最終更新:

49
Comment

【3880959】本日の発表

投稿者: 第一希望   (ID:845f2tifqag) 投稿日時:2015年 10月 22日 14:29

洗足学園を第一希望にして頑張ってきたのですが、本日補欠合格の結果をいただきました男児です。
ABCなど何もない補欠合格です。
今年は志願者が過去最多(特に男児)らしいのですが、同じように補欠合格の方はいらっしゃいますか?動きがあるなら都内と国立の結果が出揃ったあとでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【3883918】 投稿者: 来年受験  (ID:s2JTr15hnlY) 投稿日時:2015年 10月 26日 00:16

    どちらのサイトでしたか、今では覚えていないのですが、洗足幼稚園から小学校への30人の内部進学枠は撤廃されると書いてあった記憶があるのですが、実際はどうだったのでしょう。
    ご存じの方、ご教示くださいませ。

  2. 【3884139】 投稿者: 付属なのに?  (ID:PhXuFyD1Geo) 投稿日時:2015年 10月 26日 10:38

    どこかの幼児教室のブログで、来年は内進がゼロになるとありました。
    それが本当なら付属の意味がないですね。

  3. 【3884197】 投稿者: 第一志望  (ID:hgb4qhnfOAU) 投稿日時:2015年 10月 26日 12:03

    さすがに0はないのでは?と耳を疑いたくなる話ですね。幼稚園は音大附属であって、小学校の附属ではないしあるかもしれませんね。

  4. 【3885288】 投稿者: 洗足の卒業の父  (ID:6JMLJuXIVsY) 投稿日時:2015年 10月 27日 18:14

    久しぶりにこのスレッドを見学に来ましたが読んでいると事実と異なることばかりで、びっくり致しました。スレ主様におかれては、補欠合格ということで少し中途半端な結果で毎日が落ち着かない日々をお過ごしと思いますがここはじっと我慢して前進しましょう。もしかしたら、11月ごろ、朗報があるかもしれませんよ。
    洗足のことを少し書きますが
    1、幼稚園からは以前、園長の推薦がなければ、内進試験が受けられなかったが近年から、だれでも、受けられるようになり、外部受験も可能になった。
    しかしながら、内進合格者は30名前後である。これは洗足小へ進学希望者が多いため。
    2、中学受験では家の子は第一志望は残念だったが一応、御三家のひとつに通っているが洗足で培った勉強習慣をそのまま、踏襲し上位20%には入っていて、
    洗足の子が中学ではダメだということはあてはまらない。
    3、洗足や精華が神奈川で1番であるということはどうでもいいことであり、ここは将来の通過点にすぎない。それよりも、低学年から、暗唱、筆算検定、読書習慣など教育方針に目を向けてほしいものです。同様に精華小もあるのではないでしょうか。
    4、少し、信じがたいお話ではあるが両方の併願です。これはほんとうでしょうか?昔、当方も考えましたが同日では無理とあきらめたものです。
    5、ご存じのとうり、洗足小は進学校であり、幼稚園のご父兄の偏差値は非常に高く、教育熱心でできれば、そのまま、洗足を希望される方は当たり前の様に多いはずです。そう思って、幼稚園から受験される方少なくないと思います。
    幼稚園側もそういう兼ね合いからバスを廃止したのでは?ですから、0などありえません。
    最後に縁があったところがベストだと思います。中学受験で御三家と言われるところの入学生の9割は公立からですよ。ですから、所詮、通過点です。
    といってもスレ主様にとっては後悔しないように思いっきり親子共々、がんばって下さい。

  5. 【3885309】 投稿者: 同じく卒業  (ID:MIDyEyrjRso) 投稿日時:2015年 10月 27日 18:51

    > 2、中学受験では家の子は第一志望は残念だったが一応、御三家のひとつに通っているが洗足で培った勉強習慣をそのまま、踏襲し上位20%には入っていて、
    洗足の子が中学ではダメだということはあてはまらない。

    洗足の卒業の父様に補足で。

    中高大を通じて,燃え尽きるどころか、小学校時代に身に着いた学習習慣や勉強以外の様々なことへの頑張りを継続し、相応の結果を出しているOG・OBたちの様子を、洗足関係者および、関係者外からも伺う機会が少なくありません。

    一般的に見ると、燃え尽きたように見えるOG・OB達の話も、聞くことはあります。ただ、小学校時代の様子と、ほぼ同じという点では、相応の結果なのだと思います。残念ながら、小学校の校風に合っていなかったのかもしれません。

    感覚的には、前者の方が多いように思います。

    つまり、小学校で何事も頑張れた子は、それが習慣化しているので、苦にはならず、燃え尽き感はない。結果、洗足の卒業の父様のお子様の様に、難関校に進学しても、小学校時代と立ち位置が変わらない。ということになるのでしょう。

  6. 【3885382】 投稿者: もみ  (ID:95QsWC0Ti1U) 投稿日時:2015年 10月 27日 20:17

    教室の先生に聞きましたが、女子で過去に洗足と精華を併願した女子がいるのは知っています。朝イチで精華、車で高速を使い洗足に来て11時過ぎに間に合ったとか。
    しかし途中で事故でもあって渋滞していたら、もう洗足は受けられなくなりますね。精華が第一志望で洗足は受けられなくても良いというならともかく、洗足が第一志望だったら、両方の併願はリスクが高過ぎますよね。

  7. 【3885548】 投稿者: その通り  (ID:/Fc50H./nZc) 投稿日時:2015年 10月 27日 22:59

    今年、洗足を午前中受験して午後から精華を受けました。男児です。

  8. 【3885603】 投稿者: まあ  (ID:eRdhXLZezrs) 投稿日時:2015年 10月 27日 23:53

    サピで上位のお子さんは公立ですよ。
    天才は公立にいる
    小学校はこどもらしくのびのびと、お勉強はじゅくで粛々とにしたほうがこどもの健全な成長にはよいですよ。
    我が家の長男は洗足、精華には縁がなく、公立小学校でデキルと思われ、調子にのり、その勢いが原動力となり御三家に通い、来年大学受験です。
    よって、小学校受験ではお子さんのすべてがはかれるわけではありませんので、先を見ましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す