最終更新:

10
Comment

【386660】編入について教えてください。

投稿者: フラン   (ID:FWS7MQjkuT.) 投稿日時:2006年 06月 16日 08:39

来年1年生になる娘がおります。今、海外に暮らしており、来年早々に帰国が決まっています。是非ともこちらを受験したいのですが、面接が9月・試験が10月ということで2度日本へ家族で帰国することは難しく、面接日に合わせて主人が休みを取ることも可能とは思えません。中学で挑戦しようと思ってはいるのですが、まだ随分と先の気がします。ご両親の転勤などで抜けられた生徒さんの補充というようなものはないのでしょうか?途中で編入試験等、過去にされたことはあるのでしょうか?もし、今年頑張って受験するとしても何の準備もしていない上に、日本語もまともに話せないのでは諦めたほうがよいでしょうか?何かご存知の方、お教え願えればと存じます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【457542】 投稿者: いまさらですが  (ID:8rPSRL4VCz2) 投稿日時:2006年 10月 04日 16:33

    私自身、編入で入りました。
    だいぶ昔ですが・・・
    45名ほど受けて2人合格しました。
    帰国とかわけられていないで、一斉に受験したように思います。
    ちなみに私は、海外転勤で学校を辞めたかたのかわりの応募で、小学校低学年に編入しました。

  2. 【465109】 投稿者: チョコ電  (ID:XXSQslOJvJQ) 投稿日時:2006年 10月 14日 11:09

    当方、9月に地方から(県庁所在地ですので大きな町ですが)神奈川に引越しをしました。小1の次女は国立附小から地元公立校に転入し、現在はお友だちもでき、ひとまず落ち着いたかなと思っているところです。担任の先生も丁寧なご指導をしてくださいますので学習面については家庭でのフォローをあわせれば大丈夫かなと思っているのですが、最近、クラスメートの言葉使いの荒さを始めとする生活面について心配をし始めました。できれば、今後チャンスがあれば、こちらの学校の編入試験を受けさせたいと思っています。どなたか、大船か鎌倉、藤沢近辺でこちらの学校の編入に強い塾をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。やはり横浜まで出なければそういった塾はないものなのでしょうか。住み始めて間もない土地ですので情報に乏しいのが実状です。よろしくお願いいたします。

  3. 【465498】 投稿者: 編入試験  (ID:sgaeRS0IcuY) 投稿日時:2006年 10月 14日 21:44

    あるのかな?あっても大変だろうな?
    塾を探したいのならば小学校受験塾の板で探したほうが良いのではないかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す