最終更新:

3
Comment

【377400】英語教育

投稿者: 疑問   (ID:UALN3EhngkQ) 投稿日時:2006年 06月 02日 09:33

英語教育を来年度から開始するそうです。但し、来年度の新1、2年生からが対象で、それ以前入学の3−6年は対象にならないとのこと。全く一貫してないですね。学校の方針は全生徒対象が基本だと思うのですが。公立が英語教育を義務化、洗足中学が英語教育を重視している状況で、何故一部の生徒にだけ実施するのでしょうか?もし、自分が入学許可した現1年生と今後の入学者のみ現校長の方針が適用されるっていうのなら、学年によって違う複数の教育方針があることになり、おかしいと思います。校長の指導や方針は全校生徒のことを考えるべきで、自分が校長になった年に入学した生徒だけを対象にするのでは、他の生徒は校長のメッセージに疑問を持ち、混乱させられます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【377467】 投稿者: 疑問様は  (ID:uaWdGdvTk.Y) 投稿日時:2006年 06月 02日 10:57

疑問様は在校生の保護者の方ですか?
    もしそうなら校長先生にはっきり御聞きになったほうが良いと思います。

洗足の中高が英語に力を入れているのは前からで、
    小学校が英語より国語をとの教育方針なのも以前からです。

来年度からの英語は文部科学省の「小学校英語教育義務教育化」の
    為でしょう。

学年による違いではなく、
    ましてや自分が校長になった年に入学したから
    ということはないと思いますよ。

今後学校説明会などでお話があると思いますね。

2. 【377625】 投稿者: 疑問  (ID:UALN3EhngkQ) 投稿日時:2006年 06月 02日 15:15

-疑問様は-学校関係者の方でしょうか?文部科学省の「小学校英語教育義務教育化」や洗足の小、中高のことも良くご存知のようですが、来年度から実施で現1年生からが対象になることが既に決まっていると聞いています。学校説明会があるのでしょうか?何故ご存知なのですか?決まった後で、説明されても、変更余地がなければ、仕方ないように思いますが、、、

3. 【377653】 投稿者: 疑問様は  (ID:uaWdGdvTk.Y) 投稿日時:2006年 06月 02日 16:32

学校関係者ではありません。

学校説明会とは6月と9月に洗足学園が行う説明会のことです。
    来年度の入学希望者の為の。
    学校説明会といういいかたで良かったかと思いましたが、
    違っていたらごめんなさい。
    来年度から実施と疑問様が仰っていたのできっと説明があると
    思ったのです。あくまで私の予想です。

今自分の先ほどの文を読み返し、
    「学校説明会でお話があるんでしょうね?きっと」
    という意味でしたが、断定的な表現にも取れ、
    誤解させてしまい申し訳ありませんでした。

文部科学省の「英語教育義務教育化」は
    ニュースなどで最近そのように報道されているので
    そう捉えていたのですが。

洗足の小学校が国語教育に力を入れているのは学校案内に書いてありました。
    中高もそうでした。

この掲示板を見るくらいはこの学園に興味がありましたので、
    学校案内は拝見しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す