最終更新:

193
Comment

【5168743】今年の洗足

投稿者: 初心者   (ID:0//O9fG0Lq.) 投稿日時:2018年 10月 31日 08:27

今年の精華のスレッドがございましたので、同じ神奈川受験小学校としてこちらも上げてみました。
試験の内容、合否など、是非教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 25

  1. 【5202876】 投稿者: そうですね  (ID:Pp8PlAS6lQw) 投稿日時:2018年 11月 25日 20:08

    公立と一番大きな違いは洗足は学校の授業のみで中学受験準備を全てしていただける点です。つまり公立のように1日を無駄に過ごすのではなく、学校の授業自体が大手進学塾に通っているのと同等以上の価値があるのです(事実テキストは塾より高度ですし科目によって大手進学塾のテキストをそのまま副教材として使用されます)。そして大手塾のほうが進捗が遅いためそれがよい復習になるのと学校別対策として塾を使っているケースが大半です。ですから3年生からでも4年生からでもいつ入塾されても入塾当初からトップクラスでそれは最後まで続くのです。その価値をお分かりのご家庭だけが志望されますし並みでは到底ご縁をいただけない高倍率になっているのです。公立で毎日を無駄に過ごすことに無頓着なご家庭にはまず合わない学校ですしご縁もゆかりもないことでしょう。公立からお受験されることをおすすめします。

  2. 【5203016】 投稿者: OG  (ID:RiEHkfFAt2Y) 投稿日時:2018年 11月 25日 21:37

    公立と一番大きな違いは洗足は学校の授業のみで中学受験準備を全てしていただける点です。
    →ここ数年で、全てをしていただけるようになったのですか?在校中の兄弟のいる方からもそのような変化を聞いことがありませんでした。


    大手塾のほうが進捗が遅いためそれがよい復習になるのと学校別対策として塾を使っているケースが大半です。
    →中学年まではそうですが、高学年の途中から、塾が追い抜いていましたが、ここ数年で変わったのでしょうか??

    ですから3年生からでも4年生からでもいつ入塾されても入塾当初からトップクラスでそれは最後まで続くのです。
    →そのようなお子様もいらっしゃいました。全員ではないですね。

  3. 【5203073】 投稿者: 老婆心  (ID:XYn35nOZiIw) 投稿日時:2018年 11月 25日 22:10

    (ID:tM2a.HHEllA) さん

    ある時は自称東大生の母で、洗足中高はこれからの学校なので辞退したと執拗に小学校板にカキコ。

    ある時は、ご近所に洗足学園に行っている子がいるが、全く挨拶が出来ない子で残念とカキコ。

    ある時は、洗足学園の辞退者がこんなに多いのはなんでですか?知名度が低いからですか?併願校だからですか?と知らぬふりして洗足を下げるカキコ。

    ある時は、洗足の保護者のフリをして、サピとのダブルスクールと宿題と課題本当に大変でした。中受を考えるなら、私学で無くても良かったと後悔もしました。 疲れ切りました。先輩面してカキコ。

    そしてある時は、、、
    授業料、サ◯の塾代、習い事、交通費 住宅ローンを抱える世代にはきついですね。 洗足学園小学校の勉強だけすれば、中学受験の塾が要らないならわかりますが、サ◯等の中学受験塾に行かないで受験なんて現実ありえないし。 洗足学園中学に上がる基準も、一般入試と変わらないなら、 小学校から私学に行く理由がわからなくなりますね。 何よりも娘の体力、気力が持ちそうにありません。

    バレたからと、今度はPCからのカキコですか?いい加減成仏しましょうよ。この様な醜い事をなさっては、頑張った娘さんが可哀想ですよ。女子は5倍を超える倍率で、優秀なお子様も沢山落とされています。ご縁が無かったと諦め、この学校に執着せずに、前を向いて頑張ってください。仮に補欠で、この様な手法で補欠を得ようとするのであれば悲しい事です。

  4. 【5203087】 投稿者: 正直  (ID:UWmJ56hJaSo) 投稿日時:2018年 11月 25日 22:16

    どちらも怖いですね
    そこまでやりますかって感じで

  5. 【5203246】 投稿者: 男子親  (ID:xM/naCPwdTo) 投稿日時:2018年 11月 26日 00:25

    洗足小から洗足中への内進は外部受験と同じくらいの難易度のテストを受けます。ですが、合格点が違います。
    洗足小からの方が合格点が低く設定されています。

  6. 【5203355】 投稿者: そうでしたか  (ID:u1ytWnpob1Y) 投稿日時:2018年 11月 26日 07:28

    残念組さんによるネガティヴキャンペーンだったのですか。さすが学校側の見る目は確かですね。

  7. 【5203373】 投稿者: 女子親  (ID:zamMtko.liY) 投稿日時:2018年 11月 26日 07:53

    学校のHPを見ると、サピックスでα相当の進学先(女子の場合、御三家豊島渋谷早慶)に進めるのは大体1/4くらいみたいですね。
    まるでみんなトップクラスみたいな言い方は大袈裟ですが、十分すごいことだと思います。
    余程ひどくなければ洗足中は確保できそうですし、その点でも他の受験小よりアドバンテージがありますね。
    今後洗足中の偏差値がまだ上昇するようなことがあれば、ますます難しくなりそうです。

  8. 【5203432】 投稿者: たしかに  (ID:9DOZAHeUUlE) 投稿日時:2018年 11月 26日 08:44

    そうですね。洗足中はいまや神奈川御三家を抜き去り都内御三家に並ぶ勢いがありますね。女子にとっては8割以上が内進合格チケットを手にしたうえで最上位校を受けられるのでそのメリットははかりしれないと思います。小学校については女子は今後も都内からの志望者増が続きそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す