最終更新:

18
Comment

【4422087】通学時間と入学後の学習について。

投稿者: 初心者   (ID:SYUI8mIPR.A) 投稿日時:2017年 01月 29日 23:10

先日家族で学習発表会に参加してきました。
小学生とは思えない力作が多数あり、学校の環境も良く、ますます憧れの学校になりました。
現在横浜市内に住んでおりますが、通うとなるとドアトゥドアで1時間強かかってしまいます。
皆さま、どのくらいの通学時間をかけて通ってらっしゃるのでしょうか。
1時間かけて通うのは少数派でしょうか。

それと、帰り道で塾のパンフレットをいただいたのですが、学校の授業だけではテスト対策が不十分なので、お勉強についていくには家庭学習の他に、内部進学専用の塾通いが必要と書かれてありました。
お試験に合格するのが先決なのですが、入学後の学習についても教えていただきたいです。
学習発表会で拝見した、あの美しい字も皆さま書道教室に通われているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4429988】 投稿者: 初心者  (ID:BG2H./M/W9c) 投稿日時:2017年 02月 03日 17:42

    実感様

    コメントをいただき、ありがとうございました。
    我が家も通学70分程度で実感様と同じくらいの距離です。
    実際に朝の時間帯に乗車されたのですね。
    我が家からですと、横浜駅から東海道線のルートと、横浜駅から相鉄線のルートがあります。
    東海道線ルートが混んでいたとのこと、情報ありがとうございます。
    相鉄線ルートでも検討して、私も実際に乗車してみたいと思います。

    子どもに長時間の通学時間がきついのは十分に承知しているのですが、とても魅力的な学校なんですよね。実感様もギリギリまで悩まれたとのこと、お気持ち本当にわかります。
    主人は通わせるのなら、引越ししたほうが良いのではないか、と言っています。

    いろんな面から考えなければいけませんね、。

    実体験のコメントいただき、ありがとうございました。

  2. 【4430002】 投稿者: 初心者  (ID:BG2H./M/W9c) 投稿日時:2017年 02月 03日 17:55

    通りすがりの保護者様

    コメントいただき、ありがとうございました。
    学習面では、宿題のみで学校からは太鼓判をいただいているのですね。
    ぱぱっとやって終了!きっととても優秀なお嬢様なのですね。

    6年生になってから過去問を授業でやっていただけるとの情報、ありがとうございます。授業でも内部進学に向けての対策をとってくださるのですね。
    安心いたしました。

    通学面の件なのですが・・。
    姪っ子もそうなのですが、私立小学校のお子さんは例えば8時30分始業だとしても、開門に合わせて登校されているケースがあります。
    湘南白百合も始業に間に合うようにではなく、開門に合わせての登校が普通なのでしょうか。
    お時間がありましたら教えていただけると幸いです。

  3. 【4430006】 投稿者: 初心者  (ID:BG2H./M/W9c) 投稿日時:2017年 02月 03日 17:59

    結構様

    コメントいただき、ありがとうございました。
    平塚や小田原方面から通学されている方も多いのですね。
    やはり、それだけ魅力的な学校なのですね。

    遠方通学に勇気をもらえるコメントをいただき、ありがとうございました。

  4. 【4431286】 投稿者: 結構  (ID:Yxnr4K7GbXY) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:34

    学校が魅力的なのは勿論ですが西側地域だと通える名門校(伝統もあり偏差値も高い)ってここくらいですから(笑)
    だから平塚〜静岡の富裕層が集まるのだと思います。高校まで通うなら多少遠くても何とかなりますから。

    逆に横浜だと都内名門校も通学圏内ですし横浜川崎にも雙葉を始め伝統私立小学校がたくさんあります。わざわざ藤沢に来なくても…というのもあるかと思いますよ。ただ中高生は横浜市在住の割合高いですよね。

  5. 【4432857】 投稿者: うみ  (ID:Q4qCFPWtjLM) 投稿日時:2017年 02月 05日 11:21

    通学の件ですが、相鉄、京急、バスなど経由でJR横浜駅
    から藤沢駅の生徒さんはいます。

    JR横浜駅7時よりもその後の時間の電車を利用されている方
    が多いと思います。
    7時だと車両や並ぶ順番により座れることもあるようです。

    また、藤沢駅から小田急線に乗り換える時に便利な車両に
    生徒さんが乗っています。

    入学して1ヶ月ぐらいは大変かもしれませんが、すぐに慣れると
    思います。

  6. 【4433520】 投稿者: 初心者  (ID:BG2H./M/W9c) 投稿日時:2017年 02月 05日 16:59

    結構様

    コメントいただき、ありがとうございました。
    横浜からだと、都内という選択肢もありますね。
    ただ、上り電車はなるべく避けたいというのと、なにより校風に惹かれての悩みでございます。

    中高生の横浜市在住率が高いとのこと、中学受験からのお子様なのですかね。
    小学校受験で残念になったら、中学受験で再度のチャレンジも出来ますね。
    そうしたら、今の悩みはないのかも、、ですね。

  7. 【4433552】 投稿者: 初心者  (ID:BG2H./M/W9c) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:14

    うみ様

    コメントいただき、ありがとうございました。
    横浜駅周辺にお住まいの方は、
    JR横浜駅~藤沢駅経由~小田急線の方が多いのですね。
    JR横浜駅からだと早朝でも混雑するとの情報をいただいたので、横浜駅から相鉄線でのルートを考えているところでした。
    相鉄線を使った場合は横浜始発なので、座っていける確率が高いのかなぁと。
    JRでも、7時より後の電車でも学校に間に合うのですね。
    乗り換えに便利な車両、チェックしてみますね。

    今のうちから距離のある電車に乗り慣れるようにしておきます!
    すぐに慣れるとの温かい励ましのコメント、ありがとうございました。

  8. 【4451220】 投稿者: 同感です  (ID:ddb6Pk2KpAI) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:42

    子供達の字、本当に美しいですよね。その他展示物の出来栄えも素晴らしいと思います。私立女子校に多いと思いますが、とても指導が丁寧です。歌声の美しさも、感動しますよ。

    我が家も少し遠方ではありますが、子供を通わせております。通学に心配があるのは、最初だけです。モノレール含めて、色々なルートを試してみてはいかがでしょう。ご興味あるなら、オススメの小学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す