最終更新:

9
Comment

【780202】今週の保護者会のポイント

投稿者: これで安泰ではない   (ID:BsC8rUTKdAQ) 投稿日時:2007年 12月 02日 09:28

今週保護者会が各学年別に行われますが、これから学園の体質・土壌を変えていく必要性を
実行するためにも、今一度ポイントを779100でご指摘いただいた点をコピーさせていただき
このスレッドを立てさせていただきます。

1.なぜ、一番責任の重い、院政をひいていた小学校担当の理事は辞任しないで、理事として残るのでしょうか?

2.櫻井、渡邊両氏の行った愚策は全て、解消すべきでしょう。

3.他の理事や、理事長の任命責任、混乱を早期に収拾出来なかった責任を明確にしてもらいたい。特に、理事長は、今回の不祥事に対する謝罪と今後の対策について、最高責任者として、保護者と教職員に対して十分説明する必要があります。

4.素晴らしかった校長先生を、突然辞任させ、病気のため辞めたと説明をした責任は誰が取るのでしょうか?3年前に辞めさせられた校長さんに戻ってきてもらえないのでしょうか?

5.櫻井、渡邉両氏に無理やり辞任させられたS先生は、職場に復帰させるべきでしょう。

6.新校長は、全力をあげて、教職員全員や保護者全員と対話をし、開かれた学校作りをするべきでしょう。保護者も教職員も一丸となって、素晴らしい学園創りに協力するでしょう。

7.校長が、10年で5回も代わるという異常な人事が行われ、毎回、交代する説明がなされないままに、突然、交代するという閉鎖的な学園の体質を是非変えて頂きたい。

今週の保護者会のみでは消化できることではなく、学校は全校保護者会を開催し、必ずや理事長先生に出てきていただき、理事長個人としては苦渋の選択であれ、この数年の愚行を招いた理事の責任を考え善処していただきたいと切望いたします。また、今後はもっとご自身でイニシアチブをお取りいただきたいと考えます。二度と振り子が誤った方向に振れる事の内容に保護者皆で頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【780473】 投稿者: 縁の下の力持ち  (ID:/reH2vECkK2) 投稿日時:2007年 12月 02日 18:58

全面的に賛成します。

2. 【781223】 投稿者: 反省している親  (ID:0/EOm9bTuho) 投稿日時:2007年 12月 03日 17:16

初めて、ネットで意見を述べさせていただきます。

子供が、在校しています。

勇気と見識のある保護者様が勇気ある保護者の方、本当にありがとうございました。救われた気がします。子供を転校させる準備を進めていた意気地の無い保護者でした。校長を変えるなどということは、あってはならないし、有り得ないと妄信していました。

今回の一連の出来事を見ていて、私立学校という閉鎖的な社会でも、本当に、正義は、通るのだという貴重な経験をさせて頂き、子供だけではなく、親の目が覚まされたという感じがしています。

私立学校なのだから、どんなに横暴な校長先生がいても、学園側で処置を取らなければ、保護者は、動いてはいけないし、ましてや、この二年で急速に閉鎖的になってしまった洗足学園で、こんなにも早く校長先生や理事が責任を取らせられるという英断が下されるわけはないと思っていました。

主体的に動いて、それに、ご協力していただけた先生方がいらしたから、実現した、本当に奇跡的なことだったと思います。洗足の保護者の方達の学校を改革しようという熱い思いに涙が出ました。そして、ただただ傍観していた親として、不明を恥じます。

ネットにどんどん色んな知らない情報が書かれて、学校の評判が落ちてゆくことを本当に毎日悲しい思いで読んでおりました。なぜ、洗足の評判を落とす情報を、公共の場に流す親がいるのかと、そういう保護者に批判的な気持ちも持っていました。評判が落ちて、一番困るのは、子供達なのに、どうして、子供達を傷つける話を書くのだろうと思ってもいました。

子供が校長先生がいかにひどい人かと話している時にも、どんなに悪い人でも絶対に一つ位は良い所があるから、その長所を見つけなさいと言って聞かせていました。何度言っても、「僕達の楽しみをどんどん奪っていくし、僕らが、野球を見に来てくださいといっても、ルールが分からないからと言って、グランドで、本を読んでいる位、僕らのことに関心のない校長なんだよ」と言われました。「長所なんか一つも無いよ」と言われ、何と諭してよいか途方にくれていました。

「あの意地悪校長が辞めさせられたよ。皆で大喜びして今日は本当に御目出度い日になったよ。」と言って、喜んで学校から帰ってきました。

子供達自身が、おかしな校長先生を追い出したのだと誤解しないようにと説明には気をつけています。

校長先生が、先生をいじめたり、子供達の楽しみを奪ったりしたので、学園の方達が、その事実関係をよく調べて、本当に校長先生がいると学校が悪くなると判断したので、今回は、解任したのだと説明しました。本来は、校長先生や理事の先生は立派で偉い方達なので、尊敬され、子供達を慈しむ存在であり、今回は、本当に、例外的な出来事だったと説明しました。校長先生の悪口は絶対に言ってはいけないと言い聞かせもしました。

「僕らの大好きな西村校長先生はいつ帰ってきてくれるの?」と子供から聞かれたので、「きっと学園の偉い方達が、良く考えて、西村先生のような素晴らしい校長先生を連れてきてくれるよ」と、心を鬼にして答えました。

高い理想を掲げ、保護者からのメールにはすぐに長文のお返事を書いてくださり、子供達と同じ目線で言葉を話した、あの本当に素晴らしかった西村校長先生に、帰ってきていただきたいのは、子供達だけではありません。私達保護者は、あの西村校長先生の教育方針とあのお人柄や情熱にひかれて子供を入学させたのです。子供を洗足に入学させたときのあの誇らしい気持ちは、失われました。

学園の中で、色んな勢力争いがあるということは、ネットで読みました。でも、その、本部を仕切っているという理事という方に、何とか、西村校長先生を復帰させていただきたいのです。本当にお願いいたします。それが出来れば、洗足小学校は、元のような素晴らしい学校に戻ると思います。

3. 【781229】 投稿者: 修正(初めてなので)  (ID:0/EOm9bTuho) 投稿日時:2007年 12月 03日 17:20

反省している親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めて、ネットで意見を述べさせていただきます。
    >
    >
    > 子供が、在校しています。
    >
    > 勇気と見識のある保護者様、本当にありがとうございました。本当に救われた気がします。子供を転校させる準備を進めていた意気地の無い保護者でした。校長を変えるなどということは、あってはならないし、有り得ないと妄信していました。
    >
    > 今回の一連の出来事を見ていて、私立学校という閉鎖的な社会でも、本当に、正義は、通るのだという貴重な経験をさせて頂き、子供だけではなく、親の目が覚まされたという感じがしています。
    >
    > 私立学校なのだから、どんなに横暴な校長先生がいても、学園側で処置を取らなければ、保護者は、動いてはいけないし、ましてや、この二年で急速に閉鎖的になってしまった洗足学園で、こんなにも早く校長先生や理事が責任を取らせられるという英断が下されるわけはないと思っていました。
    >
    > 主体的に動いて、それに、ご協力していただけた先生方がいらしたから、実現した、本当に奇跡的なことだったと思います。洗足の保護者の方達の学校を改革しようという熱い思いに涙が出ました。そして、ただただ傍観していた親として、不明を恥じます。
    >
    > ネットにどんどん色んな知らない情報が書かれて、学校の評判が落ちてゆくことを本当に毎日悲しい思いで読んでおりました。なぜ、洗足の評判を落とす情報を、公共の場に流す親がいるのかと、そういう保護者に批判的な気持ちも持っていました。評判が落ちて、一番困るのは、子供達なのに、どうして、子供達を傷つける話を書くのだろうと思ってもいました。
    >
    > 子供が校長先生がいかにひどい人かと話している時にも、どんなに悪い人でも絶対に一つ位は良い所があるから、その長所を見つけなさいと言って聞かせていました。何度言っても、「僕達の楽しみをどんどん奪っていくし、僕らが、野球を見に来てくださいといっても、ルールが分からないからと言って、グランドで、本を読んでいる位、僕らのことに関心のない校長なんだよ」と言われました。「長所なんか一つも無いよ」と言われ、何と諭してよいか途方にくれていました。
    >
    > 「あの意地悪校長が辞めさせられたよ。皆で大喜びして今日は本当に御目出度い日になったよ。」と言って、喜んで学校から帰ってきました。
    >
    > 子供達自身が、おかしな校長先生を追い出したのだと誤解しないようにと説明には気をつけています。
    >
    > 校長先生が、先生をいじめたり、子供達の楽しみを奪ったりしたので、学園の方達が、その事実関係をよく調べて、本当に校長先生がいると学校が悪くなると判断したので、今回は、解任したのだと説明しました。本来は、校長先生や理事の先生は立派で偉い方達なので、尊敬され、子供達を慈しむ存在であり、今回は、本当に、例外的な出来事だったと説明しました。校長先生の悪口は絶対に言ってはいけないと言い聞かせもしました。
    >
    > 「僕らの大好きな西村校長先生はいつ帰ってきてくれるの?」と子供から聞かれたので、「きっと学園の偉い方達が、良く考えて、西村先生のような素晴らしい校長先生を連れてきてくれるよ」と、心を鬼にして答えました。
    >
    > 高い理想を掲げ、保護者からのメールにはすぐに長文のお返事を書いてくださり、子供達と同じ目線で言葉を話した、あの本当に素晴らしかった西村校長先生に、帰ってきていただきたいのは、子供達だけではありません。私達保護者は、あの西村校長先生の教育方針とあのお人柄や情熱にひかれて子供を入学させたのです。子供を洗足に入学させたときのあの誇らしい気持ちは、失われました。
    >
    > 学園の中で、色んな勢力争いがあるということは、ネットで読みました。でも、その、本部を仕切っているという理事という方に、何とか、西村校長先生を復帰させていただきたいのです。本当にお願いいたします。それが出来れば、洗足小学校は、元のような素晴らしい学校に戻ると思います。

4. 【781362】 投稿者: 学校を直す  (ID:rThS7.PTifg) 投稿日時:2007年 12月 03日 20:11

修正(初めてなので) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 反省している親 さんへ:

頑張ってください。このスレを注視している多くの親御さんは
    自分では怖くて声をあげられなくても、きっと応援していると思います。
    子供のために、そして彼らの将来のために、学校をいい方向に
    直して下さい。

5. 【781725】 投稿者: 感謝しています  (ID:njWIy/H9SOY) 投稿日時:2007年 12月 04日 09:40

世間では私達の過信のウラをかくような疑惑・捏造・不正が横行していますが次々と告発者によって
    暴かれていっております。残念ながら学校も例外ではなかったのですね。
    校長先生や理事の方達も人間ですから、「絶対に正しい」というわけではありません。その地位や
    存在で正義を過信するよりも、自分で見たこと・感じたこと・聞いたことをもとに正しい判断を
    することこそが、洗足が掲げていた「リーダー育成」の精神にもつながると思います。
     今回中心になって動いてくださった関係者の方たちを突き動かしたのは真の母校愛でしょう。
    正しいと思ったことを貫くことの大切さは今回のことで子供たちにも伝わったはずです。
    勇気をもって動くことの大切さを身をもって示してくださった方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

6. 【782042】 投稿者: 無料じゃない?  (ID:yk3FzLZ2E3o) 投稿日時:2007年 12月 04日 14:30

前・前…じゃなくて、今や前・前・前 校長先生、大変な人気ですね。
    でも、今はよその学校の先生なんだから、普通に考えれば復帰はありえない。面子の立つ人がひとりもいないから。

それとも国本に直談判?

7. 【782046】 投稿者: 無料じゃない?  (ID:yk3FzLZ2E3o) 投稿日時:2007年 12月 04日 14:33

ありゃりゃ、無理が無料になっちゃった!でも、どっちでもいいや…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す