最終更新:

43
Comment

【3109502】入学してよかったことを教えて下さい

投稿者: ABSN   (ID:0U5xivA1Z7A) 投稿日時:2013年 09月 11日 22:59

こちらの在校生の保護者の方、教えてください。

安倍さんのご出身とのこともありこちらの学校に魅力を感じています。
伸び伸びと遊び、男女仲良く、先生方はそれぞれの良いところを見つけて伸ばしてくれるという印象です。

こちらの学校を第一志望とされた保護者の方に、
入学後にこちらの学校に入れてよかったと感じた出来事をお聞きできたらと思っています。

どんなことでも参考にしたいと思っております。教えて頂けますでしょうか...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3110441】 投稿者: りんご拾い  (ID:03GCBlNaKbs) 投稿日時:2013年 09月 12日 20:46

    1.高学年や先生が企画するさまざまな行事が、短い朝の時間を使って行われ、メリハリのある学校生活を送っているように見える。また、それらを通じ自然と企画力が身につく。
    (昨日は桃リンピック、希望者参加のお化け屋敷や音楽会)

    2.広いグラウンドや明るい校舎、温かい先生がいらっしゃるので、
    グランド、図書館、先生に会いに行くなど、自分の居場所を見つける事が出来、毎日その日に何処で何をしようかと、目的をもって登校していく事が出来る。
    また、広いので休み時間に苦手な友達と顔を合わせずに済む。

    3.伝統ある行事も多く、卒業生との共通の話題もあり、交流しやすい。

    4.自己主張の強い子どもが多いので、次第にそうでない子も主張できるようになる。

    ちなみに、イジメが無いとか、常識的な親ばかり。などと期待しない事。ただ、深刻な事態には、誠意を持って対応して下さる信頼出来る学校と感じている。

  2. 【3110477】 投稿者: 願書  (ID:LCqhorR0/Rg) 投稿日時:2013年 09月 12日 21:31

    スレ主さんは、願書のネタを探してるだけでしょう

  3. 【3110570】 投稿者: とんぼ  (ID:0U5xivA1Z7A) 投稿日時:2013年 09月 12日 23:09

    願書のネタ探しでもいいじゃないですか~。
    願書だけでは受からない学校じゃないですか?

    私は在校生の保護者ではありませんが。。。
    こちらの学校の近所在住です。
    登下校の際、高学年であろう大きい子が低学年であろう小さい子に優しく接している姿が微笑ましく、
    小さかった子が翌年新入生に同じようなことをしてあげている姿を目にして、さらに微笑ましく思うことがあります。

    たまに大変ヤンチャな男の子も目にしますが、子供らしくハツラツとした元気なイメージです。

  4. 【3110841】 投稿者: 卒業生  (ID:bQuTtNx6ITQ) 投稿日時:2013年 09月 13日 09:37

    1.広い
    2.中高大に行った先輩にすぐ会える
    3.人脈。将来、ギョウネンとかで話が盛り上がります!
    4.給食が有機野菜で健康的でおいしい。
    5.自然が多い。学校でとれた杏やタケノコを食べたりします!
    6.校内着に着替えるので、毎日泥んこになるまで、たくさん遊べます!
    7.吉祥寺はなにかと便利。
    8.夏の学校はいまでも良い思い出!五色沼きれいだったなぁー。遠泳は自信ついたなぁー。


    素直な感想です。ぱっと思いつくのはこれくらいです!

    小学校は楽しかったですよ。少し古い考えの先生も多かったですが(笑)

    通えて良かったと思ってます。

  5. 【3111570】 投稿者: ABSA  (ID:0U5xivA1Z7A) 投稿日時:2013年 09月 13日 22:18

    スレ主です。
    ありがとうございます。

    やはり、広さ、自然が上位にあがるのですね。
    吉祥寺にありで大学付属でストレートとなれば、そこは魅力です。

    伝統のある行事、企画力、メリハリのある学校生活。。。とても充実しているように思えます。

    人とのつながり、卒業生と人脈も先々の事を考えると、後々の人生のかけがえのない宝物になりますね。

    夏の学校や桃リンピックは実際経験された方にしか分からない、実りの多い行事なのだと感じました。


    先生に関して、、、古い考えの先生というフレーズが少し気になりました。
    高学年で運動会の際でしょうか?生徒に対する暴力で問題が起きたと耳にしました。
    本当のことでしょうか?
    その時の学校側の対応などお教えいただけますか?

  6. 【3112931】 投稿者: 卒業生  (ID:JgusATCsTNU) 投稿日時:2013年 09月 15日 01:33

    体罰は2000年代にはありました。
    基本的には言うことを聞かない男子生徒に対してです。

    授業に反抗的な生徒の耳を引っ張るとか(女性教師)、机の脚を蹴る(既に引退した男性教師)とか。公立なら問題になってた思います。
    小学生ながら理不尽だと思いましたね、、、。

    ほかにも、夏の学校で夜中に騒いだ生徒は廊下で一晩中正座してギョウネン!なんてことはよくあることでしたね。公立では問題視されちゃいますよね。ただ、これは必要な教育かと思います。

    運動会の件は存じ上げません。運動会は最も力を入れているイベントで、組み体操や騎馬戦など、危険を伴う演目もあるので、必要に応じて手を出すこともあるかと思います。

    2000年代には50代後半以上と思われる先生が多数いたので、教師はだいぶ入れ替わっているとおもいますが、、、。

    怪我をするような体罰はありません。

    頭を叩かれたことで不安になるような方は向いていないかもしれません。

  7. 【3113087】 投稿者: はっきりいって  (ID:I755Ymhz4yI) 投稿日時:2013年 09月 15日 08:52

    ありません。体力がつくくらいか。
    運動会の件、外部まで話が漏れているとは驚きました。
    面倒見の良いいわゆる私立を期待されますと6年間地獄を見ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板