最終更新:

31
Comment

【2259238】小学校時代からずっと女だけの世界と言うことに関して。

投稿者: 満月   (ID:mn7ShmKBIsc) 投稿日時:2011年 09月 06日 16:50

公立の男女がともに過ごす学校と、
小学校の頃から女ばかりの学校に入れるのと…、
実際、長い目で見てどちらが良いのか悩んでおります。

なんとなく、女だけの世界で育ち、社会に出ると、
男性との関わり方にちょっと戸惑うのではないかと思うのです。
騙されやすいなどと言う話も聞きます。

つい、学業や躾の面に目がいってしまいますが、
実は、こういう人間関係も大切なのかと思ったりもします。

皆様のお考えや、そういった部分に関する家庭でのフォローなどを教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2261516】 投稿者: 個性によるのでは  (ID:YM/N.SHFZcg) 投稿日時:2011年 09月 09日 10:12

    私は中高女子校、はっきり言って男性は少し苦手です。身構えます。(家族に弟はいるのですが…。)


    でも同じ境遇の妹は全然そうではないみたいです。


    娘は小〜高まで女子校予定です。既に男の子を変に意識しだしていて、女子校は失敗だったかな!?と内心思っています。


    中高共学はどんな感じなのか想像もつきませんが、やはり共学が楽しくて自然でいいのでは…と個人的には思っています。

  2. 【2261533】 投稿者: 今どきは  (ID:64a9eTbt/Tc) 投稿日時:2011年 09月 09日 10:31

    私は娘は幼稚園から女子校に入れましたがどちらがいいとは分かりません。子供の性格にもよりますし家庭環境にもよりますよね。
    子ども自身が男性にどういう感情を抱くかは親も分かりません。
    地味だった子供が高校生になったら実は男好きだったり
    ちゃらちゃらしているようでかなり奥手だったり。
    うちの子に限ってはないようですよ。湘白の子供たちも例外ではないです。

    藤沢や大船の大手予備校の中は付き合ったり別れたり、
    誰々が私の好きな人と付き合ったと泣く子も。
    藤沢駅で誰の目も気にせず待ち合わせでいちゃいちゃしてる子も見かけます。
    皆さんも若い頃経験あると思いますよ。
    そういう年頃です。
    男性は「異性」であって「友達」ではない感覚を持つのが女子校育ちです。
    子供たちは友達って言いますが、変な男の子に捕まらないように言い聞かせるしかないでしょう。心配しても仕方ありません。

  3. 【2262031】 投稿者: たしかに  (ID:hq0mBNfPZc6) 投稿日時:2011年 09月 09日 22:40

    女子校の子にとって男性は異性、というのに同感です。
    私の回りの女子校出身者はもてます。男性にとっても友達ではなく、異性として見られる存在なのかなと思います。
    共学の子より意中の男性を振り向かせるのが上手いような…
    まあ統計をとった訳ではないのでわかりませんが、そんな印象があります。

  4. 【2263284】 投稿者: 女子校と異性との関係  (ID:FzoMOpJsHYE) 投稿日時:2011年 09月 11日 15:44

    ここまでのスレをみていて、女子校だった場合のリスクが異性への慣れで、メリットが男子に邪魔されないことのように皆さんが考えられているように感じましたが、

    例えば、小学校高学年の男子による学級崩壊も、そりゃ無いに越したことはないのでしょうが、男の子はエネルギーの固まりで発散できないと爆発してしまうんだとか、ヒエラルキの強い生き物なんだとか、女子からみるといろいろ違いがあるけどそんなもんなんだ〜と軽く流して、目的(授業とか学校行事とか、全体的なことでなくても、自分はその中でも影響されずに上手くやる)を達成する経験を積めるのが共学の良いところかと思います。

    当方、全て共学でした。地方出身なので、高校以上はどこに行っても男のほうが多い環境で育ち、現在、職場で男性の部下を多く抱えています。

    女子校か共学かは本人に合うか合わないでご家庭で決めれば良いのでしょうが、もしお嬢さんが将来それなりの立場で働くことを願っているのなら「共学」、働く必要のない恵まれた生活をお望みならどちらでも良いのではないでしょうか。

  5. 【2263338】 投稿者: モカ  (ID:0vbdOLEG4Wo) 投稿日時:2011年 09月 11日 16:44

    スレ主様は、小学校から女子だけなのはどうなのかが、ご心配なんですよね?


    ずっと読んで、どなたかが書きこまれた様に、本人の性格によるんだなと思いました。勉強になりました。

    ただ、3人をみて確信するっていうのは……

  6. 【2263492】 投稿者: たしかに  (ID:hq0mBNfPZc6) 投稿日時:2011年 09月 11日 20:04

    働くという点に関しては必ずしも共学がいいとは言えないと思います。
    長年共学の女性は生活の中で男性の仕事は男性がするもの、とインプットされている印象があります。女子校の女性は男性がする仕事をする事にも躊躇がないような…
    まあ傾向はあるでしょうが、要は本人の性格に合っているかでしか選びようはない気がします。共学の方が楽しく過ごせるタイプなのか、女子校の方が楽しく過ごせるタイプなのか。良い結論がでますように!

  7. 【2264599】 投稿者: 撫子  (ID:LVFYpWiEpnY) 投稿日時:2011年 09月 13日 00:51

    >なんとなく、女だけの世界で育ち、社会に出ると、
    >男性との関わり方にちょっと戸惑うのではないかと思うのです。

    >学業や躾の面に目がいってしまいますが、
    >実は、こういう人間関係も大切なのかと思ったりもします。


    親御さんにそのような御心配、御不安があるのでしたら
    共学にするべきだと思います。
    スレ主さんにとっては
    躾や学習などあらゆる面で納得のいく共学校、がベストなのでは?

  8. 【2270779】 投稿者: 両方経験  (ID:M1nOxOlDg4Y) 投稿日時:2011年 09月 19日 20:25

    小学校から高校まで公立、公立のトップ校から幼稚園からある、小学校受験界では非常に人気のある女子大へ進みました。
    私自身7校も受験した中の最後の滑り止めの女子大だったので、本当にショックでしたが・・・入学して見て、あまりの視野の狭さに愕然としました。

    まず、男性=彼氏候補でしか無い事。
    しょうがないですよね、18歳まで男性と知り合う機会は合コンしか無いんだから。(公立では合コンなんて聞いた事がありませんでしたが、大半が女子校出身だったのでそれはそれは合コン経験、もっと言えば男性経験が豊かで驚いたものです)

    彼氏候補じゃないとその途端に外れるので、当然人気が出るのは顔も良く良い大学で・・・と、十代からいきなりお見合いみたいな雰囲気で本当に驚きました。共学なら、まず基本みんな友達、その中から彼氏に昇格するのは何十人に一人、嫌でも異性を見る目は養われます。

    >長年共学の女性は生活の中で男性の仕事は男性がするもの、とインプットされている印象があります。
    こういう感覚もまるで無いですし。高校の印象ですが、「女子だから」「男子だから」という分けをしたりされたりした記憶はありません。
    あえて言うなら、男子だけ棒倒し?でしょうか。


    結婚に至るまで見ていて、私の妹は中学から大学まで女子のみですが、本人もそうですが結婚生活に失敗してしまった方がとても多いです。初めて付き合った人と結婚したり、最初にひどく遊ばれて・・・って、誰もが聞いた事があると思います。

    私の母は、長女の私は高校まで公立、妹は中学から女子だけにしましたが、「私立公立は何でも良いけど、とにかく共学に入れなさい」と言います。ちなみに子供は共学の私立小です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す