最終更新:

62
Comment

【5396416】難関中学受験実績

投稿者: さくら   (ID:Vg.sUi38LXk) 投稿日時:2019年 04月 13日 11:19

2019年受験の生徒さんが、進学先ベースで20から30%程度御三家レベルに合格しているようです。塾の選抜クラスみたいで驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【5461640】 投稿者: 説明会  (ID:eiuNi/HhxHY) 投稿日時:2019年 06月 05日 08:42

    スレじゃなく、ご自分の目で、確認されればと思います。説明会の他、公開授業もありますよ。

  2. 【5463935】 投稿者: 保護者  (ID:wgxChebOzNw) 投稿日時:2019年 06月 07日 09:05

    自分の子供を何処に入れるのかと物凄く悩んだことを思い出します。中学や大学は比較的オープンですが、小学校は非常に情報が少ないのです。
    皆様が勘違いされているのかな?と思うことを書かせて頂きます。

    ①小学校は塾の代わりではありません
    まず、小学校は塾代わりになりません。学校の授業は基本的なことしか教えません。しかし宿題、テストは塾と同じようなレベルが出題されます。テストで満点続出なんてことはありません。皆さん自宅学習、塾通いをしていることが前提なのです。
    ②小学校受験の試験だけでその子の将来の優秀度合いは分かりません
    幼稚園生は発達に大きなばらつきがある時期です。大人びた子から母親離れがまだできない子までおります。しかしその時期には未発達であった子でも後から伸びてトップになる子や、逆に成長が早い子がその後の努力不足で伸び悩む子もおります。小学校受験で選ばれるのはその時点で成長が早い子ですので、入学後に伸び悩み思い通りの中学校に入れない子がいるのは当然です。
    ③自分の子供を通わせる小学校に何を求めているのですか?
    小学校に何を求めるのかをはっきりさせないとお金の無駄になります。
    環境(自宅から近い、施設が充実している、自然に富んでいる、遊具が多い、校庭が広い、マンモスor少人数、給食の有無)なのか、勉強なのか。
    恐らくパーフェクトな学校は存在しないと思いますので、親が優先順位を付けてそれぞれ学校を選択するのが良いと思います。
    ④洗足学園小学校の良い点
    周囲が全員中学受験をする環境にあり、勉強が出来ることがカッコ良いと思われ、子供同士(親同士かも知れません)切磋琢磨すること。
    親の目的意識がしっかりしているので探り合いはなく、情報をオープンにするところ。塾情報を共有して自分の子供に合ったところに通わせています。
    ⑤洗足学園小学校の悪いところ
    体育の授業は絶望的です。子供達のレベルが低すぎて幼稚園の授業かと思います。みんな体動かそうよ!
    別のスレッドでプールの事が質問されていましたが、もともとプールの授業は水遊び程度です。低学年の時に水泳教室に通わせましょう。
    運動会、学芸会の演目が長い。子供のクラスでも途中で飽きます。
    ⑥総評
    非常に満足しております。クラスには全国模試4科目一桁になる人が複数人居て、その他の生徒も追いつけ追い越せの状態です。
    学校環境も良好で子供達は楽しく通学しております。
    ⑦最後に
    教育をするのは学校ではありません。私達、親なのです。
    但し、勉強に最適な環境を洗足学園小学校は提供してくれます。
    皆様のお子さんがそれぞれ素敵な学校を選択出来ることを願っております。

  3. 【5463981】 投稿者: 確かに  (ID:lrQeU.H21Z.) 投稿日時:2019年 06月 07日 09:40

    確かに体育は絶望的でしたね、習い事でカバーしておりました。体育を頑張りすぎて塾で疲れてしまうのも困りますので、今思えば良かったです。あえてデメリットを挙げるとするならば弁当と体育のみで、オーケストラ含めその他は大変満足な小学校生活でした。勉強も、子供同士教え合いながら合い切磋琢磨していました。受験に対する学校のサポートは手厚く感謝しております。スポーツは中学から部活に入って頑張っています。

  4. 【5471793】 投稿者: そんなことはないと思う  (ID:0oFg0OEq7lM) 投稿日時:2019年 06月 13日 22:10

    体育が絶望的だと思ったことがなかったです。
    通わせた幼稚園が体育に力を入れているところだったので、小学校入学当初は自分の子は運動神経がいいな、と思ってましたが、だんだんみんなが追いついてきました。

    高学年になっても大多数の子が放課後遊びをするので、運動能力の低下は公立よりは避けられるように思います。

    公立の子たちは本当に外で遊べなくなりますから。

  5. 【5471989】 投稿者: それは  (ID:lLpdDAUGIUY) 投稿日時:2019年 06月 14日 01:47

    入学時に体育の得意なお子さんも数年すればその環境に馴染んだために違和感がなくなったのでしょう。
    自分が見る限りでは運動は最近は得意ではない子が多い印象です。
    受験科目に体育はないですから特段気にも止めませんが。

  6. 【5472326】 投稿者: そんなことはないと思う  (ID:0oFg0OEq7lM) 投稿日時:2019年 06月 14日 11:42

    高学年になればわかりますよ。洗足の子か意外に運動ができるということ。差がよくわかるのは秋の私立小の競技会ですね。洗足は全員参加ですが、他の学校は選抜で出場してきます。
    それにもかかわらず、なかなかの好成績。
    不思議なことに同じく受験小の精華も強いです。

    でも「洗足って運動もなかなか良かったんだ」と本当にわかるのは卒業した後なのかもしれません。

  7. 【5472591】 投稿者: 運動会  (ID:mwiEeEjoUYk) 投稿日時:2019年 06月 14日 15:28

    昨年見学させて頂きました。
    想像と違っていて色々と考えました。
    ある意味洗足らしい運動会でした。
    運動能力うんぬんより普段あまり体を動かす機会が少ないんだろうな、と個人的に思いました。
    引き締まって日焼けしている子はほとんどいません。
    その分お勉強が出来ますが…ね

  8. 【5472667】 投稿者: 違うと思う  (ID:0oFg0OEq7lM) 投稿日時:2019年 06月 14日 17:08

    前にも書きましたが、洗足の高学年は公立小の中学受験生の子たちよりは外で遊べます。朝と放課後に校庭解放がありますので。
    ただし、小5くらいから夏休みにハワイに一週間などの海外旅行に行けるか、というと、それは大多数のご家庭ができません。
    洗足に限らず中学受験塾に行ってる子は夏期講習がありますし、お盆時で夏期講習が休みであっても勉強に追われるからです。
    更に洗足はプールは屋内ですし、夏休みのプール解放などもしておりませんので、高学年になればなるほど、夏休みに野外プールで沢山遊んで日焼けする、などということはできません。

    もし高学年になっても夏休みには海外旅行し、のびのびと野外プールで遊ばせ、小麦色に焼かせたい!と考えるご家庭ならば、洗足に限らず公立でも中学受験自体が無理です。

    それならば付属の中学、高校に行ける小学校を選ばれるのが、ご家庭にとって後悔がないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す