最終更新:

16
Comment

【777747】親愛なる先生方へ

投稿者: 非力な親達   (ID:v8T5K9lR5wE) 投稿日時:2007年 11月 29日 10:34

在校生の母です。 この数日、一連の投稿を心を痛めながら読んでいました。
中でも、立派な先生方が何人もお辞めになるかもしれないという内容には『もしかしたら、我が子の担任の先生のことでは?!』という不安を抑えることが出来ません。色々考え、他の保護者の方々とも話し合った末、思い切ってこちらに投稿させて頂きます。
 私達の子供は皆、学校が大好きです。受験校といわれるこの学校にいて、大して勉強が出来るわけではなく、この中学に行きたいという高い目標をもっているわけでもないのんびりとした子供達です。それでも、ただただ学校に行くのが楽しい毎日を送っています。
それは、学校には彼らのよろこびと楽しみが溢れているからです。そのよろこびも楽しみも
子供達と先生方が毎日学校生活の中で少しずつ築き上げた信頼関係から生まれたものです。
 時々、公開授業などで学校にうかがうと、いつもそこには子供達の元気な姿とそれを見守る優しい先生方の姿がありました。 休み時間には「先生、野球の審判してくださ。」
「先生〜ドッジボールやりましょう。」と先生に纏わり付く子供達。 授業中では、先生の
お話しに熱心に聞き入り、質問には「私をさして〜」と言わんばかりに身を乗り出して手を
挙げる元気な子供達。『いじめは許さない』と本気で子供と向き合う先生方の真剣な目。
運動会や学芸会で子供達の成長を喜んで下さる先生の涙。 これまでは、そんな学校生活が当たり前のことと思ってまいりました。
 しかし、今学校がこの様になってしまった上に、大好きな先生方がいなくなるかもしれないという現実を目の当たりにして、居ても立ってもいられません。私達は大きくて貴重な宝
を失いかけているのです。
 私達の子供のためを思い、黒姫の件やドッジボール大会の件、その他 保護者には計り知れない色々なことで校長サイドにはたらき掛けて下さった先生方が学校を去っていく姿を
私達は見送ることしかできないのだろうか....。私達に何が出来るだろうか....。気がつけば、いつもそのことばかりを考えています。 残念ながら、まだ『これが出来る。』という
行動が思いつきません。
 でも、手遅れにならないうちにこれだけはお伝えしておきたいのです。
現在、洗足を去ろうかと迷っている先生がいらしたら どうかその判断をもう少し待っていただけませんか?
 今、色々な学年で、色々な方法で、様々な方々が動きつつあるように感じています。
私達も本当に本当に非力な親でしかありませんが、何か行動を起こそうと決心したところです。その第一歩としてこちらに投稿させて頂きました。 学校では現在、保護者の意見が伝わりにくい環境にある為、ネットへの書き込みという方法でこのようなことを申し上げる失礼をお許しください。
 最後に校長先生、どうかお願いです。毎日の学校生活の中で築き上げた子供達と先生方の関係を まるでおもちゃの積み木を手で払うかのように簡単に壊さないで下さい。
子供達の目からよろこびの光を奪わないで下さい。 
 私達の目的は学校や校長先生の誹謗中傷ではありません。 洗足を愛するが故の心からお願いなのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【783038】 投稿者: おいおい  (ID:4iz8RjryrR6) 投稿日時:2007年 12月 05日 15:16

中学生はこんなところに出入りしてないで、勉強とか部活とか恋愛とか、思う存分青春したまへ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す