女子美の中高大連携授業
開智所沢の制服について
別スレッドで制服のことがいろいろと書かれていたので、専用のスレッドをたてました。
一、卒業式には間に合いませんでしたが、他の私立の子も間に合ってないのでそういうもんかと思いました。
二、一期生は指定されたセットを丸々買いましたね。購買で買えるようになってから追加でワイシャツ、靴下、ローファーを買いました。
三、制服はダボダボにならない程度に大き目にしました。
カバンや靴はある程度融通は利きますが、指定のものは一度買わなくてはいけないかもしれません。
その辺りは一期生にはなかったので採寸の時に聞いてみてください。
早速ありがとうございます!!
1期生の方はセット一式の購入だったのですね
そしてかなり直前だったのですね・・・
もしかしたら"女子親"さんが書いてくださった「ワイシャツ、靴下、ローファー」も2期生のときは購入できるかもしれませんね
革靴も買うことになりそうですね
靴の大きさ気を付けます!
なるべく費用は抑えたいので運動靴は注意して見てみます
ありがとうございます
同じく、2025年入学予定の男子生徒の親です。
皆様いろいろと教えて頂きありがとうございます。大変助かります。
靴関係についてまとめると、
•革靴(女子はブーツ、男子は紐靴?)→ 指定品の購入必須・式典など正装時に着用
•ローファー(合皮) → 指定品(購入はオプション)・主に普段の通学時
•運動靴 → 購入は必須だが、市販品と同じ物のため各自で用意することも可能
•上履き(体育館履き) → 指定品の購入必須
という理解であっていますでしょうか?
配慮届を出せばスニーカー通学可能、という過去の情報も目にしたのですが、それは上記の「運動靴」のことでしょうか?
もしくは、黒色であれば、各自好きなスニーカーを用意してよいのでしょうか?
駅から少し距離もあるので、なるべく歩きやすい靴で通わせたいと思ってしまいます(上の子は他校ですが、ローファーは新しい物を下ろすたびに数日は靴擦れで出血しています・・・)。
革靴については指定品の購入が必須なのかを確認した方がいいです。式典など正装時に着用と言いつつも、結局式典は体育館の中なので年に1回2回履く為に3万以上する革靴を買う意味とは、と。
ローファーと運動靴は通学用ですね。公式品もありますがその辺りで売ってる物で大丈夫です。色は黒か白みたいなザックリとした指定だけだったように思います。
上履きは指定品の購入が必須という認識ですが、念の為確認された方が良いかと思います。
あくまで1期生の時はということですが、最初の制服購入リスト(2月に実施された制服採寸の際)は、全員が同じでした。
何かをプラスして購入することも、
何かをマイナスして購入することもできませんでした。
革靴を買わないということもできませんでした。
ローファーを買うということもできませんでした。(当時、まだ用意されていなかった)
運動靴を買わないということもできませんでした。
1期生は、そういうことです。2期生が、今回はどうなっているかはわかりませんのでそれぞれご確認ください。
通学は、配慮願いを出せば、ご自身の選んだ靴で登校できるようになると思います。原則は、革靴かローファーで通学というのが学校のスタンスで、例外は配慮届けで認められますということですね。
女子親さん、あくまでさん、ご返答ありがとうございました。参考になります!
革靴に関して、確かに、式典は体育館ですもんね。登校時の靴を全員分先生方が校門でチェックしているとも考えにくく。サイズがすぐに変わりそうな成長期に、あまり履かない靴に大金を払うのは・・・。
この1年の間に1期生の皆さんの意見が学校に届いて、改善されていることを願いたいと思います。




































