
学芸会、オープンスクールには参加しており、今後行われる運動会にも参加予定です。

噂では説明会には参加表があり、それを記入していないと絶対に合格できないという話を聞いて驚いてます。
良くても補欠にしかならないとか…。

それが事実でも受験を決めているのですが、もう合格出来ないと思うと非常に自分の行動が悔やまれます。

頑張って補欠Aグループに入るよう、出来る限りの努力はいたしますが、もしどなたか「説明会に行ってなくても補欠じゃなかった、合格した」という方いらっしゃいますか?

もしくは説明会云々が、単なるデマだとご存じの方はいらっしゃいますか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2265735】 投稿者: 在校生の親  (ID:1WRMgEABR3E) 投稿日時:2011年 09月 14日 09:21

スレ主さんのおっしゃていることはないと思います。
    洗足小では内進に関しては情実(兄弟枠)を考えてのことだと思いますがその分
    外部入試ではバリバリの優秀なお子さんを期待しているはずです。
    それについては前校長がおっしゃて御られました。
    ですから、テスト結果とご両親さまの環境(教育にたいする)が揃えば、
    良い結果となると思います。
    残念だった親御さんが色々と放言されるのではないでしょうか?
    当然、イベントに参加の有無は関係ないと私は思っています。

どうぞ、実力で実力どうりにご入学されます様、お祈り申し上げます。
    そうでないと、入学されてからの授業が大変です。(家だけではないと思います)

来年、お会いできることをお待ち申し上げます。

2. 【2265966】 投稿者: うっかり  (ID:1j.mgHleUnI) 投稿日時:2011年 09月 14日 14:00

>在校生の親様

温かいお言葉、ありがとうございます。

周囲の情報で、「説明会に行かなくて洗足に受かった話は聞いたことがないという」話を聞きました。

他では知人の息子さんが統一模試で全国1位を取り、暁星・成蹊などもご縁を頂いていたにもかかわらず、説明会に行かなかった洗足にご縁がなかったとおっしゃっていたので、ショックで呆然としていたところです。

色々惑わされず、努力を続ける事にします。
    本当にありがとうございました。

3. 【2267771】 投稿者: 在校生の親その2  (ID:WJg6d1IbVCk) 投稿日時:2011年 09月 16日 10:40

私どもは、近年入学しましたが、運動会のみの参加でした。
    面接で正直にお話しましたが、ご縁がありました

難関校にご縁があったか方が駄目だった・・・とのことですが
    私どもの知り合いにも、そういう方がいらっしゃいましたので
    相性もあったのだと思います

小さい子供を短時間のうちに判断する試験ですので、そういうこともありますよ

来月入試ですね
    済んだことは気にせず、頑張ってくださいね

4. 【2268293】 投稿者: うっかり  (ID:1j.mgHleUnI) 投稿日時:2011年 09月 16日 22:14

>在校生の親その2さま

ご回答ありがとうございます。
    運動会のみでのご縁のお話、心強いです。
    温かいお言葉にも感謝しております。

ところで面接時には、説明会の参加の有無を面接で聞かれるのでしょうか?
    それとも始めに自ら、不参加の非礼をお詫びするものなのでしょうか?

私は面接がとても苦手で、脳内シミュレーションをしただけでガクガクあがったり、泣いてしまう位なのです。
    頑張ると怖くて冷たい表情にしかなりません…。
    本当に情けないです。

先生に失礼のないようにお話したいのですが、面接の先生がどのように確認をなさったのか教えて頂けると嬉しいです。

5. 【2269440】 投稿者: 在校生の親その2  (ID:Hd4EVxj2iFI) 投稿日時:2011年 09月 18日 09:11

面接の内容は、掲示板ではお話しできません
    どこの学校も同じでしょうが、「なぜ、この学校を希望しているのか?」を重視していると思います
    特にこの学校は全員が中学受験を目指すため、きちんと勉強できる家庭環境なのかも重要な気がします

お母様よりお父様に対して、深い質問があったような気がします
    でも、ご両親できちんと子育てについて話し合っていれば大丈夫な内容ですよ

学芸会、オープンスクール、運動会に行かれた(行かれる)のですから
    そのことをきちんと話されれば問題ないと思います

この時期は、ネガティブ情報が流れますが
    マイナス情報は、ほとんどが嘘だと思ってください

ご家族、体調管理に気をつけて頑張ってくださいね!(^^)!

6. 【2269984】 投稿者: うっかり  (ID:1j.mgHleUnI) 投稿日時:2011年 09月 18日 22:23

>在校生の親2さま

ご回答ありがとうございます。

私の説明不足でもしかしたら誤解なさったのかもしれませんが、
    面接の内容では無く、説明会の不参加について自分から切り出した方が良いのか、質問されるのを待つべきなのかと伺いたかったのです。

上手く説明できなくて申し訳ありませんでした。

励ましのお言葉、アドバイス、お気遣い頂きありがとうございました。

7. 【2270891】 投稿者: 在校性の親  (ID:KYghRtrc5Rk) 投稿日時:2011年 09月 19日 22:34

在校性の親その2の方が仰るとおりだと思います。
    ただ、面接の時は面接官の質問に答えるのが当たり前でこちらから説明会の参加の有無など切り出すのは以ての外ではないでしょうか。
    多分、父親にこの学校を選んだ理由と教育に対する考え方等、決まった質問ではないでしょうか。たった、約5分ですから。
    さらに付け加えるなら面接はボーダーラインの時に加味されるぐらいではないでしょうか?
    ですから、お子さんがテストのとき、よそ見をしないで集中し、成績が良ければ、必ず良い結果が得られると思います。
    子供を信じて、リラックスできる環境をつくって送り出して上げてください。
    さらに言うならば、所詮、小学入試です、ハードルはまだまだ、先だと思います。
    洗足小に入るのが目標ではないはずです。
    少し、力を抜きましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す