最終更新:

4
Comment

【126888】制服について

投稿者: チョコ   (ID:Hx2G5cfucMI) 投稿日時:2005年 07月 06日 20:32

小学校の制服についてお聞きしたいのですが、
平均的に何年ごとに作り直す物なのでしょうか?
通っている幼稚園は3年ですが、ジャケット、スカートなどは3年着ますので、
その位の頻度でしょうか?
それともセーラー服はジャケットよりもピッタリで無いとおかしいのでしょうか?
在校生様、宜しければお教え下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【127008】 投稿者: 制服は  (ID:ggFILUZj5yA) 投稿日時:2005年 07月 06日 23:27

    つんつるてんになって来たら替える、位じゃないでしょうか。
    でも皆様4年生になるくらいで作り直しているんじゃないかと思います。
    幼稚園から着て、小学校入学で作り直し、体が大きくなったらまた作り直す
    くらいでいいと個人的には思っています。
    あまりにつんつるてんじゃ恥ずかしいですものね。
    ちなみに我が家は3歳上の従妹がおりましたので、セーラー・スカート始め
    ハーフコートやオーバーに至るまでお下がりを着せていました。
    中学に入った時は、中学からの合服を含め全てちゃんと本人の名前入りで
    作りましたが・・・。お子様の成長の度合いにもよると思います。

  2. 【127665】 投稿者: チョコ  (ID:Hx2G5cfucMI) 投稿日時:2005年 07月 07日 21:36

    レスありがとうございました。
    意外と長く着られるんですね。安心しました。
    従妹さん羨ましいです。
    まずは、合格を戴いてからの話なのですが、教えて頂きありがとうございました。

  3. 【128052】 投稿者: セーラー  (ID:91MQY3W0.WI) 投稿日時:2005年 07月 08日 12:33

    締められた後ですが・・・

    制服はセーラーもスカートも結構‘上げ’がありますから
    長く着られますよ。
    うちは幼稚園3年着たあとお直しをして小学校2年生くらいまで着せました。
    娘は極端に大きくならなかったので助かりました。
    体型の横幅が大きくならなければ意外と長く着れます。

    また中学にタブリエ会というのがありまして
    そこで中古の制服を売ってくださいます。
    ですので、コートやブレザーなど使う頻度の少ないものは
    こちらで買われる方が多いです。
    またお下がりをいただいて着ている方も多いですよ。

    なんでも新しいものをという考えよりは、物を大切にという考えが
    あって、うちの学校のいいところですよ。

    まずは合格出来ますようお祈り申し上げます。

  4. 【128377】 投稿者: チョコ  (ID:Hx2G5cfucMI) 投稿日時:2005年 07月 08日 20:46

    セーラーさま、お気に止めて頂き感謝致します。

    意外と長く着られる物なのですね。驚きました!
    物を大切にって、とても素敵な事ですよね。

    うちの娘もセーラー服を着られる日を夢見て頑張ります。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す