最終更新:

29
Comment

【474311】今年の行動観察について

投稿者: 受かるかな   (ID:Bp.Qmpk1KmM) 投稿日時:2006年 10月 24日 13:40

本日考査終了しましたね。
行動観察では、ラムネを食べさせたみたいです。
(他には熊歩き等もあったようですが)
模範例はどのようなものなのでしょう?
包み紙を捨てる際、たたんで捨てることも
要求されるのでしょうか。娘はクシャッと
丸めてゴミ箱に捨てたようなのですけど。
本日終了された皆様のお嬢様はどの様に
されたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【474744】 投稿者: 合格祈願  (ID:N/XIj5y9Sb6) 投稿日時:2006年 10月 24日 22:19

娘はプリントは数量(2つづつ分けたとき余りが2でるものはどれですか等)
    、迷路、図形、言語(擬音)がでたと言っておりました。
    1項目が1枚だとすると4枚・・・ということになります。

やはり去年までのプリント重視の傾向とはがらっと変わった感が
    ありますね。

行動観察では、青いベスト(エプロンかもしれません)を着て、
    脱いだときにたたんでかごにいれるよう、指示されたそうです。
    また、ラムネを食べたとき、ペットボトルに入った水も用意してあり、
    自分でコップにいれ飲んだそうです。皆様の情報も合わせると、
    今年は行動観察(お行儀)+面接重視?なのでしょうか。

考査は1時間10分程で、思ったより短く、
    今までの努力がこれで決まるのかと思うと少し切ない気がしました。

2. 【474848】 投稿者: 在校母  (ID:9KJb8c5aEh6) 投稿日時:2006年 10月 25日 00:13

今更言っても仕方のないことかもしれませんが、もしよろしければ来年の方のご参考になさってください。朝何組かの方をお見かけしましたが、どういう訳か皆さんお子さんに車道側を歩かせていらっしゃいました。危ない細い道路を歩く際にはやはり保護者の方の注意不足では?と思ってしまいました。面接でも電車の中でのマナーについて聞かれたようですが、日頃から色々なことに気付いて実践することが大切なのではないでしょうか。
    でも皆さん頑張っていらっしゃったので、ぜひ良い結果がいただけることをお祈りしております。

3. 【475391】 投稿者: どうなんでしょうか?  (ID:5sv2n6iXP5.) 投稿日時:2006年 10月 25日 16:18

今回考査を受けた子供の母です。
     娘は、ペーパー苦手、お教室で模擬テストを受ければいつもペーパーの出来はいまいち
     (最終的には合っているのですが、時間が足りなくて)
     行動観察で点を取っていた状態でした。
     何度となく受験校を変更しようかと迷いましたが、娘の「行きたい」との思いに
     そのまま変更することなく受験。本日合格を頂くことができました。

昨日は「合格祈願様」もおっしゃるように 1時間ほどで終了してしまい 拍子抜け。
     こんな短い時間で決まってしまうなんて。。と少し悲しくなりました。

娘に関して言えば、ペーパーが少なかったことはラッキーでした。
     ペーパーは迷路は時間が足りなく出来なかったと話しておりますし、同じ塾に通っていた
     お子さんも 教室でするペーパーより簡単だったと言っている事から、ペーパーで点を  取ったお子さんは、かなりいたのではないかと思われます。
     だとしたら、今回の線引きは、行動観察と面接なのかしら?と思っています。

4. 【475523】 投稿者: 在校生の母  (ID:xHr0fdhpyVU) 投稿日時:2006年 10月 25日 18:58

この学校のペーパーは基本的には簡単な事が多いようです。
    合格された方のほとんどが満点だと思いますよ。
    (なので凡ミスが致命的になる事も)
    ペーパーは、ほぼ満点とるのが当然で、重要視されるのは面接と行動観察のようです。

5. 【475607】 投稿者: りんりん  (ID:dBQ.0g2N2VI) 投稿日時:2006年 10月 25日 20:56

今年の湘南はがらっと出題傾向を変えたようで、お教室の先生方はまさかの不合格にとても驚いて動揺していました。都内ペーパー難関校併願組はほぼ全滅でした。お教室での成績は子供のことなので全てではないにしろ、1つの指針と考えていたのでこの結果に人事ながら残念でなりません

。まさかとは思いますが、同じ沿線の某小学校のようにこちらだけを受験しています、といった子ばかりを合格にしたのでしょうか。本当に信じられない気持ちでいっぱいです。我が家の受験した学校はこれから発表ですが、何だか不安になってきました。

湘南が残念でも都内や他校に合格できるチャンスはあると思いますので、まさかの不合格の方々気を落とさないでくださいね。

6. 【475888】 投稿者: どう考えても  (ID:c9bhpSdGTdU) 投稿日時:2006年 10月 26日 01:49

今年はお教室でもトップクラスは全滅でちょっとボーっとした子が受かっていました。
    トップクラスのお子さんはペーパーのみならず、しつけやマナー、行動観察面でもトップクラスのお子さんだったので、一時お教室での動揺はすさまじかったようです。
    結局成績下位の子が受かっていました。記念受験で受かってラッキーという感じ。
    求める子供像が分からなくなくなりましたね。
    正直、湘南白百合、大丈夫?って思いました。
    どこのお教室でも優秀な子が落ちている傾向があるらしく、先生方の見ているポイント
    は何だったんだろう?

7. 【475902】 投稿者: 将来性でしょ?  (ID:hDkBCykxvBE) 投稿日時:2006年 10月 26日 02:27

ボーっとした子や少々活発な子の方が高学年になって伸び代が出てくるからね。
    いかにもお教室で鍛えられて来たような子は問題多い子がたくさんいるし。
    家庭で十分躾られ幼稚園でお仕事沢山してきている内部の子と似た子が求められて来てるんじゃないかな?

8. 【475967】 投稿者: 勘違い  (ID:A8HVjHGKKiY) 投稿日時:2006年 10月 26日 08:17

どう考えても様

>>正直、湘南白百合、大丈夫?って思いました

白百合は大丈夫ですよ。
    優秀なお子様が合格しています(勉強だけでなく、しっかりとした
    ご家庭で育っているお嬢様方です)

少なくともご自分が受けた学校に対して失礼です。
    優秀なのにお子様は不合格だったのですか?
    ペーパーが出来たから、模試で成績が良かったからといって
    受験がすべて良い結果とは
    いきません。
    成績優秀でも問題を起こすようなお子さんもいます。
    学校側は『ご家庭』を第1に見ていらっしゃるのだと思いますよ。
    このような発言をなさるご家庭を学校はしっかり
    見抜いていたんでしょうね。

どなたかもおっしゃっていましたが
    お教室で鍛えられたお子さんは
    高学年、また中高に行って伸びなくなってしまうことが
    あります。
    幼稚園も小学校も
    色のついていないお子さんを
    欲しいのではないでしょうか?

ぼーっとしているようでも
    心はしっかりしているお子さんのほうが多いですから
    第3者から見ての感想はあまり語らないほうが
    よろしいですよ。

まだ他校の受験も残っていらっしゃると思いますので
    気持ちを入替えて頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す