最終更新:

25
Comment

【767648】塾について

投稿者: はな   (ID:vrJPXs3dY7.) 投稿日時:2007年 11月 17日 23:57

他の方も、お教室について質問されていましたので、再度で恐縮いたしますが、お教えいただければと思い書き込みました。
現在年少ですが、そろそろお教室に通ったほうが良いか思案しております。

鎌倉のI先生と理英会大船校の資料はいただきました。
東戸塚S先生についてもご存知のかたがいらっしゃたら、お教えください。
そのほか、個人の先生について情報がありましたら幸いです。

みなさま、いつ頃から、どのようなお教室へ通われましたか?費用などは月にどのくらいかかりましたでしょうか?

個人の先生でじっくり見ていたできたいという気持ちと、大手と掛け持ちしたほうが良いのかしらと、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【767899】 投稿者: まとめると  (ID:FSIid5/X7ts) 投稿日時:2007年 11月 18日 11:40

    はな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いままでの書き込みをまとめると(エデュ内の湘南白百合幼稚園、小学校の書き込みから)


    お教室
    ・理英会大船校 湘南白百合クラス
    ・伸芽会
    ・鎌倉のI先生
    ・東戸塚S先生
    ・学校近くの個人教室(数校あるような書き込み)
    面接、願書対策
    ・学研家庭教師 湘南白百合専門先生


    こんな感じです。
    どこがお子さんに合っていて、伸ばしてくださるか
    問い合わせたり、体験されるといいと思いますよ。


    お役に立てるといいですが…

  2. 【769788】 投稿者: リリー  (ID:Qvko.sstOh2) 投稿日時:2007年 11月 20日 11:41

    私の周りでは“まとめると”様の記載の他に、元町ジャックの湘南白百合クラスの方がいらっしゃいました。元町ジャックは場所柄、横浜ふたばを中心としていますが湘白クラスもあり、人数が少ないのでかなりきめ細かいらしいです。今年の湘南白百合への合格率100%と聞きました。
    また、理英会は大船校よりも横浜校の方が合格率が高いとの事、同じ理英会でもお教室&先生によって内容がかなり違うそうです。理英会でしたら先生で選ばれた方が良いと思います。
    色々なお教室をご自分の目でご覧になり、お子さんとご自身にあったお教室を選ばれればと思います。
    お教室に通われる時期も人によって様々です。年少からの方から年長の4月からの方もいらっしゃいます。一番多いのは年中の間だと思いますが、本当に様々ですので、お子さんの状態を見ながら、負担にならずに通えるお教室通いかと思います。
    入学後に情報交換すると、個人塾では最新の情報が入ってこないとこの事で、個人塾をメインにしたい方も大手にも通われるそうです。
    大手のみの方は沢山いらっしゃいました。
    まだ時間がたくさんありますから、是非“はな”様にとって良い教室を選ばれる事をお祈りしています。

  3. 【770714】 投稿者: 個人  (ID:6T1bIkXTlIo) 投稿日時:2007年 11月 21日 09:02

    個人の先生や専門の先生は
    学校とのパイプがあるかたもいらっしゃると聞いています。


    とある教室では、先生から学校に「○○さん、○○さん、・・・(受け持ちのお子さん)が
    受験いたしますのでお願いいたします」と連絡をしてくれるそうです。
    そこは100%合格です。幼稚園、小学校受験をやっています。

  4. 【772990】 投稿者: はな  (ID:uRXRsr2ArUw) 投稿日時:2007年 11月 23日 19:01

    まとめると様、りりー様、個人様、ありがとうございます。
    大手塾は、いくつか問い合わせることができました。年長になると、湘南白百合クラスが設けられるお教室がいくつかありました。
    さらに、個人塾の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話をうががえましたら、ありがたいのですが・・・。





  5. 【773720】 投稿者: ポーロ2  (ID:Aq8jcT/yUN6) 投稿日時:2007年 11月 24日 17:43

    塾はどこに行ってもあまり関係ないと思います。個人でも大手でも、関係ありませんよ。
    入学後は実際いろいろな方がいます。
    要は家庭での教育。。。受かる子は受かるし、ダメな子はだめですよ。
    塾のうわさに振り回されて、本来大事なことを見失わないようにご注意ください。

  6. 【774463】 投稿者: でも  (ID:xr655AN/XxE) 投稿日時:2007年 11月 25日 19:33

    まずは合格しないとね。
    たしかにうちの幼稚園は家庭での教育を重視して
    見ていると思います。
    それに加えて、何かが出来るとかではなく
    お友達との関わりと人の話をきちんと聞けるかなどでしょ。
    試験中、隣の子が騒いだとしても、まっすぐ先生のほうを
    見ていられるなんて、子供の中で訓練されないと
    なかなか出来ないよね。
    だから、湘南白百合に特化した教室に
    通うことが合格への近道。
    教室なしでも受かるお子さんは確かにいますが
    それは性格的に受験に向いているってことだと思います。

  7. 【784734】 投稿者: コツコツ  (ID:xfHJiTqNn9c) 投稿日時:2007年 12月 07日 11:33

    私もポーロ2さんの意見に賛成です。
    どこの塾に入ったから合格できるというのは無いと思います。
    ポーロ2さんは塾なしで大丈夫とはおっしゃってないですよ。
    もちろん湘南白百合にあわせたお勉強もやられた方が良いとは思いますが、
    あちこちの塾を掛け持ちしなくとも、普通にきっちりとやっておけば大丈夫ですよ。
    営利目的の塾にあおられませんように。。。あとはご両親とお子様、学校の相性ですよね。
    これだけやったら合格するという基準がないのも小学校受験ですものね。。。
    学校に入ってからも毎日宿題などで忙しいのでコツコツやる習慣は付けてあげた方が
    よろしいと思います。お子様の様子を見て負担にならないようなカリキュラムを組んであげてくださいね。がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す