最終更新:

22
Comment

【479250】補欠‥

投稿者: 連絡待ち   (ID:h.JhK.2Qcmo) 投稿日時:2006年 10月 29日 13:15

補欠のお手紙をいただきました。
こちらの学校を第1志望に考えております。
すでに動きはあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【479993】 投稿者: なんだか・・・  (ID:ayUwJkszPWs) 投稿日時:2006年 10月 30日 10:00

たかが小学校なのに
    ご苦労様って感じですね。
    小学校受験の苦労を1番わかっている受験者が
    お試し受験ですか。
    中学や高校受験のようですね。

東京の小学校は難易度に関係なく
    高い倍率なのに
    こちらでは練習にもならなかったんじゃないかしら?
    不合格になられた東京志望組みは
    学校にもそれがわかって良かったです。
    行く気もない方に来ていただかなくても
    第1志望なのに補欠合格を
    今か今かと待っている方がいらっしゃいますので
    そういう方にぜひ入学していただきたいです。

どうぞ、東京の難関を突破されてくださいね。
    でも、この倍率で不合格なら東京も無理とは思いますが。

2. 【480126】 投稿者: 連絡待ち  (ID:8FOKmr5FUys) 投稿日時:2006年 10月 30日 11:47

ひたすら待ち続けるしかないですね。
    東京が始まらないと動きはなさそうですね。
    心配でたまりません

3. 【480155】 投稿者: 東京組みでした  (ID:lmmz4uXP/XQ) 投稿日時:2006年 10月 30日 12:20

あの、、
    東京組みです。 と東京組みでした。の違いわかりますか?
    (お受験)現在進行と過去形の違い。

私としましては娘の頃の動きをお話して、補欠待ちさんに希望を持ってほしかった
    だけです。 

それではごきげんよう。

4. 【480776】 投稿者: 不合格  (ID:W0Ou2agqc9c) 投稿日時:2006年 10月 31日 01:04

補欠を頂いているだけ羨ましいです。もう連絡はないと分かりつつ毎日ポストを覗いています 
    主人の仕事の都合上、急きょ引っ越すことが決まり、湘南白百合を受験いたしました。私は地元ですので白百合の事は良く知っていますし、私自身が入学を夢みた学校でもありました。転勤はあまりに急な決定だったので、学校見学にも参加することが出来なかったので これも敗因の一つの原因ではあるのかなと思っています。本来は東京九段での受験を考えていましたが、逆に神奈川から九段の学校に通学する事は不可能になりました。しかし受験当時住民票はまだ東京のままでしたのでこれも敗因の一つであったと思っています。こんな気持ちのまま神奈川に引越しをするのはとても辛いです。面接時は自分でも驚くほど緊張してしまい 引越しの理由(仕事の都合上以外はなにも説明しようがないけれど)などもきちんと説明&アピールできなかったことが悔やまれてなりません。みなさんも面接時に同じような質問をいただきましたでしょうか?娘に「あなたが行きたいと思っている小学校はどこ?名前をいえるかな?」との質問がございました。私は娘に受験と言う事は伝えずにまいりました。受かっても、駄目でも自分に傲慢な人間にも、また落ちても人より劣っていたとは思ってほしくなかったので。海のそばの小学校、行けたら素敵だね。と言ってまいりました。その結果娘はそのご質問には答えることが出来ませんでした。その後も「思い出したら答えてね」と、とてもやさしく言っていただいたのですが、思い出さなければいけないとのプレッシャーからか後半のご質問には集中することができませんでした。学校側が東京に住民票があるけれど本当にこの学校に来たいのかどうか試されていたような気がします。でも本当に入学を夢みていたんですよ。

5. 【480906】 投稿者: 中学受験でがんばって!  (ID:hDkBCykxvBE) 投稿日時:2006年 10月 31日 09:32

海のそばの腰越小や片瀬小に入って中学受験でも入学可能です。
    すぐに仲良しになれますよ。

なぜ九段受験しないのですか?藤沢から通われているお子さんもいらっしゃいますよ。
    四谷、暁星や立教も見かけます。

6. 【481014】 投稿者: 経験組  (ID:sEEjASlnMRY) 投稿日時:2006年 10月 31日 11:40

なんだか・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうぞ、東京の難関を突破されてくださいね。
    > でも、この倍率で不合格なら東京も無理とは思いますが。

ここを受験し、不合格でしたが東京の難関校に正規合格できました。
    小学校受験はそういうことがよくあります。

ちなみにうちは神奈川在住です。

あまり、こういうみっともない捨て台詞はこの時期は控えていただければと
    思いますが、、、

7. 【481535】 投稿者: 我家も不合格  (ID:7KjfvHroCNY) 投稿日時:2006年 10月 31日 21:21

不合格 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    結果が出てしまってからでは遅いのですが、
    来年以降受験される方の参考になればという願いも込めて。

国立ではないので、受験当時住民票がどこにあるかは合否には関係ないと思います。
    願書に記載した住所と住民票の住所が異なったとしても、
    学校側は分からないことと思います。
    やはり、通学可能圏に転居する旨と、それが決った時期と
    御自身が入学を夢みた学校(それだけ教育方針に賛同している)であることを面接で
    アピールされれば良かったのではと思います。

お嬢さんに学校名をお知らせしていないのは良くなかったと思います。
    去年の過去問で学校名を尋ねられていた様でしたので。
    本当に入学を夢見ていたら、面接の過去問は完璧にすべきだと思います。
    我家もある意味で仕方なく学校名は覚えさせました。
    逆に覚えてしまったので、「湘南白百合学園小学校に行きたかったなぁ」と
    言っていて親としては心苦しい状況ですが。

8. 【483404】 投稿者: 経験者  (ID:58GiX5GGVX6) 投稿日時:2006年 11月 02日 18:04

定員がありますので、どうしても合格と不合格がでてしまうのが実態です。
    紙一重でご縁を頂けなかった方が多いのではと思います。
    でも、こちらの学校では編入制度もありますので、チャレンジするという事も可能です。
    今年の1年生でも海外出張などでもう既に何人かが休学していらっしゃいますのでこちらの学年でも編入生をとるそうです。
    編入で再び受験されればその熱意を買って頂けるのではないでしょうか?
    どうぞ可能性を諦めないで下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す