最終更新:

56
Comment

【3892400】洗足の選考基準

投稿者: りんご   (ID:raGfxAYgkB.) 投稿日時:2015年 11月 04日 22:49

先日、お教室の男の子がこちらを受験し補欠だったそうです。いつも成績が優秀で、先生方も驚いていたそうなのですが…。
ちなみに、ふざけるようなお子様ではありません。
第一志望かどうかをとても気にする学校で、あまりに成績が良かったり、兄弟が違う学校に通っていたりすると落とされると聞きましたが本当なのでしょうか。
そのような学校なのかと、ちょっと残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【3892764】 投稿者: りんご  (ID:raGfxAYgkB.) 投稿日時:2015年 11月 05日 09:51

    不思議様のおっしゃる通りだと思います。
    受験はご縁ですね(^_^;)

    皆様、仮に第一志望ではなくても受験の際に「第一志望です」と伝えていると思いますが。。。
    お教室からの推薦状を事前に送っている方も実在しています。
    説明会の印象から、クリアな選考基準だと勝手に思っていたので、率直な疑問を投げかけて、失礼いたしました。
    そしてコメント頂きありがとうございました。

  2. 【3892934】 投稿者: きいた話ですが  (ID:h1C2Btj2X8w) 投稿日時:2015年 11月 05日 14:09

    兄弟姉妹が、他の私学の場合はなるべく書かないようにする

    塾の名前を聞かれたら、家庭であそびながらやったとこたえる

    学校訪問は7回以上言ったと答える(親族や知り合いを総動員して、とにかく名前をかいていくる)

    これは、常識だといわれたました。本当かどうかわかりませんが

    本当だとすれば、我が家の方針と大きく異なる学校だと思いました

  3. 【3893023】 投稿者: とり  (ID:68jhiyvgLJU) 投稿日時:2015年 11月 05日 16:41

    ↑は、学校側が望ましいものとして示したわけでないと思いますが。

  4. 【3893024】 投稿者: 噂  (ID:mdnejFsU1P6) 投稿日時:2015年 11月 05日 16:43

    確かに小学校受験はいろいろ言われますね。学校の知名度が上がるから有名人のお子さんは受かりやすいとか。お教室で????というお子さんにご縁があったり、その時にすばらしくよかったか??そのお子さんを入学させることによって何かしらのメリットがあるとか。しかし、こちらの学校は中学受験で実績を出せるかが大事ですので、伸びそうなお子さんならペーパーや行動観察が微妙でも合格を貰えるのかも。
    やはり、洗足以外は軒並み合格をしている男子を知っていますが、やはり運?ご縁に思えてしかたありません。ご両親も控えめで慎ましいご家庭でしたが。

    しかし、推薦状の話は本当ですか?それはどこの幼児教室もあるのですか?受験者名簿はお教室から提出するのは知っていますが。
    大手だと担当教室に通っていると有利なのでしょうか?

  5. 【3893152】 投稿者: スギ  (ID:SMT6057Veqc) 投稿日時:2015年 11月 05日 20:32

    我が家は面接で、教室に通ったことも、学校に2回しか足を運べなかったことも正直にお伝えしましたが、幸いにもご縁を頂きました。
    (もちろんもっと説明会などに参加した方がベターだったとは思います)

    私見ですが、お受験教室に通うことはデメリットにはならない学校な気がします。中学受験のためにほぼ全員が進学塾に通うわけですし、どの塾が合っているか先生がアドバイスさえしてくれるんですから。学校としてはむしろ、小学校受験に際しても教室に通うのは当然だと考えているのが自然ではないでしょうか。目的に向かってしっかり勉強をさせる家庭を好ましく思うように推察します。

  6. 【3893162】 投稿者: みんな  (ID:oloQwsLqawg) 投稿日時:2015年 11月 05日 20:40

    推測ばかり。
    暇人だなぁ。

    学校の内情は通ってる親子にしか
    わからないのに。ふふ。

    いつまでも推測議論をしていてね。

  7. 【3893297】 投稿者: いやいやいや  (ID:1m16OT36onk) 投稿日時:2015年 11月 05日 22:50

    今年は内部の幼稚園から、上の子が小学校に通ってる下の子でもご縁をいただけなかった方もいるんですよ。

    しかも、説明会も模試の会場になってその時の講和(?)を聞いただけの練習のつもりで受けられたすごく優秀はお子さんも受かっているのでやはり勉強第一!だともっぱらのウワサですよ。

  8. 【3893309】 投稿者: りんご  (ID:raGfxAYgkB.) 投稿日時:2015年 11月 05日 23:04

    色々な情報ありがとうございます。

    スギ様
    通塾なしでご縁があったとのことで、どのような学習をされていたのか興味があるのですが、教えて頂けますでしょうか。

    みんな様
    在校生の保護者様でしょうか?
    実際のところ、コネや成績優秀者は避けるなどといったことはないのでしょうか。

    当方、現在年中の男児がおります。
    男子が受験できる学校は限られており、慶應や青学は実力だけでは合格できないグレーな部分があり、我が家には到底無理なので。。。
    こちらの学校は実力主義だと思っておりましたので、通学も負担にならない距離なので頑張ってみようかなと考えておりました。
    しかし、通っているお教室の優秀なお子様でもご縁がなかったとうかがい、どのような選考基準なのか、率直に疑問に思ったため書き込ませて頂いた次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す