最終更新:

21
Comment

【955411】受験板の趣旨とは異なりますが教えてください

投稿者: 横須賀線使用者   (ID:rQSDuaJZA7.) 投稿日時:2008年 06月 18日 11:22

こちらの小学校は、携帯所持可なのでしょうか?
高学年ではない(そんなに大きなお嬢様達ではなかった)お嬢様が横須賀線電車内で携帯を取り出しお友達に色々な機能を見せていらっしゃるのを目撃したものですから。
正直申しまして、電車内でそのような(見せびらかしているような・・)使い方をしてもいい「携帯の所持」を学校が認めてらっしゃるとは思えないため、このようにお尋ねしている次第です。
学園の方に直接問い合わせたいと思ったのですが、WEB上ではメールによる問い合わせも電話番号の記載もありませんでした。
こちらの板は在校生の保護者の方もご覧になってるようなので、もし、必要であれば小学校のほうで今一度ご指導なさっていただくよう、お願いしてくださいますか?
(・・かなり目だってました。他の大人の方もチラチラとそのお嬢様達を見ていらっしゃいました・・注意しようかなとも思ったのですが、学校で許可されているのなら「大きなお世話」ですし・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【958133】 投稿者: なーんだ  (ID:5azCkLE/mRY) 投稿日時:2008年 06月 21日 10:13

おとなしく乗っていて周りに迷惑をかけているわけではない。
    携帯を出して静かにお友達と見ていただけなんですね。
    こんなスレをわざわざ立てられるからには
    てっきり大騒ぎしながら携帯の見せ合いっこでもしていたのかと思いましたよ。

ちょっと携帯を出していただけで

>もし学校でこの行為が禁止されているのであれば、やはり同じ私立小学校に通わせる親として学校での指導をしていただく必要はあると感じ

って、正直余計なお世話なような。
    スレ主さんの言う

>かなり目だってました。他の大人の方もチラチラとそのお嬢様達を見ていらっしゃいました

というのも大げさな気がしますし。
    しかもわざわざエデュにスレまで立てて
    「ご父兄の方は私のかわりに学校に通報してください」みたいなのって
    結局、ここの生徒さんの行動をあげつらいたいだけに見えてしまいますよ。

2. 【959194】 投稿者: 車内マナーアップキャンペーン  (ID:3Rj6zfIH29o) 投稿日時:2008年 06月 22日 15:48

なんか陰湿な感じがするな〜。
    是か否かは学校側の判断だから、FAXしておいたなんて。

「同じ私立に通わせる親として云々」
    「自校の生徒ならその場で注意」

だったら尚更、その場で聞いてみるべきだと思うけどな。
    こういった件で、わざわざスレ立てしたりFAXしたり
    正義感を振りかざし、納得するまでとことんやらないと
    気が済まない方なのでしょうかね。
    言葉は悪いけど「ちくり」みたい。
    お耳にいれておいた方がよろしいかと思いまして・・・みたいな。

結局、FAXするならスレ立てなんてしないでさっさとしたらいいのに。
    連絡先が分からないので・・(そんな事も出来ないのにここに書き込み?)
    なんて書いておいて、通報する気満々。

3. 【959197】 投稿者: NACLE  (ID:3Rj6zfIH29o) 投稿日時:2008年 06月 22日 15:50

投稿者名にタイトル入れてしまいました。
    すみません。

4. 【959772】 投稿者: まりん  (ID:8fK2JMw5CFc) 投稿日時:2008年 06月 23日 09:18

学校関係者ではないけど、読んでいてとっても不快ですね。

確かにこちらの学校に対して、攻撃的な印象を受けます。

なぜこちらにスレをたてられたのかしら?
    それに、他校の携帯所持事情を知ってどうするのでしょうか?

子供に優しく言って、マナーを教えてあげて差し上げれば、
    子供達も教訓となった事でしょう。

目の前では何も言わず、陰で「通報?」。。
    あまりにも、陰湿な印象です。

5. 【960386】 投稿者: スレ主さん云々はさておき  (ID:cTICiignbY6) 投稿日時:2008年 06月 23日 21:12

私も実は湘南白百合小のお子さんの携帯の使い方については気になっていたのです。
    ターミナル駅のバス停でよく見かける低学年のお子さんと、高学年のお子さん、
    バスを待っている間、いつも携帯をピコピコさわっているんですよね。
    近くの本屋さんでも、なぜかピコピコ。

我が子の学校では、携帯は事情がある場合のみ許可になっており、
    鞄から携帯を出すことは固く禁止されているのですが、
    湘南白百合は割とそのあたりは規則が緩やかなのでしょうか?

携帯をいじっていけないわけではないので、わざわざ注意するようなこととは思いませんが、
    小学生が携帯ばかりさわっているのは、私立の子、公立の子問わず、あまり見栄えのいいものでは
    ありませんし、私はお子さんに対してというよりその親御さんの見識に対して??と思ってしまいます。

6. 【960917】 投稿者: でも  (ID:d48LSEVGvvs) 投稿日時:2008年 06月 24日 11:48

学校できちんと規則として設けていても、子供のすることですもの
    きちんと守っていないこともあるでしょう。
    親御さんも、そばでそれを見ていればもちろん注意するでしょうけど、
    いないときに規則違反をしていてもわからないじゃないですか。
    親の見識がどうのというのは違うような。
    我が子の学校では…とおっしゃる方の学校でも、
    皆さんほんとにきちんと守られていますかね?
    うちの子の学校でも、きちんとしたガイドラインがあるにもかかわらず
    「なんとなく不安になったからお母さんに電話したくなった」
    「電池が切れてないか確認したくなった」とかいって
    かばんから出す低学年の子供たちいますよ。
    もちろんそんな現場を見たらたとえわが子でなくても注意しますが。

だからスレ主さんのケースにしても、
    それを見た大人がきちんと注意すればいいだけのことです。
    注意できない大人が、子供の行動をこうしてネットで暴露したりするのはフェアじゃない気がしますが。

7. 【961084】 投稿者: 電車の中で  (ID:uGPW5ATyCFc) 投稿日時:2008年 06月 24日 14:39

携帯いじっている大人の人
    かなり多い、それこそ二人に一人はいじってます
    ここで論議されている話ですが、大人の人は良くて小学生がやったらダメっていうのも理に反します。携帯いじっている大人に注意したら逆にうぜいばばぁ!みたいに言われるのが落ちですね。 どうも大人はよくって子供はダメっていうのはおかしな話に思います。
    電車の中で一人も(大人が)携帯いじっていない電車があったらおしえてもらいたいです。
    携帯でメールしたりするのが世の中あたりまえの時代ですし、携帯電話の会社もパケほうだいや同じ会社同士の通話無料とか料金設定していてるから暇さえあればいくら使っても同じ料金だから電車の中でみんな携帯いじくっています。
     私は大人がやってもよくって 子供がやったら、悪いっていう話はいかにもおかしな感じだと思います。

8. 【961162】 投稿者: でも  (ID:2qTdL3RjcLQ) 投稿日時:2008年 06月 24日 16:31

ずっといじってるってことは、親に電話してるわけでもなく、メールとかゲーム、ネットなどしてるわけですよね。子どもにそういうものをむやみに与えるとろくなことにならないような気がしますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す